宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

カレンダーの両面で感動シーンを120%満喫!宇宙兄弟カレンダー 2021<卓上タイプ>

カレンダーの両面で感動シーンを120%満喫!宇宙兄弟カレンダー 2021<卓上タイプ>

こんにちは。スタッフのアユミです。

こちらの記事では<壁掛けタイプ>をご紹介しましたが、今回は「宇宙兄弟カレンダー2021」<卓上タイプ>の見どころをご紹介します。

デスクまわりから、オフィス時間をもっと楽しく。

会社のデスクや、お家の机に立て掛けると、パッと明るい雰囲気になる『宇宙兄弟』の卓上カレンダー。

今年も作品のストーリーに触れながら、すこし背中を押してもらえるような、オフィス時間がもっと心地よくなるような、カラフルで楽しいカレンダーを目指しました。

カレンダーメインの表面は、月ごとのテーマにあわせて、ゆかりのあるキャラクターやアイテムを散りばめたポップなテイストのデザイン。

さらに、立て掛けたときの背面には、月ごとのテーマを象徴するワンシーンの絵と、そこにつながるフレーズを添えました。

立て掛けたときに、両面でどっぷりと『宇宙兄弟』の世界に浸れるしかけになっているのです◎

バトラーやアンディなど、ファンの方からリクエストが多かったレアなキャラクターが初登場するのも見どころです。

12か月のテーマを両面でたっぷり堪能♪

例えば、1月のテーマはヤンじい。いつも飄々としていて豪快で、風変わりなおじいさんだけど、たくさんの心に残る言葉を”心のノート”に刻んでくれたムッタの師匠。

そんなヤンじいをイメージした、1月のデザインがこちらです。

<1月・表>
<1月・裏>

表面では、ムッタの操縦でラストフライトを楽しむヤンじいの姿と、ムッタの部屋に飾ってある二人の思い出の写真たち。

そのまま裏に返すと、ムッタとヤンじいの絆が深まるきっかけの訓練シーンより「it’s a piece of cake!」の絵と、その下には、「“心のノート”にメモっとけ」「”止まる”も”進む”もコントロールするのはお前だ」などのヤンじいのグッとくる言葉が添えられています。

眺めているだけで、ムッタとヤンじいとの愉快なやりとりが蘇ってくる気がしませんか?

*

続いて、2月のテーマはせりか

<2月・表>
<2月・裏>

表面は、盟友のせりえなコンビに、せりかを応援してくれたたぶさんとハートコロッケ、背景にはISSのあしらいも。

裏面は、ネット上の悪いうわさが広まり、JAXAからも実験の中止を言い渡されたせりかが、それでも自分の信念を貫こうとする忘れられないワンシーンです。

ふだんは食いしん坊で、ふんわりした雰囲気のせりかの心の強さが描かれている27巻。心ない人たちの行動で、窮地に立たされていたせりかの実験成功は、ほんとうに大きな光を見せてくれました。

*

そして、11月のテーマは南波父・南波母
37巻の心温まる家族のひと夏のエピソードより。

< 11月・表>
< 11月・裏>

表面には、宇宙飛行士の兄弟を育てた両親としてテレビに出たときの”正装”姿のふたりと、子ども時代のムッタとヒビトの旅の思い出のキョウトサウルスが。裏面には、兄弟の自転車の旅の回想より、ライトの電池が切れてしまったヒビトの足元を、ムッタが後ろから照らしてあげるシーンが描かれています。

何も言わずに、弟の足元をそっと照らしてあげるムッタと、
そのことに気がつき、さりげなく兄のスピードにあわせて走るヒビト。
そんなふたりを「高倉レオン」に変装して、車から見守る父も素敵でしたね。

使い勝手がアップした、
宇宙好きのためのカレンダー

書き込みやすい予定表に加えて、右上には前月と翌月のミニカレンダーが加わり、ますます便利になった卓上カレンダー。キャラクターの誕生日、月齢や流星群などのプチ天文情報がついてるのも嬉しいポイント!

「1月13日 日々人、六太に「月面で会おう」とメール」
「3月30日 六太たちジョーカーズ、宇宙へ」など、
思わずにやりとしてしまいそうな、原作の思い出深いできごともメモされています。

ふとカレンダーを見て、「あ。今日はあの日なんだ!」と思うと、なんてことのない1日が、特別なものに感じられたり、ワクワク色づくような気がしませんか。

※特典シールのイメージ。このシールは2019年版のものです。実際にお送りするものはカラーになります。

また、卓上タイプのみの特典として、キャラクターの絵入りのカラーシールをプレゼント!シンプルにも、にぎやかにも、お好みでカスタマイズができます。

お楽しみの予定や、ちょっと気合を入れて頑張りたい日などに、ぜひ使ってみてくださいね。

「宇宙兄弟カレンダー」とともに、
爽快な1年のスタートを!

今年の卓上カレンダーの表紙は、2017年のモーニングの表紙より、
ムッタとヒビトが夜空を見上げている、穏やかな日常の雰囲気がカレンダーにぴったりな1枚を選びました。

おうち時間がぐんと増えた今年。
ムッタやヒビトだったら、宇宙兄弟の登場人物だったら、どんな風に過ごしているんだろうと想像すると、日常の景色がまた少し変わってみえるかもしれません♪

新しい1年も、『宇宙兄弟』のファンのみなさんが「宇宙兄弟カレンダー2021」とともに素敵なスタートが切れますように!

▶︎ <壁掛けタイプ>のカレンダーの紹介記事はこちら