ハレの日に彩りを添える、ピコの”勝負”ネクタイが新登場!【グッズ製作秘話】 | 『宇宙兄弟』公式サイト

ハレの日に彩りを添える、ピコの”勝負”ネクタイが新登場!【グッズ製作秘話】

2017.12.14
text by:西谷涉
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのアユミです。
師走を迎え、街はイルミネーションやクリスマス前のにぎわいもあり、年末の華やかなムードが盛り上がってきましたね。

今日は『宇宙兄弟』からまたひとつ、こだわりの新グッズが完成しましたので、さっそくご紹介します。
じつは今回がはじめてのメンズ向けアイテムとなる、「ピコの“勝負”ネクタイ」です♪

▶︎数量限定250本!
「ピコの“勝負”ネクタイ」ご予約はこちら

ピコといえば、いつもはお酒ばっかり飲んで、身なりもだらしがなく、やる気のなさそうなぐうたらおじさん。だけど、見かけとは裏腹に、月からの帰還船であるオリオンのパラシュート開発の責任者という大役を務めているベテランの技術者!

スイッチがオンのとき、人一倍仕事に対してまじめな姿勢で責任感の強い、ピコの男らしい一面は、ほんとうにかっこいいですよね。

ネクタイを締める、たったひとつの理由とは?

そんな酔っ払ってばかりのピコが、ごくごく稀にネクタイを締めて、ピシッと決めてくる日。それは、自らが開発した帰還船にのって、宇宙飛行士が帰ってくるとき。

今回グッズ化したのは、第12巻<#114>で日々人が月から帰還する日、管制室のモニター越しにその勇姿を見届けにきたピコがつけていた、あのネクタイです。

ヒビトを乗せた帰還船のパラシュートが無事に開き、着陸したときには、長年の重圧からようやく解放されたかのように、安堵感とともにネクタイを緩めるピコの姿がありましたね。

シャツにあわせやすいワイン色を、
高級感のあるシルク素材で。

シルク100%で、上質な光沢感のあるワインレッドのネクタイ。
なめらかな肌触りで結びやすく、オフィスからパーティーシーンまで、幅広くお使いいただけます。

シンプルな小さめのドット柄をよくみてみると、
ところどころにピコを象徴するパラシュートのマーク。
ベーシックなデザインのなかにも、『宇宙兄弟』らしいアクセントで遊び心も忘れずに。

ワインレッドのネクタイは、明るく華やかな印象がありますが、
じつはホワイト、ピンク、ブルーなど、どんな色のシャツにもあわせやすいので、使い勝手ばつぐん!
黒やネイビーのスーツの差し色としても、落ち着きがよく、首回りをおしゃれに決めてくれますよ。

裏地には「SPACE BROTHERS」のロゴもプリントされています。

もうひとつのピコの物語が、
パッケージのデザインに。

ネクタイのお届けは、こちらの黒いシックなギフト箱に包まれて。
中央のイラストを見て、みなさんすぐにピンときましたか?
宇宙を夢見た3人の少年たち、ピコとビンスとリックが誓いを交わしたロケット杉と流れ星(ISS)です。

田舎町のポットヒルで、宇宙を本気で憧れていた3人。将来、リックは管制官になり、宇宙飛行士になったビンスに指示を送る。そして、そのビンスはピコの作った宇宙船に乗る。そんなことを夢見ていましたね。

ピコとビンスにとって、宇宙に導いてくれた恩人であり、かけがえのない親友だったリック。その突然すぎる死をきっかけに、ピコとビンスの宇宙への憧れは、ゆるぎない決意へと変わります。

それから数十年、ようやくピコが作った宇宙船で、ビンスが月に着陸。あの日のロケット杉の丘での約束を果たすことができました。

11巻<#108>

20巻<#191>

20巻<#193>


「今日は決めたい!」という1日に。

ふだんづかいはもちろん、大切なプレゼンや、仕事が山場を迎えるときに。
あるいは、大切な友人の結婚式、会社のパーティーで。

これまでのがんばりが成果となって現れるそのときこそ、
このネクタイと一緒に臨みたいですね。

「今日は決めたい!」という1日に、あなたもピコのネクタイをしませんか?
大仕事を終え、ネクタイを”緩める”その瞬間、きっと最高の解放感が待っているはず…☆

2017年も1年間乗り切った自分へのごほうびに。
そして、日頃お仕事をがんばっているご家族やパートナーへのプレゼントにもおすすめです♪


▶︎数量限定250本!
「ピコの“勝負”ネクタイ」ご予約はこちら