【宇宙兄弟メシ】第8回 ケイちゃんの煮込みハンバーグ | 『宇宙兄弟』公式サイト

【宇宙兄弟メシ】第8回 ケイちゃんの煮込みハンバーグ

2016.10.26
text by:樹咲リヨコ
アイコン:X アイコン:Facebook
第8回 ケイちゃんの煮込みハンバーグ

第8回 ケイちゃんの煮込みハンバーグ

お姉ちゃんの為に作ったケイの味。

10巻#89『食卓と旅立ち』に登場した、絵名の妹・ケイによるハンバーグ。絵名に美味しいと褒められた時の、ケイの気恥ずかしそうな、でもとても嬉しそうな笑顔が印象的である。

登場シーン 10巻#89『食卓と旅立ち』P13
宇宙兄弟名場面 10巻#89

できるようになりたいこと…ならどうよ?

北村家はとても賑やかだ。昔の家族映像を見ながら皆で食卓を囲み、ワイワイとツッコミしあっている。
「絵名はこの頃から面倒見がいい」
しっかりものの絵名の一面が見て取れるシーンだ。
自由で互いをからかい合いつつも仲の良さそうな男兄弟たち。コマの右下には従妹とその子供だろうか。楽しそうな雰囲気が伝わってくる。

「4人の宇宙飛行士が相手でも余裕だろう」。酒飲みで豪快そうな父。「絵名のおかげで子育てが楽だったよォー」おおらかでのんびりしていそうな母。両親ともに絵名を信頼しているのがわかる。

ただ一人の姉妹であるケイは、自分が作ったハンバーグを姉に褒めてもらって嬉しそうだ。
宴が終わり、駅に向かう絵名を送りながらケイは少し気恥ずかしそうに尋ねる。

「自分の将来ってさ…どーやって決めたの?」

絵名がどうして宇宙飛行士を目指したか、前職が何だったのかはまだ明かされてはいない。だが、この回を読むだけで絵名がどれだけ家族の中心にいて頼られる存在なのかを伺い知ることができる。

ケイの話を静かに聞きながら、絵名は真摯に優しく答える。

「できるようになりたい事」……ならどうよ?
そーいうのでさ……時間も忘れて続けられるようなものが
1コでも見つかればいいよね

自分の夢が見つからず思い悩んでいる人にとって、この絵名の言葉は「そんな考え方もあったんだ」と思えるものではないだろうか。自分が夢中になれるもの…それが、たった一つでも見つけることができたのなら。

私…お姉ちゃんよりおいしい料理つくれるようになりたいんだ

「ケイちゃんさっきのハンバーグ、あれさ……お金とれるよ。」
ニンマリするケイ。絵名の妹であるケイは、きっと将来に真っすぐに向かっていくのだろう。

ケイちゃんの煮込みハンバーグ
絵名お姉ちゃんのヒューストン出発前夜に作ったハンバーグ。お店の味みたいって言われちゃった!お姉ちゃんよりも料理がうまくなりたいと思っているから嬉しいなあ~!タネに入れるパンに牛乳を浸すことと、タネが柔らかいので焦らずじっくり加減をみて焼くことが大事!お店の味に近づけるよう、私ももっともっと頑張るぞお~!

材料(2人分目安)

★タネ
牛豚合挽肉約250g
※やわらかめの仕上がりになりますので固めの希望の方は300gくらい
牛乳(食パンが浸るくらい)約70~80cc
食パン4枚切り目安1/2枚
玉ねぎ中1個
にんにく1片
1個
サラダ油大さじ1+小さじ1
塩コショウ適量
★付け合わせ
ブロッコリー1/2個
人参8~10cm程度
エリンギ中1本
砂糖大さじ1
バター(なければマーガリン)大さじ1+大さじ1
★ソース
赤ワイン100cc
中濃ソース50cc
ケチャップ20cc

作り方

【1】
玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにし、小さじ1程度の少量のサラダ油で弱火でじっくり炒めます。

【2】
色が変わって透明になってきたら火を止め、しばらく冷まして粗熱をとりましょう。

【3】
パンの耳を取って細かくちぎります。しばらく牛乳に浸しておきます。

【4】
玉ねぎの粗熱が取れたらボウルにタネの材料をすべて入れ、粘り気が出るまでしっかり混ぜ合わせます。混ぜきったら肉にくっつくようにラップをして冷蔵庫で30分程度寝かしましょう。

【5】
この間に付け合わせの下準備をします。
ブロッコリーを洗います。
食べやすいサイズに切った後、袋に入れて浸るくらい水を張り、15分ほど放置します。

【6】
人参は1cm幅くらいの輪切りにします。

【7】
ひたひたになるくらい水を張った鍋にいれバター大1、砂糖大1を入れ火にかけます。沸騰したら弱火にして焦げないように煮詰めましょう。水分が減り照りが出てきたらOK。

【8】
ブロッコリーを袋のまま1~2分ほど振ります。水を捨て、最後にもう一度さっと流水で洗います。
頭の部分は細かいゴミがいっぱい!
しっかりゴミを落としましょう!

【9】
ブロッコリーが浸るくらいの水に塩を小さじ1加え、沸騰させます。沸騰したお湯にブロッコリーを入れ、3分ほどゆでます。茹で終わったブロッコリーはざるにあけ、頭の方を下にし冷まします。

【10】
エリンギを拍子切りにします。

【11】
バター(なければマーガリン)で少し焦げ目がつくくらいまで炒め、お皿にとっておきます。

【12】
ソースを混ぜておきましょう。

【13】
冷蔵庫からタネを取り出したら丸く成形します。両手でポンポン叩きながら空気を抜きましょう。少し柔らかめに仕上がりますので、形を崩さないようそっとフライパンに置いていきます。

【14】
温めたフライパンにサラダ油大匙1を引き、ハンバーグを入れて中火で約3分ほど焼きます。裏返しの目安はフライ返しにくっつかずひっくり返せるまで。
タネが柔らかめなので焦らずに。

【15】
裏返したら弱~やや中火で5~10分ほど焼きます。厚い部分に竹串などを指して赤い汁がついて来たらもう少し焼きましょう。透明な汁がついて来たら焼けています。

【16】
混ぜ合わせたソースを流しいれ、煮ていきます。スプーンでソースをかけながら焼いていきましょう。

【17】
全体に照りが出てきたらお皿に盛り付け、人参、ブロッコリーを添えエリンギをちらして完成!

伊東家の食卓。

#89では北村家と共に伊東家の食卓も描かれている。
せりか宅では、母、祖父母、そして友人たちと楽しい食卓を囲んでいた。食卓には隙間のない程の大量のメニュー。祖父母の買ってきたシュウマイや、八宝菜、エビチリなどが所狭しと並ぶ。

「テーブルの隙間は心の隙間っていうやろ?」と目隠ししながらおかずを取る祖父。
心を満たして行こう。

凛平の病気・ALSを治すために医者を目指し、宇宙飛行士になってISSの無重力下で病気に効く細胞の研究を進めたいという強い思いで宇宙飛行士を目指したせりか。

遂に宇宙飛行士に合格し、ヒューストンへ旅立とうとする孫のせりかの姿を見て、祖母の胸にはこの時、きっと息子と息子を想い努力してきた孫の道のりを思い出していたのだろう。

父との思い出の味  父・凛平の墓参りの後、合格の喜びと父への想いが溢れて流しそうになる涙をこらえ、せりかはパピコを2コ食いし、軽やかに踊る。父がまだ元気だったころ、子供だったせりかがパピコを2コ食いしながら父の研究中の細胞を見せてもらったことがあった。それはまるで宇宙のような細胞だった。彼女にとってパピコは父との思い出の味なのだろう。
宇宙兄弟 第8・9巻ダイジェスト  宇宙兄弟メシは第7巻から第10巻へ飛んでしまうが、第8・9巻では遂に合格者が決まったりヒビトがピンチになったりと益々目が離せない。ごくごく簡単ではあるがダイジェストをお届けしたい。
8巻では遂にJAXA宇宙飛行士選抜試験の合格者が発表される。
合格を告げられるムッタの表情は原作でも、そしてアニメでも思わず一緒に泣いてしまいそうになる。  また記者会見前の不合格者からの言葉、入社前に茄子田理事長と先輩宇宙飛行士・紫三世から贈られる言葉はこれから宇宙飛行士になろうというムッタたちに勇気と覚悟を与えるだろう。
かつて閉鎖環境試験を共に過ごした友たちからの温かい思いはまた一歩、ムッタに、宇宙飛行士見習いたちに、先に進む力を与えてくれたに違いない。
ヒビトとダミアンが月で遭難した。一度照明弾が上がって以降連絡の取れない状況で、NASAは最善の方法で二人の救出を探る。一方酸素のメインタンクが破裂し救出を待てなくなった二人は、上に向けて移動を開始する。
駆け付けたムッタはヒビトだったらどうするかを考えある案を提案。
可能な限りの対応を目指すJAXA、NASAの中でJAXAの提案した可能性を探る吾妻。
死が迫るヒビトが目にしたブライアン人形。最善を尽くす仲間たち。果たしてヒビトとダミアンの運命は――?緊迫の9巻だ。



宇宙兄弟連載開始時、ヒビトは既に宇宙飛行士として堂々たる姿で、NASAの会見に臨んでいた。もうすぐ日本人初の宇宙飛行士として月に行くために。
そこに至るまでの物語をご存じだろうか。「宇宙兄弟#0」として、初めてアニメ映画となった「宇宙兄弟」に至る始まりの物語だ。
映画版ではムッタはまだミラクルカーに勤務している。ずっと進めていた車のプロジェクトが無しになってしまい、地方の小さな販売店へ飛ばされてしまったのだ。本社でバリバリと仕事をしていたムッタだったが、販売店のメンバーはやる気のない人たちばかり。そこで奮闘するムッタ。一方NASAではヒビトが新米飛行士としてブライアンJの下で訓練経験を積む。ところがーブライアン帰還のその日、あの事故は起こったー。
宇宙兄弟#0小山宙哉SpecialEdition

JAXAの宇宙飛行士選抜試験に合格したムッタら5名はいよいよヒューストンへ。ブルースーツで集合という紫の言葉を真に受けたムッタだったが、それは紫のイタズラだった…。そしてNASAでの最初の訓練が始まった。それは70kmをひたすら歩くサバイバル訓練だった…。
宇宙兄弟10巻、好評発売中!

樹咲リヨコ(きさき・りよこ)
デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。
WEB Site / Twitter