感情を声にする、沢城みゆきさんインタビュー-宇宙兄弟

言葉にならない感情を、どうやって声に出す?声優という仕事。【グッズ製作秘話〜大解剖編〜】

2015.11.14
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは〜!!
小山宙哉スタッフのひとり、マリモです。

ずいぶん寒くなってきましたね!そろそろコタツが活躍する、ステキな季節です。
あんまり寒いと外に出るのも億劫で、ついついコタツに入って漫画を読んだり、アニメをみたり……。
そんな日も、幸せですよね。

ちなみに、みなさんは『宇宙兄弟』を漫画で知りましたか?それともアニメ?実写映画?
ファンの方からのメッセージを読むと…結構、アニメから知ったよ〜!という方が多いです。
特に「家族と一緒に楽しんでました!」なんて方が多くて、とっても嬉しいです。

それから「声優さんたちが豪華!」というお話もよく聞きます。
そうなんです、アニメ『宇宙兄弟』は南波兄弟をはじめ、魅力的な方々に演じていただきました!

そこで今日は「大解剖」に収録されている、アニメ『宇宙兄弟』からゲストをお招きしたスペシャルインタビューをご紹介します!
気になるゲストは…

スクリーンショット 2015-11-14 8.46.48

『宇宙兄弟』1巻 #5 せりかの日記
同日発売の『宇宙兄弟』27巻で大活躍!のせりかを演じた沢城みゆきさんです!
沢城さんの役の幅は広く『宇宙兄弟』だけでもムッタの幼少期・アポ・ケンジの娘の風佳・アニメミスターヒビットのキャラクターたちなど…せりか以外の役も演じているのです!

スクリーンショット 2015-11-14 9.21.21
そんな沢城さんのインタビューの裏話を、今回はお届けします!

私、最近彼女(せりか)と音信不通で……

さっそくスタッフがせりかについて聞いたときに、沢城さんがこぼしたのはそんな言葉でした。
真摯に役と向き合って、どんな生活をしているんだろう、こういう時にせりかはどう考えるんだろう、と試行錯誤しながら演じたせりかという役。
彼女を深く知ろうとして、まるで親友のような立場にいた沢城さんだからこそ言える言葉です…。

スクリーンショット 2015-11-14 9.51.21

せりかが宇宙飛行士の試験の最中にお母さんに電話をかける1巻の5話目。
このシーンは特に沢城さんにとって思い入れの深いシーン。そこには、沢城さんとせりかとのとある共通点があって……。

さらに、沢城さんが演じて特に印象深かったシーンがこちら。
8巻で宇宙飛行士合格の電話を受け取り、パピコを片手に踊り出す場面。タイトルは「踊る宇宙飛行士」。

このシーン、みて分かる通り、せりかが嬉しそうに踊っているところにセリフが一切ないんです。
どういった思いをこめて沢城さんは演じたのか?
答えはぜひ、大解剖の中で確認してみてくださいね!




uchukyodai_vol.8_4c_19
uchukyodai_vol.8_4c_20

uchukyodai_vol.8_4c_21

uchukyodai_vol.8_4c_22

uchukyodai_vol.8_4c_23

沢城さんは、11才で声優を志し、13才でデビュー。

私に才能があるとしたら、運です。

早すぎるデビューから第一線で今も活躍し続ける彼女を支えたのは、たゆまぬ努力があってこその強運。
せりかのように、ムッタのことを「南波さん」と呼ぶ沢城さんの姿に、いま、ISSで頑張るせりかの姿が自然と重なりました。

沢城さん、インタビューのご協力、ありがとうございました!!

「宇宙兄弟&小山宙哉大解剖」、11月20日『宇宙兄弟』27巻と一緒に発売です!もうすぐですね…!
さらに本日から発売日までのカウントダウンをはじめました!→こちらから。
お楽しみに〜!

小山宙哉公式ストアでも予約は受け付け中です!

■グッズ制作秘話〜大解剖編〜
第1回:『宇宙兄弟』のはじまりは『宇宙夫婦』にあった?
第2回:描き下ろし漫画のスペシャルゲストの正体とは…!?