この夏、宇宙兄弟でアロハをはじめよう!小山宙哉がアロハシャツをつくりました!コヤチュー部4周年記念【製作秘話】 | 『宇宙兄弟』公式サイト

この夏、宇宙兄弟でアロハをはじめよう!小山宙哉がアロハシャツをつくりました!コヤチュー部4周年記念【製作秘話】

2019.05.12
text by:西谷涉
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは、スタッフのアユミです。

2019年4月、4周年を迎えたコヤチュー部。
毎年少しずつ、新しい仲間が増え続け、
設立時には想像できなかったような
いろんなことに挑戦することができました。

今年からは、コヤチュー部オンライン部室も
本格的にはじまり、素敵な企画が生まれています。

そんな、たくさんのあたたかなファンのみなさんに支えられている
コヤチュー部の4周年をお祝いして
このたび、サマーブランド「wai wai(ワイワイ)」を立ち上げました。

記念となる第1弾アイテムは「SPACE BROTHERS アロハ」「月面足跡スタンプビーチサンダル」です。

小山宙哉さんと何度も話し合いを重ねてつくりあげた大切な二品を、さっそくご紹介したいと思います。

▶︎ 【数量限定】サマーブランド「wai wai」第1弾グッズの予約はこちらから!

由来はハワイ語。『宇宙兄弟』から生まれた、サマーブランド「wai wai」とは?

これまで『宇宙兄弟』のグッズでは、原作をそっくり再現したアイテム、作品の世界観から生まれた、普段使いできるシンプルなデザインのもの、暮らしがほんの少し豊かになりそうな上質な素材のものなど、ファンの方の声を頼りに、様々なラインを展開してきました。

そして、今回のサマーブランド「wai wai」は、小山宙哉さんのアイディアから生まれたもの。ブランド名もロゴマークも、小山さんが自ら考案しました。

ヤシの木のふもとで、宇宙飛行士がワイワイしているかわいらしいロゴマーク。ブランド名の「wai wai」は、日本語ではにぎやかな楽しい様子を思わせますが、ハワイ語では「豊かさ」を意味する言葉なのです。

コヤチュー部の活動やファンの方の毎日が、ワイワイとたのしく、また豊かなものでありますように。そんな小山さんの願いが込められています。

じつは『宇宙兄弟』の作中にも登場しているんです。

「夏・ハワイアン・暮らしの豊かさ」をコンセプトに、ハワイに吹くあたたかで穏やかな風のように、ゆったりとした夏のライフスタイルのおともになるようなアイテムをつくっていきます。

夏にだけ登場する『宇宙兄弟』の新しいラインとして、どうぞお楽しみに。

▶︎ 【数量限定】サマーブランド「wai wai」第1弾グッズの予約はこちらから!

サマーブランド「wai wai」第1弾!
夏のリラックスタイムのおともに。「SPACE BROTHERS アロハ」

サマーブランド「wai wai」の記念となる第1弾アイテムは、涼やかでゆったりした夏気分が味わえる「SPACE BROTHERS アロハ」。

ブライアン&エディ人形、ブギー、ジョーカーズのロゴマークなど、『宇宙兄弟』のモチーフをにぎやかに散りばめた、夏らしいポップなデザインの1着です。

じつはこちらのアロハシャツ、小山宙哉さんご本人がつくりたいと提案してくださり、デザインも自ら手がけ、ひっそりと年月をかけて実現化したものなのです。

きっかけは、2017年夏のモーニングの表紙で、アロハシャツを着たムッタとヒビトを描いた頃のこと。

アロハといえば、夏の定番ファッションではあるものの、どちらかというと海やリゾートなど、すこし特別なバカンス気分のときに着るもの、というイメージはありませんか。

一方で、アロハシャツを日常的に着ている人たちもいますよね。ちょっと肩の力を抜いて、自然体でリラックスしているように見える彼らの姿には、そのライフスタイルまでもが現れているよう。

そんなアロハがよく似合う、ゆったりとした暮らし方に共感している小山さんは、モーニングの表紙を描いたことがきっかけで、『宇宙兄弟』のアロハシャツをつくって自分も着たいと思ったのだそうです。

ちなみに、小山さん自身はアロハシャツを1枚も持っておらず、着たこともないのだとか。そんな小山さんが「自分もこの1枚からアロハデビューをしたい」と語る、今回の「SPACE BROTHERS アロハ」。

原稿のあいまに商品開発にもがっつりと関わってくださり、すべてのイラストを自ら手がけ、色味にもこだわり、つくりあげた渾身の1着なのです。

さらりとした風通しのいい生地に、南国を象徴するココナッツのボタン。
ヤシの木を削ってつくられたココナッツボタンは、アロハシャツの大切なアクセント。ひとつひとつ異なる表情を楽しめるのも、味わい深いですよね。

カラーは、朝焼けの空を感じさせるホライズンブルーと、海に輝く珊瑚のようなコーラルライトピンクの2色。
レディース向けのSサイズ、メンズ向けのLサイズの2サイズ展開です。

さらに、今回の柄のデザインは、good design companyの水野学さんとタッグを組んでつくられたもの。小山さんが描いたモチーフを、水野さんが生地に配置することでパターンが完成しました。

仕事のご縁で以前から知り合いで、考え方も似ているというおふたり。小山さんが絶大な信頼を置いている、水野さんとの久しぶりのコラボレーションとなりました。

今回のアロハシャツについて、小山さんから次のようなコメントをいただいています。

「アロハシャツのラフな感じが好きです。夏は暑いし、ラフな格好をしたいと思ったとき、夏休みだったら、普段着るのが恥ずかしい多少派手なものでも、着られるのでは?と思いました。アロハなら派手に見えすぎないし、開放的な気持ちになって、夏の普段着として着てほしいですね。」

夏らしくベージュのショートパンツをあわせたり、ゆるめのボトムスにあわせてリラックス感を味わったり。肩の力を抜いて、いつもよりもちょっと自然体でいられるコーディネートを楽しんでみてください。

これまでまったくアロハシャツを着てこなかったみなさんも、小山さんと一緒に、アロハ生活をはじめてみませんか?

▶︎ 【数量限定】サマーブランド「wai wai」第1弾グッズの予約はこちらから!

ヒビトとおなじ月面体験を砂浜で!「月面足跡スタンプビーチサンダル」

「SPACE BROTHERS アロハ」とあわせて、サマーブランド「wai wai」第1弾アイテムとしてつくったのがこちら「月面足跡スタンプビーチサンダル」。

日本人初の月面歩行者として、最初の一歩となるムーンジャンプを残したヒビト。あのヒビトと同じ体験を、海辺でできるスタンプサンダルです。

小山さんが選んだ月面カラーのサンダルは、右足にヒビトが月面でジャンプしている姿、左足にその足跡と地球のイラスト入り。

そして、裏側はCES-51とヒビトの足跡のスタンプになっているので、ヒビトが月面につけた記念の足跡を、砂浜で体験できちゃいます!

M(24cm)とL(27cm)の2サイズ展開です。

さらに、まんまるい月のような円盤型から抜きだせるようになっているので、そのままお部屋に飾れば、かわいいインテリアにもなりそう。

人類の月面到着から50周年のこの夏、
月面スタンプサンダルを履いて、みんなでわいわい月に行った気分を楽しみましょう^^

▶︎ 【数量限定】サマーブランド「wai wai」第1弾グッズの予約はこちらから!

最後に。コヤチュー部4周年の節目に、「小山さんにとってコヤチュー部とは?」と伺ってみたところ、次のようなメッセージをいただきました。

「もしコヤチュー部がなかったら、36巻でいきなり終わらせる、みたいな選択をするかもしれないですね(笑)。でも、コヤチュー部があるから、『宇宙兄弟』をしっかり描き切ろうと思えるし頑張れます。僕にとってコヤチュー部は、約束をしてる人たちがいる場所、という感じです。いつもありがとうございます!」

小山宙哉さんのコヤチュー部への思いがつまった新ブランド。『宇宙兄弟』のアロハシャツとサンダルで、この夏はちょっぴりラフに、肩の力を抜いて過ごしてみませんか?

▶︎ 【数量限定】サマーブランド「wai wai」第1弾グッズの予約はこちらから!