季節をまたいで長く着られる、クローゼットの新定番♪ Mr.ヒビットの初アパレル「勇気がわいてくる!ヒビットのYシャツ」 | 『宇宙兄弟』公式サイト

季節をまたいで長く着られる、クローゼットの新定番♪ Mr.ヒビットの初アパレル「勇気がわいてくる!ヒビットのYシャツ」

2018.05.30
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのアユミです。

5月はからっとあたたかで、緑も美しく、初夏の日差しがきもちのいいお天気でしたが、しっとりとした曇りがちな日が続いてくると、だんだん梅雨の気配を感じますね。

ジャケットほどではないものの、夜になるとすこし冷え込んだり、室内にいても温度調整が意外とむずかしいこの季節。
薄手の羽織が1枚あると、とっても重宝しそうです。

さて、昨年コヤチュー部2周年記念のグッズとして大好評だった「幸運を呼ぶアポのYシャツ」から、Mr.ヒビットバージョンが新登場!その名も「勇気がわいてくる!ヒビットのYシャツ」をさっそくご紹介します。

「僕が持ってるのは、元気と勇気だけなんだ」

口癖は「イエーイ!」と「ニンジン食べる~?」。
いつも明るく元気いっぱい、勇気あふれる劇中劇のヒーロー、Mr.ヒビット。


もともとは、ヒビトが月へ行き日本人初の月面歩行者となり、大ブームになったことがきっかけでキャラクターが生まれ、アニメになって人気が広まっていきました♩

原作では13巻のヒビトの帰国シーンと15巻のロシアのシーンくらいで、あまり多くは登場していないMr.ヒビットですが、じつは『宇宙兄弟』のテレビアニメでは、本編終了後に1分半のおまけアニメ「Mr. ヒビット」が実際に放送されていたことがあったのです。(#67〜#79)

ストーリーは、Mr.ヒビットが仲間を助けるために大胆な行動をするというもの。ちょっぴりシュールなところもまた愛らしく、何と言ってもヒビト同様に勇敢で、いつも前向きなヒビットが魅力!

アニメではヒビトとおなじ声優のKENNさんにヒビット役も演じていただき、ヒビトとは異なる、陽気でかわいらしいヒビットを表現してくださったのも見どころでした。

そんなわけで、「Mr.ヒビット」密かにファンの多いキャラクターなんですよ^^

季節をまたいで着回せる、
クローゼットの新定番!

春は1枚でさらりと、夏は持ち歩ける薄手の羽織として、秋はTシャツのアウターとして、冬はニットやパーカーと重ねて♩

肌触りのいい、上質なコットン100%。デニムよりも薄手のダンガリーだから、さらりとした爽やかな素材感と、飽きのこないベーシックなデザインで、オールシーズン頼れる1枚にしあがりました。

どんなボトムスにも似合う、
ベーシックカラー

春らしい爽やかなサックスブルーと、定番のホワイトの2色。
よく使われるダンガリーよりもハリ感をもたせて織っている生地のため、
ダンガリーのナチュラル感と、色濃くきれいめな印象をあわせもつ素材です。

(写真:Sサイズ/ブルー)

清潔感のあるスタンダードカラーで、週末のお出かけからカジュアルなオフィススタイルまで、気持ちを高めてくれそうですね。

ワーク感をそなえて、
長く丈夫に着られる1枚に

スタッフがとくにこだわったのは、長く使えるものをつくること。

ワークシャツをイメージしたデザインで、三本針チェーンステッチを使用しているので、強度面も安心。製品洗いのしあげの段階では、三本針の縫い合わせの部分のパッカリングが強調されて、より洗いざらしたカジュアルな表情に。

ベーシックなシャツでありながらワーク感もそなえ、オンオフ問わず長くご愛用いただける1枚です。

(写真:Lサイズ/ホワイト)

今年は小柄な方向けにXSサイズも増え、ユニセックスでXS、S、M、Lの4サイズ展開。ゆとりのあるサイズ感なので、女性はいつもよりひとつ下のサイズがおすすめです。

ゆったりしたTシャツワンピースの羽織りにしたり、袖をくしゅっと巻き上げて、パンツとあわせるボーイッシュな着こなしもかわいいですよ。

▶︎「勇気がわいてくる!ヒビットのYシャツ」はこちら

ナチュラルな風合いの
ヒビット刺繍がアクセント

なんといっても、今回のYシャツのポイントとなるのは、ヒビットの刺繍。
青シャツは胸元のポケットに、白シャツは左腕に、愛らしいヒビットマークがついています。
クロスステッチならではのふっくらとした仕上がりに、手作りの温もりも。

前回アポのときは、絵柄が決まるまでに何度か修正を重ねたものの、こちらのヒビットは色味もデザインもイメージにぴったりだったことから、すんなりGOサインが出たそうです。
ヒビットの髪型や目元のあたりも、クロスステッチが、かわいらしくフィットしていますよね。

キャラクターの絵柄だと、ふだん使いはしにくいという方でも、やさしい風合いのクロスステッチ刺繍のワンポイントなら、大人カジュアルで上品な印象に。

『宇宙兄弟』らしさを散りばめた
細部のデザインにも注目

Yシャツの全体的なデザインは、くせのないオーソドックスなもの。
だけど、細部にこっそり『宇宙兄弟』らしさを忍ばせるのも忘れません♪

ヒビットの刺繍以外にも、スタッフがこだわったポイントを3つ、ご紹介します。

今回のYシャツを、シンプルながらにおしゃれに見せてくれる要素のひとつが、小ぶりな木のボタン。
よく見ると、胸元と袖口だけ、ボタンの色が違っています。
じつはこちら、ブルーのボタンは地球を、赤茶のボタンは火星を、そしてベージュのボタンは月をイメージして選んだものなんです^^
ブルーのボタンの独特な素材感をみていると、まるで宇宙から見る地球のように見えてきませんか?

胸元のおおきめのポケットは、iPhone6がすっぽりおさまるサイズ。
ボールペンも入るので、イベントの手伝いやちょっとした作業のときにも便利ですよ。

さらに、コヤチュー部ロゴ入りのタグが、前立てにステッチされているのもワンポイント。表はローマ字表記、裏はカタカナ表記に。今年のコヤチュー部Tシャツとあわせた、黄色がアクセントに♪

小さなところにも、宇宙兄弟らしいこだわりが隠れています。

ヒビットのYシャツを着て、
ちいさな勇気を出してみよう。

ふだんの生活の中で、ちょっとしたときに勇気がでないことって思い当たりませんか?

疲れたなと心の中では感じていても、「疲れた」のひと言をまわりに言えなかったり。隣の人が困った様子で助けてあげたいけど、「大丈夫ですか」のひと言がとっさに出なかったり…。

そんなとき、ヒビットのことを思い浮かべてみてください♩
いつも陽気でポジティブで、人一倍勇敢なヒビットが、あなたの背中をぽんっと押してくれるはず。

大きな決心とか、新しい挑戦とか、そんなに立派なものじゃなくてもいいんです。
前からひっかかっていた小さなことが勇気にかわって、心がすーっと軽くなるような、そんな爽やかな気分をヒビットのYシャツといっしょに過ごしてもらえたら嬉しいです。

(写真:左から XSサイズ/ホワイト、Lサイズ/ホワイト、Lサイズ/ブルー、Mサイズ/ホワイト)

さらに、購入いただいた方には、特製ヒビットステッカーをプレゼント☆
『宇宙兄弟』の公式イベントに着てきていただけたら、何かいいことがあるかもしれません?!
ぜひお楽しみに^^