【ムッタ達と一緒に宇宙へ行こう!ドリームアートロケットプロジェクト、本日5/23始動★】 | 『宇宙兄弟』公式サイト

【ムッタ達と一緒に宇宙へ行こう!ドリームアートロケットプロジェクト、本日5/23始動★】

2016.05.23
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    平成28年度中に打ち上げ予定の、「ひまわり9号機」を乗せたH−ⅡAロケット。
    たくさんの人の夢と希望が込められたこのロケットに、
    小山さんが描いた『宇宙兄弟』の描きおろしイラストが、モチーフとしてペイントされる事になりました!

    さらにこのモチーフは、
    【みなさんの写真から出来た一つの巨大なモザイクアート】となってペイントされます!

    小山さんがこのプロジェクトに込めた想いをコメントしてくださいました!
    イラストと共にご紹介します♪

    <小山宙哉コメント>

    1

    「Go Rocket Road !!」
    1コマ目、この言葉を漫画の台詞っぽくフキダシに入れ配置しました。
    訳すと「ロケットロードを行け!!」という感じになります。
    “ロケットロード”とはロケットの飛んで行く軌跡(煙の跡)のことを『宇宙兄弟』の中でそう名付けたものです。
    打ち上げを見た子どもたちがその高く伸びる道に胸を躍らせ、夢と熱意が宇宙まで続いていくように……、
    そんな意味も込めてこの台詞とともに打ち上がるロケットを描きました。

    そして2コマ目、その勢いを受けて元気よくジャンプする宇宙を夢見る子どもたちを描きました。

    2

    ワクワク感や本番打ち上げ時の高揚感に繋がれば、と思っています。

    漫画の絵がロケットに描かれ、それが宇宙へ打ち上がるという前代未聞のプロジェクトに参加させていただき、心から光栄に思っております。
    この絵は皆さんが撮った写真の一枚一枚を並べ、モザイクアートとしてロケットに再現されます。
    多くの人の発想や思いで描かれた2コマの完成と、このH2Aロケットが大勢に見守られ宇宙へ打ち上がる瞬間を楽しみにしています。

    IMG_4547

    IMG_4544

    小山宙哉

    ―――

    自分の写真がイラストの一部となってロケットに乗って宇宙に飛んでいく…
    考えただけでワクワクするこのプロジェクト!
    是非、みなさんからの写真をお待ちしています♪

    詳細はこちらから
    https://dream-art-rocket.yac-j.or.jp/