ヒビトの笑顔をフィギュアで再現!-小山宙哉の宇宙兄弟

兄とは常に弟の先を行っていなければならない。

2015.09.25
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    こんにちは!
    おもちゃ会社で企画の仕事をしているカズといいます。
    2回目のコラム更新です。

    仕事がうまく行かなかった、僕がシャロンの言葉に励まされ、
    大ファンだった宇宙兄弟のグッズ製作をはじめる話を以前お伝えしました。

    そんな中、、、

    去年まで切磋琢磨していた会社の同僚が、現在海外支社で働いてまして。
    現状の報告がてらに「今、宇宙兄弟の仕事が出来てる!」と
    1回目のコラム をメールで送ったらすぐ返信が来ました。

    「日本で頑張っているみたいね。」
    「マッチョ棒はシュールな企画だね。オレは好き。」
    「ダメ企画になったのは、準備不足だったんじゃない?」
    「そして、ついに宇宙兄弟の企画出来たのね。おめでとう。」

    と、やっさんが六太に連絡した時みたいに、
    連続してメールの返信をくれました!

    「飲み屋のトイレで、友がくれた11件目のメールを読んだ時だ」

    ↑のような感じのメールですね!
    でも、この同僚のメールで「今、宇宙兄弟の商品を担当出来てるんだぁー」と
    改めて実感しました。ありがとう!

    もし、前回のコラムは読んでない方がいたら読んでみてください。

    そして、ここからが本題です。

    前回のコラムで日々人に関連するグッズの企画進行中です!とお伝えしましたが、、、

    今回からは、その商品の制作過程を
    ちょっとずつ公開していきたいと思います。

    日々人のあるデザインに関する打ち合わせ風景をご紹介します!

    打ち合わせ風景

    漫画を読んでいるだけに見えるかもしれませんが、
    これも立派な打ち合わせです笑!

    何を一生懸命見ているかというと、、、
    グッズ商品のデザインの一部である「日々人の笑顔」を探しています。

    IMG_3614

    IMG_1278

    探して見ていると、たくさん日々人の笑顔が見つかりますが、
    それぞれ若干違うんですよね。

    なので、日々人のデザインを進める際には、
    デザイナーの方と「笑顔」に関して打ち合わせをする際には、
    こんな会話をしています。

    僕「本日お持ち頂いたデザインですが、白目部分をもう少し大きく出来ませんか?」
    デザイナー「もう少し大きくというと、どれくらいでしょうか?」

    僕「このページの載っている「白目」の大きさでお願いします!」
    デザイナー「これくらい大きくしちゃうと、口を小さくした方がいいじゃないですか?」

    IMG_3563

    僕「うーーん、では、このページの口の形でお願いします !」
    デザイナー「、、、小さくて見づらいですね。もうちょっと見やすい、この口の形はないですか?」

    僕「ちょっと待っていてください!今探します!」
    デザイナー「、、、あっ、私も探します!」

    みたいな会話で打ち合わせでしております。

    色々と苦労するこの打ち合わせですが、楽しいところは、
    普通に漫画を読んでいても怒られないところです笑

    (そして、この「日々人の笑顔」に関して
    まさかまさかの「あの人」からアドバイスを貰えたので、
    この話しは、また追々話しますね。)

    日々人の笑顔も難しいのですが、
    宇宙服のデザインもすごく難しいんですよね。
    シワがあったり、なかったり、、、とか。

    と、「日々人の笑顔」や「宇宙服」など
    グッズ内容のヒントになることを結構書きすぎた気がするので、
    今日のコラムはここまでにしておきます!

    あっ、でも今回は先週に引き続き二つ目の発表をします!

    たぶん、ヒビトに関連するグッズをやります!と先週発表して、
    「またヒビトが先か」と落ち込んでいた人がいるのではないでしょうか?

    そう、六太です!

    ご安心を。
    ちゃんと六太も商品化しますよー!

    それでは、今回はこのへんで。
    次回は10/2(金)の更新です。

    次回は、ある画像をチラッとお見せします!
    来週もお付き合いくださいー
    それでは失礼致します。

    カズ

    ■グッズ制作秘話
    第1回:シャロンの教えと、一つの発表。
    第2回:兄とは常に弟の先を行っていなければならない。
    第3回:宇宙服は俺らの味方だ。
    第4回:大事なのは、”できる”という経験を得ること
    第5回:待っててくれよ、シャロン…!
    第6回:名前に意味はありません!
    第7回:ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ
    第8回:ヒビトのフィギュアに修正指示を出したのは!?
    第9回:南波兄弟フィギュア完成!!
    第10回:小山宙哉直々の、監修動画を公開!