新色はアポカラー!「アストロノーツパーカー」がリニューアルして今年も登場です♪ | 『宇宙兄弟』公式サイト

新色はアポカラー!「アストロノーツパーカー」がリニューアルして今年も登場です♪

2021.06.20
text by:西谷涉
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのアユミです。

いつもよりスロースタートの梅雨。すっきりしない天気が続いていますが、きれいに花を咲かせる紫陽花や、だんご虫で遊ぶ小さな娘を見ていると、このしっとりした雨の季節もわるくないなと思えます。

さて、毎年ご好評いただいている『宇宙兄弟』のオリジナルパーカーシリーズ。今年は「アストロノーツパーカー」がさらに着やすくなってリニューアル登場です。同じシリーズのスウェットもつくりました♪

<2021年モデル>の「アストロノーツパーカー」「アストロノーツスウェット」を続けてご紹介いたします。

生地感をリニューアルして新登場!
「アストロノーツパーカー」

『宇宙兄弟』のキャラクターのイメージにあわせて、宇宙飛行士が日常の生活で着ているようなパーカーを目指した「アストロノーツパーカー」。

<2021年モデル>は、さらっとした軽い着心地でオールシーズン着られる、スタンダードな厚さの生地感にリニューアルしました。

ハリのある素材とこだわりの型で、1枚でもすっきり様になり、着回しもばつぐん!春夏の羽織や、涼しい時間帯のちょっとしたお出かけ、テレワークのおとも、秋冬の定番コーデと、活躍のシーンはたくさんありそうです。

今年は新たにXXLサイズが加わり、S/M/L/XL/XXLの5サイズ展開。お好みですが、パーカーは少しゆったりめのラインがトレンドなので、いつものTシャツなどのサイズより1~2つ上のサイズで、オーバーシルエットを楽しむのもおすすめです。 ※ アポver.のみ、S/M/L/XLの4サイズ展開

すっきりとしたシンプルなデザインながら、ちいさなアクセントがいくつか加わることで、『宇宙兄弟』の世界観がぎゅっとつまった「アストロノーツパーカー」。

まず、左袖についているのが、『宇宙兄弟』シンボルマークのワッペンです。

「宇宙兄弟を絵で表現してみたかった」という小山宙哉さんのアイディアから生まれたシンボルマークは、作品のテーマカラーである青と、象徴的なフレーズ「IT’S A PIECE OF CAKE」を用いて、地球や星を表現しています。

細部の文字の配置や全体のバランスにもこだわり、“すべてが分断されずにひとつに見えること”を目指してつくられた渾身のシンボルマークです。

そして胸元には、「LET’S TALK ABOUT SPACE!」(4巻#15のムッタのセリフ「宇宙の話をしよう!」)の文字の刺繍入り。

宇宙飛行士にとって合言葉になるような、みんなが共通で胸に刻んでいてもしっくりとくる言葉を探していたときに、思い浮かんだのがこちらでした。

色々あるけれど、綺麗な星空を眺めたり、宇宙に想いを馳せると、ワクワクしたり、思い悩んでいることが小さく感じられたりします。

そんな宇宙好きに共通するメッセージで、知らない人には気づかれない。でも、知っていると嬉しくなるようなワンフレーズです。

去年のアストロノーツパーカーとデザイン自体はほとんど変わらないものの、細かな部分で、デザイナーがこだわり修正を加えたところも。

例えば、胸元の「LET’S TALK ABOUT SPACE!」の刺繍は、去年のバージョンよりも、行間を見直し、ちょっとにじみをもたせることで、より読みやすくなっています。

じつは、今年のアストロノーツパーカーをつくるにあたって、当初は胸元の「LET’S TALK ABOUT SPACE」のデザインに、モチーフを入れたり、ロゴマークっぽくするなど、色々と他のデザイン案もつくって検討していました。

でも、スタッフがあれこれと話し合い悩んだ結果、やっぱり去年と同じ文字だけのデザインがいちばんスタンダードでベストだという意見で一致。

なので、去年と変わらないデザインを、今年もあらためて選び直したのです。

そして、去年のアストロノーツパーカーからのアップデートとして、もうひとつ。今年はタグがプリントネームではなく、織りネームになりました。ほんのさりげない変化ですが、ぐっと高品質な印象に。

新色はアポをイメージした
ベージュカラー

「キャラクターで選ぼう♪」というメッセージとともに、初めてキャラクターのイメージカラーを決めて、デザイン展開をしている「アストロノーツパーカー」。

去年に引き続き、ムッタver.のブラック×グリーン、ヒビトver.のネイビー×オレンジ、せりかver.のホワイト×ブルー、宇宙兄弟ver.のグレー×ネイビーの4色に加えて、今年は新たに、アポver.のベージュ×ブラウンが新登場!

アポver.は他の4色とは、細かなあしらいなどで、ちょこっと異なるポイントもいくつか。

1. アポをイメージしたベージュカラー

実際のアポよりはほんのり淡いベージュ生地のパーカーに、アポの毛並みの色からとったラテカラーの紐がアクセントになり、全体的にやさしい雰囲気に。

ブラックやグレーなどに比べて、ベージュはハードルがあがる男性もいらっしゃるかと思いますが、わたしの髭面の夫に着せたら、柔らかい印象が意外にもかわいらしく、個人的には男性にも手にとっていただきたい色合いです。

2. 左袖に、ハート型のワッペン

他の4色は、宇宙兄弟のシンボルマークのワッペンがついている左袖の手元のところに、アポVer. はおなじみの“幸運を呼ぶ”アポのハートマークがワッペンに。ベージュの生地に馴染む、深いブラウンなので、さりげないワンポイントです。

3. ネームが、アポの餌箱モチーフ

アポver.のみのオリジナルのネームは、25巻に登場する南波父がつくったアポの餌箱にヒントをもらったデザイン。餌箱からとった「APO」の手書き風の文字と、アポの赤い首輪のイメージを組み合わせたとても愛らしいネームです。まだ仕上がりをお見せできませんが、そんなところにもアポらしさを感じていただけるので、お楽しみに^^

4. 【アポver.限定】ふわふわの裏起毛

去年から続く4色は、オールシーズン着られるスタンダードな素材感ですが、アポver.のみ、ふわふわの肌触りが柔らかな裏起毛仕様。

まるでアポを抱いているかのような、からだも心もポカポカ温かさに包まれます♪ 去年のアストロノーツパーカーほど厚手ではないので、秋から春先くらいまで着ていただける生地感です。

ロングシーズン頼れる定番!
「アストロノーツスウェット」

「それぞれの色がキャラクターに合ってる」「肌触りも良いし、細かい装飾がたまらない」など、SNSでも嬉しい反響をたくさんいただいた昨年のアストロノーツパーカー。今季はシリーズの型違いとして、スウェットもつくりました。

生地の色や素材感、サイズ感、刺繍、ワッペン、タグなど、全体的には「アストロノーツパーカー」とおなじ。オールシーズン着ていただける、定番のデザインです。※ アポver.はパーカーのみとなります。

スウェットだけのポイントとしては、パーカーではメンバーカラーを紐で表していたところを、スウェットでは胸元の「LET’S TALK ABOUT SPACE」の刺繍にメンバーカラーを使っています。

例えば、せりかver.だと、パーカーではブルーの紐だったのが、スウェットでは胸元の刺繍がブルーに。

この生地と刺繍糸の色のコントラストがほどよいアクセントになっていて、かわいらしいとスタッフ間でも好評です◎ パーカーだと紐がちょっとうるさく感じるという方にも、スウェットでは文字だけのワンカラーがポイントになるので、すっきりとした印象でおしゃれを楽しんでいただけます。

さらに、今回はスウェットのみ、ジュニアサイズのご用意も。大人用の5サイズ展開に加えて、JS110、JM130、JL150の3サイズからお選びいただけます。

「アストロノーツスウェット」を着ると、気分はまるで小さな宇宙兄弟!
ご家族やご友人、お子さまとおそろいを楽しんでみませんか?

この秋のおともに。
あなたはどのカラーを着たいですか?

「好きなキャラクターで選びたい」
「あのキャラクターのグッズが欲しい」

そんなファンの方のために、それぞれのキャラクターのイメージに合わせて色選びをしました。

まずは、ムッタver.は、黒のパーカー×深緑の紐。ムッタの誠実さや努力家のイメージから、ジョーカーズの黒と、渋くてかっこいいグリーンに。

続いて、ヒビトver.は、紺ベースのパーカー×オレンジの紐。宇宙や星空を感じる紺に、ビタミンカラーの元気なオレンジが、いつも自分の中に「絶対」を持ってるヒビトらしい、ぴったりな色合いです。

そして、せりかver.は、白地のパーカー×せりかブルーの紐。かわいらしさと芯の強さをあわせもつ、爽やかなせりかによく似合う、白と明るいブルー。女性らしいけど落ち着いたすてきな色味です。

SPACE BROTHERS ver.は、グレーのパーカー×ネイビーの紐。着まわしやすい、やさしい印象のグレーに、『宇宙兄弟』らしいネイビーをあわせました。キャラクターで決められない人はこちらをどうぞ♪

最後に、今年の新色アポver.は、ベージュのパーカー×ラテカラーの紐。つぶらな瞳と愛らしい表情で、みんなの心をほっこり癒やしてくれる『宇宙兄弟』の愛されもの。アポのイメージそのままの柔らかい印象の色合いです。

秋のお出かけにはもちろん、おうちでのリモートワークのとき、あまり力が入り過ぎないけど、ちょっと気分があがるような服を着たい。そんなあなたのおうち時間を心地よくしてくれる今回のパーカー&スウェット。

ムッタ、ヒビト、せりかに、新たにアポも加わった今年、あなたはだれを選びますか?

パーカーとスウェットで、気分を変えて選んでみたり。昨年とは違うキャラクターを選んでみるのも良いかもしれません^^