宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

やっと手に入る♪ ジョーカーズポスターとあのTシャツがついにグッズで登場!33巻記念セット☆

やっと手に入る♪ ジョーカーズポスターとあのTシャツがついにグッズで登場!33巻記念セット☆

こんにちは。スタッフのアユミです。

32巻では、せりかと絵名が無事にミッションを終えて地球に帰還した一方で、再び太陽フレアが数日後に迫るなか、月で天文台建設を続けるジョーカーズの姿が描かれていましたね。33巻では引き続き、ジョーカーズの活躍から目が離せません…!

そして、そんな原作の盛りあがりにぴったりなアイテムが、
4月発売予定の『宇宙兄弟』最新33巻の記念セットになりました☆

これまでにファンの方からたくさんのリクエストをいただいていた、
OMOON RICE Tシャツジョーカーズポスターです!!
さっそくご紹介させていただきますね。

▶『宇宙兄弟』33巻記念セットはこちら

『宇宙兄弟』らしいユーモア溢れる1枚♪
OMOON RICE Tシャツ」

このデザインを見て、ピンとくるファンの方も多いのではないでしょうか。
こちらは23巻で、月行きが決まったムッタにお祝いの品として母から贈られてきたもの。


22巻で描かれている南波母のお買いものシーンでは、お父さん用のTシャツを選ぶついでに「これでいいや」と手にした様子も描かれていましたね。

宇宙飛行士になった息子がいよいよ月行きのミッションにアサインされたという重大な出来事があっても、あくまでもマイペースな南波家の両親。

そして、このOMOON RICE Tシャツ、その後も何回か作中に登場しているんです♪

23巻<#223>で、おなじみのモーニングレディオがかかっているシーンでは、カールくんからの「女の子にモテる斬新でおしゃれなファッションは?」という問いに、「ズボンを上にはいて、シャツを下にはけばいいよ」という答えのとおり、上下逆さまファッションを試してみるムッタ。

さらには、カルロがこのTシャツを履いてステージを歩く妄想のシーンまで描かれていたりと、作中でも後を引く描かれ方をしていましたね^^

じつは、このOMOON RICE Tシャツは、SNSなどでファンの方からの「欲しい!」という声が多かったことが商品化に繋がったもの。ファンの方の声から生まれたアイテムなんです。

ようやく実現することができました☆

原作にできるだけ忠実に。
ムッタが着ているイメージを再現して、小山宙哉の監修のもと、文字の大きさやイラストの配置、配色なども決まりました。

作中では、身長181cmのムッタがMサイズを着用していますが、今回はS、M、L、XLの4サイズよりお選びいただけます♪

さらっとした軽やかな肌触り。速乾性のスポーツウェアなどによく用いられるポリエステル素材なので、おうち時間だけでなく、BBQや登山など、アウトドアにもおすすめです。

OMOON RICE Tシャツを着れば、週末気分も楽しくなりそうですね!

▶『宇宙兄弟』33巻記念セットはこちら

お部屋に飾れば、ぐっとおしゃれに。
「ジョーカーズポスター キャンバスプリント」

次に宇宙へと旅立つクルーを全世界に広める“ミッションポスター”。
念願の月行きが決まったジョーカーズの、あの海賊映画風に演出されたポスターがおうちに飾れるキャンバスになりました☆

さらにイラストは、今回のキャンバス生地用に小山宙哉完全監修で、油絵画風の筆のタッチにしあげ直したもの!
『宇宙兄弟』グッズから、待望のポスターがついに登場です。





木枠に布が貼りつけられている温もり感じるキャンバスアート。
デジタルプリントが生地の素材とあわさって、絵の具のようにも見える独特の風合いに。
約27cm×22cmで大きすぎないサイズ感なので、壁に飾ったり、棚に立てかけたり、インテリアとしてお楽しみください♪

この映画やCDのジャケット風に演出したポスターは、実際のNASAでも行われている恒例イベント。検索してみると、ユーモア溢れるポスターがたくさんあっておもしろいですよ^^

遊び心いっぱいのポスターは、いよいよムッタたちジョーカーズが月へと旅立つことの証ともいえるもの。ムッタの月行きまでの秒読みが始まった記念の1枚です。



作中でもそれぞれ個性が光るユニークなアイテムが、ついに現実に。まだまだ寒い日は続きますが、『宇宙兄弟』の新刊をたのしみに、春を待っていてくださいね♪

▶『宇宙兄弟』33巻記念セットはこちら