宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

あのシーンが目の前で蘇る…!「宇宙兄弟カレンダー2019」壁掛けタイプ【製作秘話・後半】

あのシーンが目の前で蘇る…!「宇宙兄弟カレンダー2019」壁掛けタイプ【製作秘話・後半】

こんにちは!スタッフのウエチンです。

朝晩の冷え込みがどんどん厳しくなり、年の瀬の気配が近づいてきましたね!

『宇宙兄弟』では、とっても熱いアイテムが出来上がりました。「宇宙兄弟カレンダー2019」<壁掛けタイプ>です!


先日から予約開始となっていますが、おかげさまでたくさんのご予約を頂いています。ありがとうございます^^

今年の「宇宙兄弟カレンダー」の壁掛けタイプは、宇宙兄弟を彩る様々なキャラクターと、彼らの印象的な一コマを組み合わせたデザインとなっているんです。

こちらの記事では、1月〜6月までのカレンダーのデザインと、そこにこめられたストーリーをお見せしたのですが、今日は2019年後半、7月〜12月のデザインを全部お見せしちゃいます☆

7月のデザインはブギー

1〜6月がジョーカーズの6名のデザインと来て、このメンバーを忘れるわけには行きません。ジョーカーズの大切な7人目の仲間、ブギーです。

ちょっと生意気でAIなのに軽く反抗してみたりするブギー。しかし、いざという時は頼れる立派なジョーカーズのメンバーでもあります。そんなブギーの象徴的なシーンとして選ばれたのは、もちろんこちら。33巻#306のジョーカーズ円陣のシーンです。

地球への帰還の準備と天文台の設置を、わずかな期間で同時並行で行うという、ハードなミッションに挑むことになったジョーカーズ。そんな彼らが改めて一致団結した印象的な一コマ、その中に、小さいながらも決意に満ちた表情で力強く参加しているブギー。ジョーカーズの7人目のメンバーの存在感を感じた方も多いはず。


8月のデザインは地上で待つせりか

1〜7月は、ムッタの大切な仲間、ジョーカーズの面々が登場しました。今度はムッタが宇宙飛行士になる前から支え合ってきた仲間、『宇宙兄弟』のヒロイン・せりかの登場です。

せりかの印象的なシーンとして選ばれたのは、32巻#301のせりかが地球に帰還したシーン。祝福の火花に包まれた帰還船・オリオンの戦いきった姿と、地上の新鮮な空気で深呼吸して、「地球」を全身で感じたせりかの達成感に満ちた笑顔がデザインされました。いま、帰還に向けて奮闘しているムッタも、このような笑顔で地上に降り立つ日がきっと来るはず…!

9月のデザインはムッタを支える頼もしい先輩たち

9月のデザインは、ムッタを支える頼もしい先輩たちが彩っています。

アメリカの片隅に生まれながら、壮大な宇宙への夢をリアルにしたビンス、ピコ。その原動力には、不幸な事故で亡くなった親友・リックの存在がありました。

ついにそれぞれの能力と技術を磨き続け、宇宙に到達したビンスとピコ。そんな2人は、いつしか日本からやってきたムッタにも「夢を現実にする力」を持ったリックの存在を感じるようになるのです。ビンス、ピコ、そしてムッタが、かつてリックとしたように拳を打ち合わせる20巻#192のシーンに、ムッタ同様ビリビリ来た方も多いのではないでしょうか。

10月のデザインはムッタの師匠、ヤンじい

10月のデザインは、ムッタのジェット機操縦の指導教官、デニール・ヤングことヤンじいです。

「『空』は誰のもんでもない。『人生』は自分のもんだ。人生はコントロールが効く」そんな言葉でムッタにジェット機操縦を叩き込んでくれた師匠、ヤンじい。引退間際の彼の言葉は、どれも人生の重みを感じるものであり、ムッタ、そして私達の“心のノート”にも深く刻まれています。

カレンダーには、不敵に笑うヤンじい。そしてヤンじいの指導を受ける初日に、ムッタとヤンじいがジェット機の急上昇を見上げる13巻#122のシーンが選ばれました。


 

11月のデザインはアポ

11月のデザインには、宇宙兄弟のマスコット・アポが登場!

時に悩み、立ち止まるムッタやヒビトの傍らに寄り添う、幸運のハート型の模様を左肩に持つアポ。そんなアポは、『宇宙兄弟』に欠かすことができないマスコット的存在です。寒さが深まる11月に、ほっこりかわいいアポのイラストで癒やされてください☆

ちなみに、今回アポの印象的なシーンとして選ばれたのは、ムッタとヒビトのお父さん手作りのエサ入れに向かって、無心に「パグパグ」と食べ続ける、25巻#233のアポでした。もうすぐ月に行くムッタをピリピリ緊張させることのない、難波家の明るくものんきな雰囲気にも、すっかり溶け込んでいるアポなのでした。

12月は31巻表紙イラストの別バージョン!

12月のデザインは、自分の中の絶対を手放さず、ロシアに渡ってアストロノートからコスモノートに見事な転身を遂げているヒビトです。

このヒビトのイラストは、『宇宙兄弟』31巻の表紙のイラストと同じ。

しかし、カレンダーに採用されているのは、このイラストの「幻の別バージョン」なのです。実は、小山さんは31巻の表紙イラストの背景を、2パターン描いていたのです。小山さんとデザイナーさんが相談し、表紙にはご覧のオーロラバージョンを採用。こうしてオーロラの前で新しいユニフォームに身を包む、誇らしげな表情のヒビトのイラストが誕生したのです。

もう1パターンの背景は、オリガから送られたターコイズのネックレスと同じ、美しい水色で描かれていました。今回のカレンダーには、この水色バージョンを採用!どのようなデザインに仕上がっているのかは、ぜひ、お手にとってお確かめください^^

 

他にも、『宇宙兄弟』のキャラクターの誕生日やストーリーの出来事も、カレンダーにしっかり記入されています☆ちょっとだけ未来に起きる『宇宙兄弟』の出来事の数々に、「あと6年で、ムッタがJAXAの試験を受けるんだ…!」など、より『宇宙兄弟』の世界観にどっぷり入り込むことができちゃいます!

もちろん通年通り、月齢や天体情報ももりだくさん!

新しい1年を、『宇宙兄弟』のストーリーを身近に感じながら過ごしませんか?

 

1月〜6月のデザイン紹介はこちらから!

ひとりひとりの感動シーンがぎゅっとつまった☆「宇宙兄弟カレンダー2019」壁掛けタイプ【製作秘話】

卓上カレンダーのデザイン紹介はこちらから!

毎日を『宇宙兄弟』と一緒に過ごす♪「宇宙兄弟カレンダー2019」卓上タイプ【製作秘話】