宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

胸を熱くさせたシーンをドンッとお部屋に☆「宇宙兄弟カレンダー2020」<壁掛けタイプ>

胸を熱くさせたシーンをドンッとお部屋に☆「宇宙兄弟カレンダー2020」<壁掛けタイプ>

こんにちは。スタッフのハルカです。
今年もいよいよ、こちらをご紹介する季節になりました!
「宇宙兄弟カレンダー2020」<壁掛けタイプ>

ファンの方からの声から始まった、「宇宙兄弟カレンダー」もいよいよ5年目。
毎年愛用してくださっているファンの方にも、新たな気持ちで楽しんでいただけるよう今年もストーリーの中からこれぞ!というシーンをセレクトしました。

<壁掛けタイプ>は、迫力たっぷりのA2(420×594mm)サイズ!
お部屋のインテリアとしてカッコいいかどうか、
絵を見た時に漫画を読んだ時の熱い想いが湧き上がってくるか、
絵の力で物語をイメージできるか、この3点を踏まえ構成しています。

 

表紙には今年発行した35巻の六太をセレクト。シャロン月面天文台に光が灯った直後の六太の表情には、約束を守った達成感と安堵感が広がっています。

「俺の敵はだいたい俺です」
そう言った彼がたくさんの人たちとの出会いで成長し、強い信念と行動力を持ってシャロンとの夢をかなえたこのシーンは、一年の始まりにぴったりではないでしょうか。

<卓上タイプ>もご用意!製作秘話はこちら

ファンからの声を参考にシーンを決定
月々のデザインを大発表!!

今回は35巻・36巻をメインに、ファンのみなさんからいただいた意見を参考にさせていただき、シーンを選びました◎
スタッフの一人であるわたくしがこんなこと言うのもなんですが・・・
とにかくカッコいいです!見てるだけでドキドキします!!

その一部をここでご紹介します。
ジョーカーズの大切な仲間であるブギーが毎月どこかに登場しているので、ぜひ探してみてくださいね♪

 

■1月は、幼い頃のジェイ兄弟

月への想いを馳せた幼い兄弟。
彼らにとって、子ども部屋は小さな宇宙でもありました。
もうひとつの宇宙兄弟であるジェイ兄弟の“夢の始まり”が描かれています。

 

■2月は、せりかと絵名

SNSでの批判から中止を迫られたALS実験の継続を決断したせりか。そんな彼女を支えたのは「一緒に実験して 一緒に帰ろ」と告げた絵名であったことは間違いありません。
硬い絆でつながったふたりの優しくも強い意思を感じさせる表情が描かれています。


 

■3月は、デニール・ヤング

「『空』は誰のもんでもない。『人生』は自分のもんだ。人生はコントロールが効く」
六太にジェット機操縦を叩き込み、人生の指標となる数々の言葉を贈ったヤンじい。最後の教え子の“ロケットロード”をどのような想いで見つめていたのでしょうか。

 

■7月は、六太の仲間たち

ケンジとフーちゃん、新田、やっさん、紫三世、茄子田さん、ビンス、
7月には7人の仲間たちが描かれています。
改めて思うのですが、六太は素敵な人たちに囲まれていますよね。
宇宙飛行士選考試験からの仲間たちが、地球を飛び出し、活躍するもの楽しみです♪

 

■9月は、日々人とオリガ

宇宙服に閉じ込められる度にパニック障害を起こすようになった日々人。
もがき苦しむ日々人に一筋の光を与えたのがトルストイ家であり、当時15歳だったオリガでした。

ガガーリン像の前で向かい合うふたりのシーンは、いくつかあります。

1つ目は、ロシアでパニック障害を克服するべく訓練をしていたころ。夜の暗闇の中、重々しい空とともに描かれています。


2つ目は、ロシアの訓練を中断し、NASAに戻される直前。暗闇に、冷たい雪が降り注いでいます。


3つ目は、日々人の月行きが決まった時。暖かな陽射しが降り注ぎ、背景には美しい深緑が描かれています。日々人が贈った靴を履いた18歳になろうとするオリガは、大人の女性に近づいているような気がしませんか。

3つ目のシーンが、今回のカレンダーのデザインです。鮮やかな緑が、ふたりの現状かつ心境を表しているように感じられるのです。お部屋にも彩りを添えてくれそうですね!

 

■12月は、私服の南波兄弟

「私服を見たい」というファンのみなさんの声にお応えするべく、ふたりには以前こちらで販売したアイテム「ムーンウォーカーパーカー」を着てもらいました☽
大活躍するふたりですが、こうやって見ると普通の男の子なんだなぁと思えて微笑ましくなっちゃいます♪

(受付終了)ゆとりのある宇宙服風シルエットがかわいい「ムーンウォーカーパーカー」

そのほか、福田さんや星加さん、ジョーカーズのメンバーなどなど、『宇宙兄弟』の魅力的なキャラクターたちが登場します!お楽しみに☆彡

誕生日・宇宙イベント・年表
『宇宙兄弟』ならではの魅力満載

2019年版同様、月齢や天体情報、キャラクターの誕生日、歴史的な宇宙イベントなどもりだくさん!
プチ天文情報も充実しています。そして『宇宙兄弟』の年表付き♪♪ちょっとしたファンブックのような仕上がりになっています!

曜日のところには<卓上タイプ>同様、日曜=太陽、月曜=月、火曜=火星・・・と惑星が並びます。そして日付には、予定を書き込めるスペースが確保されており使いやすく仕上がりました。

永久保存したくなる!
特典は日々人のポスター

<壁掛けタイプ>の特典として、カレンダーと同じA2サイズのポスターをプレゼント!
ポスターのデザインは、36巻の表紙・日々人です♪

36巻の記者会見で「宇宙飛行士としてダメになってた僕を・・・」と話した日々人。すべてを受けとめて、日々人の中に“絶対”が戻ってきたのだと感じました!
苦難を乗り越えた強さと前進を続けるエネルギー、そして胸の「FMTE」ミッションワッペンから強い責任感が伝わってきます。新たに挑戦したい時に気持ちが高まりそうなこのポスターを、自分の大切な空間に飾ってみてはいかがでしょうか。

2020年も『宇宙兄弟』とともに――

36巻では六太を救うため、日々人の月行きが決定しました。
単行本の帯にはこう書かれています。
「宇宙兄弟が始まる。」

2020年、みなさんにとってもたくさん挑戦し、始まりの年となるように――
彼らの活躍がもりだくさん詰まったカレンダーが、新たに踏み出す勇気を与えてくれるかもしれません。

<卓上タイプ>もご用意!製作秘話はこちら