宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

あの名言もあのキャラも!使いやすさ&心揺さぶられ度アップ★「宇宙兄弟カレンダー2020」<卓上タイプ>

あの名言もあのキャラも!使いやすさ&心揺さぶられ度アップ★「宇宙兄弟カレンダー2020」<卓上タイプ>

こんにちは!!
9月も後半に入り、すっかり秋の景色に変わりましたね。こないだ今年が始まったような気がするのに(^^;
このままあっという間にクリスマスが来て、年末に、そして新年を迎えてしまいそう・・・
時の流れの速さに驚き(と恐怖)を隠せないハルカです。

さて、今回のアイテムはまさしく来たる2020年を彩るもの!!!
「宇宙兄弟カレンダー2020」<卓上タイプ>

<卓上タイプ>の表紙には35巻表紙の六太と36巻表紙の日々人、そして真ん中にはふたりを繋げるものとして「FMTE」ミッションワッペンを描いています。文字は手書き風で温かみのある仕上がりに。

 

そして、中身はコヤチュー部のみなさんからたくさんのご意見をいただきパワーアップ!伝えたい魅力が盛りだくさんなのです!!!!!(興奮気味でスミマセン汗)
そのなかでも2019年版から大きく変わった3つのポイントをメインに、様々なこだわりをご紹介します。
見逃せないポイントばかりですので、ぜひ最後までお目通しください^^

<壁掛けタイプ>もご用意!製作秘話はこちら

ポイント1:楽しさアップ!
カラフル×あのキャラクター

今回も2019年版同様、オフィスに彩りを添えるポップで楽しいカラフルな色合いにまとめました。

仕事中も楽しさを感じられるよう、見るとついニヤっと笑ってしまう可愛らしいキャラクターたちが登場します。アポ、ブギー、Mr.ヒビット、さらには南波母お気に入りのデメネコ、ベティの息子クリスがハマっているタワシボビーまで!

 

 

カレンダーに描かれているキャラクターですが、上部のみではありません!
右下にもご注目!!せりかの誕生日と愛を告白するバレンタインデーがある2月には、たぶさんのハートコロッケが♡!

各月の右下には、その月や上部に描かれたキャラクターに関係するイラストが描かれているんです。こちらも楽しみにしていてくださいね♪

 

そのほかのデザインも一部ご紹介します!

■8月は、体操競技をする六太
2020年は「オリンピックイヤー」!たくさんのご意見をいただき「東京オリンピック」が開催される8月は、体操競技をする六太に決定しました。

★======
『宇宙兄弟』は、オリンピック・パラリンピック東京大会をバックアップするコラボ企画に参加中です!
JAXA×宇宙兄弟 特別コラボ企画「宇宙から東京2020エール!」
======☆彡

 

■10月は、インパクト大なTシャツ姿のローリー!笑
Tシャツの柄はファンアンケートの中から、セレクトさせていただきました◎
(やっぱり記憶に深いのは「ホコリ」ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

■12月は、六太&フィリップのクリスマス
12月といえばやっぱりクリスマスですよね(^^ ★☆彡
最新刊36巻の六太&フィリップのサンタ&トナカイ姿です!

机に置いておくだけで、毎日がワクワクしそうです♪

ポイント2:使いやすさアップ!
[前月]・[来月]を表記しました

卓上カレンダーは、ビジネスシーンで使うことが多いのではないでしょうか。
打ち合わせ中に来月の話をされて、慌ててページめくる・・・
そんな煩わしさから解放されます!

今回は、その月の[前月]・[来月]も印刷しました。

 

そして2019年版同様、下にメモスペースを用意。

今まで以上に活躍してくれそうです^^

ポイント3:ずっと持っていたい度アップ!
裏面にあの名言&シーンが・・・♪

カレンダーのイラストは小さめに描かれており、どんな場所でも馴染むデザインに仕上がっています。

でも『宇宙兄弟』ファンとしては、
あの名言も・・・
あのシーンも・・・
すぐ見られる場所に置いておきたい!
そんな気持ちがあるのではないでしょうか。

そこで2019年版までは何も描かれていなかった裏面に、初の印刷を施しました!!

<11月・表面>

 

<11月・裏面>

 

 

12カ月の裏に描かれるのは、
胸の奥を熱くさせるあのセリフ ――
勇気をもらったあのシーン ――
誰に気づかれることもなく、あなたのデスクの上に並べられます。

その月が終われば切り取って、保管が可能。
お気に入りのシーンを飾ったり、手帳に挟んだりすることも◎
2020年が過ぎた後も、大切にとっておきたくなるカレンダーです。

記念日や誕生日、天体情報など、
『宇宙兄弟』ならではの魅力を継続!

2019年版カレンダーの魅力は、今回も継続!
祝日はもちろんですが、キャラクターの誕生日や、様々な流星群のピーク、宇宙関係の記念日、月の満ち欠け(満月・新月・上弦・下弦)など、『宇宙兄弟』ならではの記念日が書かれています。
“特別な日”が増えてちょっと得した気分になっちゃいますね♪

曜日のところには、日曜=太陽、月曜=月、火曜=火星・・・と惑星が並びます。(絵名のヘアピンを思い出してしまいました^^)

夜空を見上げたくなる―― そんなカレンダーに仕上がりました。

そして今回もおなじみの六太や日々人、アポ、ブギーなどのシールをプレゼント!
カレンダーはもちろん、手帳や友達へのお手紙に貼ったりと使い道は自由です。自分らしい使い方を楽しめそうです!

366日、“好きなもの”をそばに――

「好きなものがひとつあるだけで、職場がちょっと好きになる」
そう言われたことがあります。

デスクワークに重宝する卓上カレンダーが“好きなもの”であること、それがワクワクやヤル気を生みだしてくれるように思います。

一年の中には、最高にハッピーな日もあれば、さえない日だってきっとあります。いろんな出来事が詰まった366日が、『宇宙兄弟』カレンダーを飾ることで笑顔が増えたら素敵ですね。

<1月・裏面>

<壁掛けタイプ>もご用意!製作秘話はこちら