ムッタとヒビトが頑張るキミを応援

ムッタとヒビトが頑張るキミを応援

ベネッセ『進研ゼミ+』とのコラボ企画!宇宙兄弟大好きなベネッセのスタッフがお送りします。

【第2回】未来の宇宙飛行士候補たち・・・!?

【第2回】未来の宇宙飛行士候補たち・・・!?

こんにちは。
進研ゼミで、全国の子どもたちを応援する企画やマーケティングを担当しているミユキです。
連載の第2回目となりました。

前回、ムッタとヒビトが挑んだ宇宙飛行士への道を一部体験しながら
宇宙についての興味が広がるイベントのご紹介をさせていただきました。

そしてつい先日、
当選した「宇宙兄弟」ファンの子どもたちと一緒に、
宇宙を学び、感じ、体験してもらうイベントを行ってきました!

早速その様子をご紹介します!!!けれど、その前に・・・
ちょっとだけ裏話を。

今回のイベント開催につきまして、
何から何まで、スタッフ数人による手作りで進めてきました。
イベントの企画内容や、体験の内容、場所の確保から導線・・・などなど。

少しでも、参加してくれた子どもたちへ体験して、学べるイベントになるようにと!
宇宙好き&宇宙兄弟好きの子どもたちのために、
「最大限楽しんでいってほしい!」「だからこそ細部までこだわりたい!」と思ったんです。

スクリーンショット 2016-02-19 17.35.50

「もっと宇宙飛行士気分で行こうぜ」
ムッタにもそう背中を押されている気がしました。
そこで、まず何をしたか?

もちろんシナリオは考えに、考えました。
でもお伝えしたいのは、そこじゃないんです。

宇宙兄弟を読むと、あらゆる場面に散りばめられた
遊びココロ満載のシーンのように…

私も、ちょっとした遊びゴコロとして….

スクリーンショット-2015-10-02-19.01.11

宇宙飛行士になれたものだけが着ることを許される
ブルースーツ!!

ここだけは、どうしても子どもたちに喜んでもらうために
こだわりたかったんですよね(^^)

会場に入ってきた子どもたちの、わくわくした気分をもっと盛り上げるために
演出として、どうしても司会進行役に着てほしかったんです。

正直、探しました!レンタルできないか、も考えました!

結局・・・
作りました!!!笑

写真1写真2

どうでしょうか???
だいぶ手作り感ありますが、
当日はけっこう子どもたちに人気だった!(と思います!)

ちなみに私も宇宙飛行士のピアスをしていたのですが、
おそらく誰にも気づかれていませんね(泣)
(本当はせりかさんになりたかったのですが、全く似ても似つかなかったのでやめました。)

他のスタッフも、白衣を着て、
気分はまるで茄子田理事長!?

スクリーンショット 2016-02-19 17.36.39

さて、イベントでは、
マンガ「宇宙兄弟」のストーリーをなぞった「時間あてクイズ」や
じゃんけん大会などをやりました!

スクリーンショット 2016-02-19 17.37.22
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、進研ゼミの「月サプリ」というアプリを使って、
実際に、いま月がどこにあるのか?を自分で探して、見つけてもらう体験もしましたよ。

写真4
写真5

子どもたちも大興奮!
口ぐちに「おおーー!!」「こんなところにあるー!」と
驚いた表情をしている子どもたち。
たまらなくかわいかったです!

そして試験を見事クリアし、
がんばった証として来てくれたみんなに認定証が授与されました★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあと、全員に感想を書いてもらったのですが、こんな声がたくさん!

写真7

「宇宙が大好きでよかった!」なんて、
なかなか大人になると出てこない感想ですよね。

そして、ちょっと気づきましたか?
そう、1枚だけどこか違いますよね。

何気なく1本ずつ、子どもたち自身に持って行ってもらったペン…。
実は1本だけ、キャップは黒なのに、色は赤にしてたんです。

もう試験には関係ないと見せかけて、
最後の最後に、この運試しを盛り込みました。
(この時の気持ちは、いたずらをしかけたあとの紫三世のようでした!)

スクリーンショット 2016-02-19 17.38.13

「運も実力のうち」とオジーも言ってましたよね。
今回の強運の持ち主は、この彼!!

写真8

彼には、小山宙哉先生の直筆サイン入りマンガがプレゼントされました!
ちょっと照れながらも、と~っても喜んでくれていて、私もうれしかったです。

さて、今回の進研ゼミと宇宙兄弟の「よく春2016」!
実は、宇宙兄弟だけでなく、ほかにもスポーツ選手やタレントさんともコラボしています。
みんな、進研ゼミのOBやOGの方々なんですよ~!

「え?あの人も??」なんて発見もあるかもしれないので、ぜひご覧ください!

詳しくはこちらから!

そして、今回のイベントでも、
子どもたちに「進研ゼミ」の教材アプリで、月をさがす体験をしてもらいましたが、

ほかにも、地球をぐるぐるまわしながら地理や歴史が学べるアプリや、
iPadを使って勉強が驚くほど楽しくできちゃう教材を進研ゼミはご用意しています。

実際に、見て、触って、体験できるイベントも、いま全国各地でスタートしていますので
もしお近くで見かけたら、ぜひお立ち寄りください!

体験イベント、詳しくはこちらから!

私もどこかのイベントに紛れているかもしれません。

と、少し宣伝が入ったところで今回はこの辺で。

宇宙兄弟<28巻>の限定版の情報が、気になるところではありますが、
次回のコラムの際には、デザインなどが発表されたりするんでしょうか?

私も期待しつつ、また次回お会いしましょう!