宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

毎日を『宇宙兄弟』と一緒に過ごす♪「宇宙兄弟カレンダー2019」卓上タイプ【製作秘話】

毎日を『宇宙兄弟』と一緒に過ごす♪「宇宙兄弟カレンダー2019」卓上タイプ【製作秘話】

こんにちは。スタッフのアユミです。

こちらの記事では<壁掛けタイプ>のカレンダーをご紹介しましたが、続いて、「宇宙兄弟カレンダー2019」<卓上タイプ>のデザインの見どころをご紹介していきます。

ご予約はこちらから!

365日が、もっとわくわくに。
デスクまわりから毎日を楽しもう。

味気ない印象になりがちのデスクまわりに、『宇宙兄弟』の卓上カレンダーが置いてあったら…。ほんのり優しい雰囲気とともに、365日がもっとわくわくしてきそうな気がしませんか?

会社のデスクや、お部屋の机に、そっと立てかけておきたいB6サイズの『宇宙兄弟』卓上カレンダー。

スマホのアプリや、Googleカレンダーも便利だけど、
職場のデスクの横に立てかけておけば、月の予定をひと目で確認できる
卓上タイプのカレンダーは、デスクワークの強い味方。

例えば、手帳やアプリのカレンダーと併用して、
卓上カレンダーには頭の片隅に入れておきたい大切な予定だけ書き込んだり、
日付や曜日をパッと確認したり、使い方もさまざまに。

毎日使いものだからこそ、大好きなアイテムをもっておくと、
そんなところから、やる気が湧いてきたり、同じもの好きの仲間が見つかるかもしれません。

コラージュ風のデザインで、
もっとポップに、もっと『宇宙兄弟』らしく。

オフィス向けの落ち着いたデザインだった、去年、一昨年の卓上タイプのカレンダーからは一転して、今年は『宇宙兄弟』らしさが全面に感じられる、ポップで楽しい、それでいて使いやすいデザインになりました。


原作のイラストの切り抜きに影をつけて、立体的に見せ、手づくり感のあるコラージュ風なしあがりに。月ごとのテーマのキャラクターにあわせた、印象的なフレーズの英訳を添えて。

背景には、方眼紙やクラフト紙など様々なテクスチャーを使って、ひと月ごとにキャラクターの世界観にあわせて、遊び心とこだわりをたっぷりつめこみました。

去年からのレイアウトは変えずに、書き込みしやすい余白多めのスケジュール欄や、曜日には惑星のあしらいがついていたり、月齢カレンダーや、宇宙情報もばっちりです。

ご予約はこちらから!

シンプルにも、にぎやかにも。
オリジナルシールで、お好みにカスタマイズ

卓上タイプのいちおしポイントのひとつは、
セットでついてくる特製シール。

『宇宙兄弟』らしさをもっと出して楽しみたいときは、
キャラクターの絵入りの特製カレンダーシールで
自分流にカスタマイズができちゃいます♪

シールの内容は、キャラクターの誕生日や、ミスターヒビット、アポにブギーなど、2019年度版も『宇宙兄弟』ならではの楽しいシールがたくさん!

あなたにとって大切な日や、待ち遠しい予定、勇気がほしい試験やプレゼンの日などに、宇宙兄弟のキャラクターシールをペタッと貼って、使ってみてくださいね。

晴れの日も、雨の日も、
「宇宙兄弟カレンダー」と一緒に。

2019年の卓上カレンダーの表紙はこちら。柔らかい淡いタッチで描かれたムッタとアポのイラストです。
ずっとモーニングを読んでくださっているファンの方は、もしかしたら記憶にある方もいらっしゃるかも…?
2011年のモーニングの表紙に掲載されたものなのです。

原作ではジョーカーズの物語を中心に、しばらく緊迫した雰囲気が続いているので、こんな風にムッタとアポが並んだ穏やかな絵を見ると、ほっこりしませんか。

365日のあいだには、晴れの日も、雨の日も、曇の日もあります。
おだやかに過ごせる時期や、思いがけない好循環がつづくときもあれば、
つらいことが重なることもあるかもしれません。

でも、「宇宙兄弟カレンダー」とともに過ごす365日は、
『宇宙兄弟』を読んだ後のわくわくやドキドキのような
日々を楽しむ勇気をほんの少し、このカレンダーから受け取ってもらえたら嬉しいです^^

ご予約はこちらから!

▶ <壁掛けタイプ>のカレンダーの紹介記事はこちら