宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

カレンダー両面でムッタとヒビトの物語を追体験しよう♪「宇宙兄弟カレンダー2022」<卓上タイプ>

カレンダー両面でムッタとヒビトの物語を追体験しよう♪「宇宙兄弟カレンダー2022」<卓上タイプ>

こんにちは。スタッフのアユミです。

こちらの記事では<壁掛けタイプ>をご紹介しましたが、続いて「宇宙兄弟カレンダー2022」<卓上タイプ>の見どころをご紹介いたします。

▶ 予約はこちらから!

毎日がもっと楽しくなる、
デスクまわりのカレンダー。

会社のデスクやお家の机に飾ると、パッと雰囲気を明るくしてくれるB6サイズの『宇宙兄弟』卓上カレンダー。

リモートワークが増えた今なおさら、デスクまわりにお気に入りのステーショナリーがあると、ちょっとがんばらなきゃいけない日にも、気分をあげられてうれしいですよね。

去年に引き続き、今年も両面でたっぷり作品の世界観が楽しめるレイアウトです。

カレンダーメインの表面は、月ごとのテーマにあわせて、キャラクターやゆかりのあるモチーフをピックアップ。

立て掛けたときの背面には、月ごとのイメージにあわせた原作の名シーンと、そこにつながるフレーズを添えています。

いつもは最新刊からさかのぼり、新しい巻のキャラクターやイラストを中心に構成している「宇宙兄弟カレンダー」ですが、今年は『宇宙兄弟』初期の王道シーンなどからもシーンをセレクト。

来月発売となる最新40巻で、ムッタとヒビトの兄弟の物語が予感されることからも、改めてふたりの物語や夢を目指すシーン、勇気づけられるシーンなどを選んでみました^^

初期から最新刊まで。
12の名シーンを両面で楽しもう♪

例えば、1月のテーマは、ムッタとヒビトの夢の原点でもある、竹の子ニュータウンでの夜の冒険。

あの夜のふたりの原体験をイメージした、1月のデザインがこちらです。

<1月・表>
<1月・裏>

表面には、まんまるい月と、消えたUFOをみあげるムッタとヒビトの後ろ姿。裏面に返すと、ふたりが宇宙を目指す約束を交わした言葉が添えられています。

まるで、原作のワンシーンをきれいに切り取ってきたかのような表面のデザインですが、今回のカレンダーで初めての試みとして、背景の絵柄も原作の一部からピックアップしています。

金網の背景はふたりが宇宙船をみあげているシーンから、そして、ふたりの後ろ姿と月はそれぞれ別のシーンからとってきて組みあわせたもの。そうすることで、あの一夜のふたりの体験を追体験できるような、立体感のあるしあがりを目指しました。

*

続いて、5月のテーマはヒビト。

<5月・表>

表面は、31巻で太陽フレアの影響下で、オリガとヒビトがオーロラを見ているシーンを表現。こちらも原作の絵柄を背景にあて、オーロラに包まれた壮大な世界観を演出しました。カレンダーの右下には、オリガがヒビトに送ったブレスレットのモチーフも。

そして、5月の母の日には、南波母がひょっこり顔を出しています。同様に、6月の父の日には南波父が登場。今まで母の日と父の日は付録のシールだったのですが、ファンの方からのリクエストにより今回はプリントに。

裏面は、同じく31巻より。ロシアで訓練中に、冷たい水の中に飛び込むという伝統行事にヒビトが挑むシーンから。

<5月・裏>

「”諦め”ってある意味では”決意”に似てるよな」

このとき、ヒビトの頭の中に蘇ったのは、子どもの頃、自分の代わりにムッタがいじめっ子に立ち向かっていき、自分は何もしないという決意をした日のこと。

ネガティヴに捉えがちな”諦め”という言葉だって、ひとつの決意であり、意思であること。「やらない」という選択肢もときには必要だと思わせてくれるメッセージです。

*

そして、11月のテーマは、遊び心たっぷりのローリーとムラサキ。

<11月・表>

表面には、ローリーを代表する漢字Tシャツの「ホコリ」。そして、もうひとつのワンポイントには、37巻で登場する「情け」Tシャツが。

日本好きのイメージが強いローリーですが、ヒビトの同期で、ヒビトがパニック障害で苦しんでいたときに寄り添ってくれた優しい心の持ち主。ヒビトの二度目の月行きを、心から喜んでくれたひとりです。

裏面は、38巻で大活躍するムラサキの名シーンが登場。ローリーと並んでリクエストの声が多かったムラサキ。ファンの方のアンケート結果でも「ムラサキ様」「紫三世様」など人気の高さが伺えました♪

<11月・裏>

茶目っ気たっぷりでいたずら好きのムラサキですが、38巻ではムッタたちをピンチから救う大役をこなす場面も!いつもふざけているようで、人知れずに人一倍努力をして、本番のためにしっかりと備えている。そんなムラサキの姿にグッときましたね。

実用性もばっちり!
宇宙好きのためのカレンダー

ちょっと予定を確認したいときにすぐにチェックできる手軽な便利さがうれしい卓上カレンダー。書き込みやすいスペースに、前月と翌月のミニカレンダー入りで、仕事用にも実用性もばっちりです◎

壁掛けタイプと同様に、キャラクターの誕生日、月齢、流星群などのプチ天文情報がついてるのもうれしいポイント。

「1月13日 日々人、六太に『月面で会おう』とメール」
「6月14日 小山宙哉ファンクラブ『コヤチュー部』命名」など、原作の印象的なできごとや、『宇宙兄弟』にまつわる記念日などもメモされています。

また、卓上タイプの特典として、キャラクターのイラストのカラーシールをプレゼント!お好みにカスタマイズをお楽しみください。

『宇宙兄弟』とともに
ワクワクのあふれる365日を。

今年の卓上カレンダーの表紙は、アニメ映画『宇宙兄弟 #0』より勇気のポーズのイラストです。

『宇宙兄弟』の前日譚でもある『宇宙兄弟 #0』の象徴的なシーンで、子どもの頃のムッタとヒビトの思い出のつまったこのポーズを、40巻という節目の巻の発売にあわせて選びました。

「宇宙兄弟カレンダー2022」とともに過ごす365日は、『宇宙兄弟』を読んだ後のドキドキのように、日常のちょっとした楽しみに気づけるような日々を過ごしていただけると嬉しいです。

<卓上カレンダー・裏>

▶ 予約はこちら!

▶︎ <壁掛けタイプ>のカレンダーの紹介記事はこちら