宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

『SUPERTHANKS』×『宇宙兄弟』 コラボアイテム販売記念インタビュー!!!

『SUPERTHANKS』×『宇宙兄弟』 コラボアイテム販売記念インタビュー!!!

17日より、『宇宙兄弟』とファッションブランドとコラボ企画がスタートしています。
今回紹介するのは蝶ネクタイ型ワッペンをアイコンとするファッションアイテムで人気の「SUPERTHANKS」とのコラボです。

販売ページはこちら

『宇宙兄弟』の名言が蝶ネクタイ型ワッペンに!

今回、『宇宙兄弟』と「SUPERTHANKS」のコラボで誕生したのは、『宇宙兄弟』の漫画のコマを蝶ネクタイ型ワッペンにはめ込んだ、遊び心いっぱいのファンションアイテムです。

ラインナップは、親子コーデも楽しめるTシャツとシャツ。そして子ども用のロンパース。
その製作秘話を、「SUPERTHANKS」の竹内さんと沓名さんにお聞きしました☆

-まずは「SUPERTHANKS」について教えてください
沓名さん:「SUPERTHANKS」は「その当時のドメスティックブランドの商品が高い傾向にあったので、
エンドユーザの方が店頭で弊社の商品を見た時に、安いと思われる商品づくり、提供をしたい」
というコンセプトで2011年にスタートしたブランドです。

いろいろな柄を蝶ネクタイ型のワッペンで入れ込むデザインが定番で、うちのファンの方は、このワッペンを見たら「あ!『SUPERTHANKS』だ!」って思ってくれるような、アイコン的な存在なんですよ。

―今回のデザインでも、宇宙兄弟の漫画を入れ込んだワッペンが効いていますね
沓名さん:『宇宙兄弟』は名言が多い漫画ですから、「この名言を、うちのアイコンであるワッペンに入れ込もう!」っていうのはすんなり決まったんです。

そこで『宇宙兄弟』の漫画のコマを入れ込んだのですが、セリフのフキダシが入ってるというのがすごく面白くて、良かったなと思います。Tシャツのバックプリントにはワッペンと同じコマを入れたんですけど、これも「SUPERTHANKS」としては初めての試みでした。

Tシャツ(ホワイト)

Tシャツ(ブラック)

―リボンのワッペンとバックプリントの組み合わせが面白いですよね
沓名さん:リボンをよく見ると、『宇宙兄弟』ファンは「あ、『宇宙兄弟』だ」って気づきますよね。で、振り返ったとき、バックプリントを見て、「ああやっぱり」って思える楽しさがあると思うんですよ。
今回4種類の漫画のコマを使わせていただいたのですが、僕は「ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ」。が一番好き。ファンでない人でも伝わりやすいメッセージを狙いました。

お好みのシーンで『宇宙兄弟』を着こなそう

―親子で着られるアイテムというのが、また楽しいですね
竹内:『宇宙兄弟』を連載しているモーニングの読者が30代~40代くらいだと伺ったので、親子でそろえられるといいなと思ったんです。子どもを持った『宇宙兄弟』のファンの人たちが、自分の子どもに「一緒に着ようよ」って言ってくれると嬉しいですよね。

竹内:シャツもTシャツも、少し肉厚な、しっかりとした生地を使っていますし、混紡なので劣化しにくいんです。着心地もすごくいいので、元気に動き回るお子さんにもピッタリだと思いますよ。

大人用シャツ

子ども用シャツ

-どんなシーンで着るのがおすすめですか?
沓名:デニムにもパンツにもスカートにも合うので、普段使いはもちろん、「今日は決めたい!」っていうときにもぜひ着て欲しいですね。Tシャツにジャケットを羽織れば、ちょっとしたフォーマルなシーンでもいけると思います。

「宇宙兄弟が好きで、ちょっとおしゃれなアイテムも欲しい」っていう人に、ぜひ着てもらえたらなと思います。

―大切な人へのギフトにも良さそうです!
沓名:「SUPERTHANKS」のブランド名はもともと、「頑張っている」自分へのご褒美に、また大切な人への贈り物に「SUPERTHANKS=最高のありがとう」をという意味でつけているんです。

だからパッケージにもこだわっていて、「Love」、「Respect」、「Hope」、「Congratulation」、「Reward」、「Presure」、「Etc」のチェックボックスから好きなものを選んで、ペンでチェックを入れられるようになっています。

どんな用途でも自分で決められれるので、最高のご褒美にしていただけたら嬉しいですね。

ロンパースはこちら

 

かわいいリボンワッペンに
『宇宙兄弟』ファンはもちろん、
ファンでなくても欲しくなってしまいそうですね。

親子コーデもできちゃいますので
『宇宙兄弟』と一緒にぜひ
秋のおしゃれを楽しんでください☆

販売ページはこちら