描き下ろし漫画のスペシャルゲストの正体とは…!?宇宙兄弟

描き下ろし漫画のスペシャルゲストの正体とは…!?【グッズ製作秘話〜大解剖編〜】

2015.11.09
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは〜!
小山宙哉スタッフのひとり、マリモです!
連載第2回目の今回はムック本に収録されている5本の描き下ろし漫画についてご紹介します!

とつぜんですが、『宇宙兄弟』という作品がどこで、どんな風につくり出されているのか…気になりませんか?
日本はおろか地球を飛び出して、宇宙を舞台にした壮大な作品『宇宙兄弟』…しかし、それが生み出されているのは日本にあるとあるマンションの一室

それが、小山さんとアシスタントさんたちが働く仕事場です。

BRUTUSこれは雑誌の取材で仕事場を撮影したときの様子。
この部屋で一体何が起こっているのか…?

それを、小山さんと一緒に働くアシスタントさん4名が漫画にしてくれました!
タイトルと一緒に内容をほんのちょっとだけ公開します〜!

①「キャラ作りのひみつ」/手石ロウ
スクリーンショット 2015-11-09 20.52.32

小山さんのアシスタント歴8年の通称”ていちゃん”との出会いとは!?

②「不真面目のススメ」/ユウキ
スクリーンショット 2015-11-09 20.53.50

いつも笑い声の飛び交う小山さんの仕事場。だけどその中で一人不穏な空気の者が……。

③「呼びかた」/まゆしー
スクリーンショット 2015-11-09 20.52.46

メルマガでもお馴染み、アシスタントの紅一点の”まゆしー”。だけど入ってきた時は緊張しっぱなしで……。

④「新人アシの勘違い」/ハシモトスズ
スクリーンショット 2015-11-09 20.54.53

今年入ってきたばかりの新人アシスタントが思わず勘違いしてしまった作業とは!?
ちなみにアシスタントさんたちの漫画はこの小山宙哉公式サイトでも公開中です。詳細はこちらのページにて。

そういえば、描き下ろし漫画は5本の収録……では残るあとひとつはというと!?
超スペシャルゲストの方に描いていただきました!
スクリーンショット 2015-11-09 21.55.44
「自宅の宙哉」。なんとも可愛らしいタイトルのデザイン!そしてその内容は”自宅”での小山さんの様子がのぞける…?
累計1500万部以上の大ヒット漫画『宇宙兄弟』の作者でも、家に帰れば2人娘のお父さん。
ふっつーに、庶民的なあの料理が大好物だったりします。

そしてこちらの漫画、作者はこやまこいこさん。
……ん?こやま…?

そう、絵本作家として活躍しているこやまこいこさん、小山さんの実の奥さんなのです!
本当に、超スペシャルなゲスト!!

今回は、私マリモが選んだいちばん好きなコマを公開。
スクリーンショット 2015-11-09 10.40.52

「パパってうちゅーきょおだいすきなの?」
「う、うん… パパが描いてんねんで……」

思わず本当の”自宅の宙哉”を垣間見たような気がした、そんな1コマでした。(笑)

そんな小山さんの職場も自宅も「大解剖」したムック本「『宇宙兄弟』小山宙哉大解剖」の予約は小山宙哉公式ストアでも受け付け中
ぜひ、27巻と一緒に合わせてお楽しみください♪

そして…大解剖の魅力を伝えるコラムはまだまだ続きます!
次回は「アニメ宇宙兄弟のヒロイン・せりかを演じたあの声優さんにインタビュー!?」

更新は11月14日です、お楽しみに!!

◼︎関連リンク
小山宙哉公式ストア