小山宙哉ラジオ「ノンノバビア」

小山宙哉ラジオ「ノンノバビア」

ファンククラブコンテンツであるラジオの内容を一部抜粋して書き起こし記事にしました!

小山宙哉ラジオ「ノンノ・バビア」第7回「小山宙哉からのプレゼント?ほか」

小山宙哉ラジオ「ノンノ・バビア」第7回「小山宙哉からのプレゼント?ほか」

コヤチュー部プレミアム会員に向けて配信中のラジオ「小山宙哉のノンノ・バビア」。担当編集のコムロがキャラクターの創造秘話や小山さんの好きなマンガや映画を掘り下げていく企画。ときには、おたよりを元に本気の妄想をしてみたり。毎回バクバクなおしゃべりをお届けしています。

小山:

みんなへのね、ちょっとしたプレゼントというか。プレゼントというほどじゃないですけど、粗品を。

コムロ:

粗品というよりはいいですけどね。

小山:

嬉しい人は嬉しいみたいな、グッズをね。皆さんにプレゼントしていくと。

コメントとかネタとかくれた方ですね、面白ければあげるみたいな。空耳アワー的な感じで、僕が気まぐれに何をあげるか決めていく。

ミニタオルとか、キーホルダーとか、ポストカードとかステッカーとか。そういう小物系もありますし。エコバックとかね、Tシャツもありますね。

コムロ:

約束が1個あって。小山さんが腹抱えて笑った。涙を流した場合には、ノンノ・バビアの実物をあげるっていう。(笑)

小山宙哉がしばらく起き上がれないぐらい笑ったらですね。

小山:

笑わしてもらったらね!それは!

コムロ:

ノンノ・バビアのお面というか首飾りの本物を作ってプレゼントします。(笑)

何万かかろうが作ってプレゼントするってことは決まってます。(笑)

さて、前回収録から大体4週間ぐらい経っていますが、何がありましたか?

小山:

わぁ…何もないなあ。みんな大体そうでしょう?「何かあった?」って聞かれても。(笑)

コムロ:

「何かあった?」という質問が悪いんですよね(笑)。何にもないよってなりますね。

僕が思うには、どんどん作りかけの板とか、作り終わりの木材が増えたなと。

小山:

工作はしてますね。

コムロ:

ベランダに何か白い塗装した痕跡などなども。

小山:

そうですね。原稿以外でやってるっていったら、木を使って工作してるぐらいですよ。DIYというか。小物作ったり。仕事しながら「こういうのあったらいいな」っていうものを作っちゃおうと。自分でね。

iPadを使って最近描いているから、iPadの位置が高いと手も高くしたいなって思って。そうなったら手を置く様の台を作るんですよ。

テーブルでiPadをスタンドに立てて、高い位置で見れるようにすると、肘とかが低いんですよ。だから1段上げるための、5センチぐらいのせる様の台を作るとか。

その名も「カルロ」!

コムロ:

ネーム描いたり、原稿描いたりしていると、そういうちょっと不便なことが気になってくるわけですよね、多分。

小山:

ちょっと遊んでるっていうか。楽しんでるだけですけど。まだまだ全然ですよ。箱ばっかり作ってたから(笑)。

 

#07は他にも小山さんの手作りDIYグッズなどの話をしています

小山さんの声で制作裏話を聞いてみたい方は、小山宙哉ファンクラブ【コヤチュー部プレミアム】をチェックしてみてください!

#06は「”せりかの涙”誕生秘話」から一部抜粋してお送りします! お楽しみに。