胸もとの“金ピカ”が、大切なものを思い出させてくれる。あの「金ピカのトランペット」がアクセサリーになりました。 | 『宇宙兄弟』公式サイト

胸もとの“金ピカ”が、大切なものを思い出させてくれる。あの「金ピカのトランペット」がアクセサリーになりました。

2019.03.03
text by:西谷涉
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは、スタッフのアユミです。

少しずつ春めいて、気持ちのいい陽気の日がふえてきましたね。
ニール・アムストロングの半生を描いた映画『ファースト・マン』も公開され、人類の月面到着から50周年の節目に、月への思いが高まるこの頃。

『宇宙兄弟』からまたひとつ、物語の大切なメッセージがつまったアイテムができました。「ムッタの金ピカトランペット ネックレス/タイタックピン」です。

▶限定受注生産!「ムッタの金ピカトランペット ネックレス/タイタックピン」のご予約はこちら!

あなたにとって、いちばんの「金ピカ」は何ですか?

「金ピカ」という一語で、ぎゅっと胸の奥があつくなる。そんなファンの方もいるのではないでしょうか。

「it’s a peace of cake!」や「心のノートにメモっとけ」のように、『宇宙兄弟』の好きな名言をあげてもらったら、誰かしらが思い浮かべるだろう、第1巻のあのシーン。

作品を語るうえで欠かせない、ムッタとシャロンの思い出がつまった大切なストーリーがありました。





会社をクビにされ、ヒビトの図らいでJAXAの宇宙飛行士選抜試験を受けることになったムッタ。

書類審査を通過したものの、自分には宇宙飛行士は無理だと諦めていたとき、シャロンがくれた言葉で、ふたたび自分がいちばんやりたいこと=「金ピカ」を思い出すことができました。


シャロンと話したことで、すーっと目の前がひらけたムッタのように、自分にとっての一番の金ピカを、いつも心に感じていられるように。

そんな思いを込めて、ムッタにとっての「金ピカ」の象徴であるトランペットを、毎日身につけられる上質なアクセサリーにしました。

精巧なつくりのトランペットが、やさしく揺れ輝くネックレス

楽器好きの方が思わず喜んでしまいそうなほど、トランペットを精巧に再現しつつも、主張しすぎない小ぶりなサイズ感。日常使いできるシンプルさが嬉しい、華奢な印象のネックレスができました。

繊細な輝きでやさしい風合いのk18ゴールド(左)と、都会的で洗練された雰囲気のシルバーのゴールドコーティング(右)の2種類をご用意。

ファッションを選ばない落ち着いた色味と小さなモチーフで、デイリーユースにぴったり!主張しすぎないからこそ、フォーマルな場でも着けられる、使い勝手ばつぐんのアイテムです◎

首もとで上品に輝くチェーンには、肌をほんのりきれいに見せてくれる効果も。45cmと一般的な長さですが、後ろのアジャスターで10cm程度の調整ができます。

写真はk18

 

そして、金ピカのトランペットとあわせて、今回の大切なワンポイントとなっているのが後ろの留め具プレートで、まんまるい月の形になっています。トランペットを月に向かって吹いている、あの日のムッタのイメージです。


▶限定受注生産!「ムッタの金ピカトランペット ネックレス/タイタックピン」のご予約はこちら!

男性にも贈れるタイタックピンも

男性もお使いいただけるアクセサリーとしてご用意したのが、ネックレスよりも一回り大きいサイズ感のトランペットのモチーフがついたタイタックピン。

写真はk18

 

男性の場合は、ネクタイピンとして。ネクタイのアクセントの他、ジャケットの襟元、スーツの胸ポケットのおしゃれに。

また、金属アレルギーでネックレスを着けられないという女性にもおすすめです。ブローチのような感覚でお使いいただけるので、ニットや帽子、ストールのアクセントにも。

ちょっと目を引く華やかさと、だけど主張しすぎない品のよさのバランスがちょうどいいアイテム。トランペット好きの方への贈りものとしても性別を選ばずにおすすめです。

トランペット好きの開発担当者による、愛がこもったものづくり

写真はk18

 

今回の製作をお願いしたのは、以前「シャロンのネックレス」を手がけてくださったジュエリーブランドの「U-TREASURE(ユートレジャー)」。

大人向けのキャラクターもののアクセサリーからブライダルジュエリーまで、幅広いデザインで高品質なものをつくられています。

※左はデザイナーの手描きスケッチ

そして、今回とてもすてきなご縁だったのが、開発担当者さんがたまたま趣味でトランペットを吹かれている方だったのです。

そのため、小さなサイズのトランペットをできる限り精巧に再現するにあたり、こちらからの細かい指示を出すまでもなく、こだわり抜いてつくりあげてくれました。

つくり手のトランペット愛のこもっている1品、そんなところもじっくり味わっていただけたら嬉しいです^^

写真はk18

 

さらに、こんなエピソードも。
今回、トランペットのモチーフがチェーンに対して縦にぶら下げるような形でついているのですが、はじめトランペットは横向きで吹くものなので、イメージしやすいようにと横型の案がありました。

ただ、トランペットを横にするためにはモチーフの小ささのわりに大きめの留め具をつめなければならず、せっかくここまで精巧さにこだわってつくっていただいたので、その雰囲気を壊したらもったいないということで、縦型に落ち着いたのでした。

写真はk18

左上はk18のネックレス、左下はk18のタイタックピン。
右上がシルバーのゴールドコーティングのネックレス、右下がシルバーのゴールドコーティングのタイタックピン。
どちらもかなり精巧な作りです。

 

ネックレス、タイタックピンはどちらも、オリジナルデザインのギフトボックスに入れて、ムッタの日(6月6日)にお届けします。

ムッタがトランペットを吹いている、ゆるりとかわいいイラストを箔押しで。k18はレザー調ボックスで、シルバーはペーパーボックスになります。



▶限定受注生産!「ムッタの金ピカトランペット ネックレス/タイタックピン」のご予約はこちら!

日常の中で、あなただけの「金ピカ」を胸で感じていられるように

目の前の壁がものすごく大きく感じるとき。
やらない理由を見つけることの方がかんたんで、あの頃のムッタのように、忘れたふりを続けるうちに、本当に自分の大事な気持ちを忘れてしまうこともあるのかもしれません。

それでも、またいつでもあのときの気持ちを思い出せばいい。上手くいかなくても、何度でもやり直せばいいのだと、そっと背中を押してくれる「金ピカ」のエピソード。



新しく仲間入りする金ピカトランペットのネックレスやタイピンが、日常のふとした瞬間にきっと、あなたにとっての「金ピカ」を思い出させてくれるはず。

そんな長く大切なアイテムになっていってくれると嬉しいです^^



写真はk18

 

▶限定受注生産!「ムッタの金ピカトランペット ネックレス/タイタックピン」のご予約はこちら!