小山宙哉ラジオ「ノンノ・バビア」第1回「番組タイトルは…」 | 『宇宙兄弟』公式サイト

小山宙哉ラジオ「ノンノ・バビア」第1回「番組タイトルは…」

2022.10.18
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    コヤチュー部プレミアム会員に向けて絶賛配信中のラジオ「小山宙哉のノンノ・バビア」。

    担当編集のコムロがキャラクターの創造秘話や小山さんの好きなマンガや映画を掘り下げていく企画。

    ときには、おたよりを元に本気の妄想をしてみたり。毎回バクバクなおしゃべりをお届けしています。

    公式サイトではその一部をご紹介!

    コムロ:

    コヤチュー部プレミアム会員に向けたラジオ番組を始めるのですが。

    小山さん、なぜラジオをやろうと思ったのですか?

    小山:

    僕は、しゃべるのは不得意な方ですからね。黙るのは得意ですけど(笑)。

    コムロさんが「僕が全部ひっぱっていくんで、小山さんは、なんの準備もいらないですよ」って誘ってくれたので。

    じゃあ、僕はコムロさんの横でじっと聞いておけばいいんやっていう気持ちで参加することになりました(笑)。

    コムロ:

    ええっと(笑)。小山さんの肉声をどうにかしてコヤチュー部員に届けたい、という気持ちで始めました!

    小山さんが黙っていたら皆さんはさみしいと思うので、小山さんに話してもらえるように僕が、頑張ります。

    というわけで、このラジオの番組名を発表したいと思うのですが・・・。

    これは、小山さんが「これはどう?」っておっしゃったやつですからね(笑)。

    小山:

    (笑)。なにバラしてるんですか(笑)。

    コムロ:

    そこが大事なんです(笑)。

    では、小山さんから発表をお願いします。

    小山:

    「宇宙兄弟ラジオ ノンノ・バビア」

    『宇宙兄弟』25巻#234「あいつを呼べ」

    コムロ:

    僕はこの番組名を聞いた時、めっちゃ最高だと思いました。

    そういえば、以前から「ノンノ・バビアのシーンはどうやって思いついたんですか?」という質問をいただいていました。

    『宇宙兄弟』25巻#234「あいつを呼べ」

    小山:

    どうやって思いついたのかはよく聞かれるんですが、覚えてないんですよね。

    占い師のおばちゃんがわけのわからん呪文を言うだろうなぁと思って、呪文は何かの言葉を反対に言えばいいか、って思いついた流れなんでしょうね。たぶん。

    何でか知らんけど「いい湯だな」の歌(ザ・ドリフターズの曲)が浮かんでいて、それを反対に言ってみた、ということなんじゃないかな。

    コムロ:

    全部言うところがいいですよね。意味不明な呪文になっていて(笑)

    ところで、さきほど小山さん「宇宙兄弟ラジオ ノンノ・バビア」っておっしゃいましたよね?

    小山:

    うん。違うんですか?

    コムロ:

    それでいいですか? 「小山宙哉のノンノ・バビア」とどっちがいいですか?

    小山:

    僕の名前を入れたほうがいいの?

    コムロ:

    コヤチュー部のみなさんは、小山宙哉のファンで、小山宙哉を応援する人たちなんです。

    無責任にいいますけど、宇宙兄弟が終わっても、このラジオは続きます(笑)。

    小山:

    そうなんですか?(笑)。知らんかった。

    それなら、「小山宙哉のノンノ・バビア」にしますか?

    コムロ:

    決まりました! 番組名は「小山宙哉のノンノ・バビア」です。

    (続きはコヤチュー部プレミアムで!)

    #01は他にも、小山さんとラジオ、宇宙兄弟の新しいシンボルマーク完成についてなどお話ししています!

    小山さんの声で制作裏話を聞いてみたい方は、小山宙哉ファンクラブ【コヤチュー部プレミアム】をチェックしてみてください!

    #02は「ムッタの創造秘話」から一部抜粋してお送りします! お楽しみに。