マイミンティアメーカー、デザイナーの製作秘話1-宇宙兄弟

MY MINTIA MAKER制作者、デザイナーオリケンの制作秘話①

2015.09.01
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    こんにちは、デザイナーオリケンです。
    いよいよ皆さんに重大ニュースをお伝えできる日がきました。
    この日をどんなに待ちわびていたことか・・・(涙)
    ついに、本日パーツ分析の秘密をお教えします!

    なぜ僕がこんなにパーツを分析していたかって?

    それは・・・
    宇宙兄弟のキャラクター顔パーツを使って、世界で一つのオリジナルキャラクターが作れるサイトを作っていたからなんです!!!
    自分や、大好きな人や、両親や、勝手なキャラなど、オリジナルのキャラクターを自由自在に作って、世界で一つだけのミンティアを作っちゃおうというコラボレーションサイトです。
    そして、そのサイトが本日オープンしました!!!

    mintiamaker.jp

    スクリーンショット 2015-08-30 0.44.03

    このMY MINTIA MAKERでは、
    身体47パーツ、顔168パーツ、目140パーツ、鼻120パーツ、口149パーツ、眉117パーツ、メガネ16パーツ、髭21パーツ、オプション23パーツ、計801パーツ、20,757,33,000,000,000パターンのキャラクターが作れます!
    2京けいってすごくないですか!?それこそ、天文学的数字です!

    ではさっそく、MY MINTIA MAKERで作ったキャラクターを少しご紹介したいと思います!

    最初はこちら。
    スクリーンショット 2015-08-30 0.31.37
    どこかで見たことあるような・・・?
    なんだか違和感を感じますよね。
    そうです!このキャラクター、ムッタの輪郭にヒビトの顔パーツを組み合わせているんです。
    名付けて「ムヒト」!
    ムッタの輪郭の中に入っても、ヒビトの顔はイケメンですね~。

    お次はこちら。
    スクリーンショット 2015-08-30 0.32.03
    なんだか残念なかんじのするこちらのキャラクターは、
    ヒビトの輪郭に、ムッタの顔パーツを組み合わせた「ヒビッタ」!笑

    やはり、ムッタの残念感はチリチリ頭のせいじゃなかったんですね・・・(笑)。
    ヒビトは素材がいいってことです。うん。

    髪型が与える印象って結構大きいです。
    キャラクターによって髪型も様々に描き分けられているのは流石の一言です。
    実際、人の印象も、髪型によって随分変わったりしますよね。
    自分のお気に入りの髪型というのもありますが、相手にどんな印象を与えるか?
    なんてことを考えながら、髪型を選ぶのも楽しいものかも知れません!

    最後にこちら。
    スクリーンショット 2015-08-30 0.32.23
    こちらの画像は見覚えがないと思います。
    JAXAの試験メンバーをミックスしたものなんですが、どのパーツが誰かわかりますか?
    ちょっと難しいかもしれませんが、皆さんならわかるかも!?
    ぜひ、考えてみてください。後日正解をお教えします!

    みなさんもぜひ、MY MINTIA MAKERを使って遊んでみてください!
    あなただけのオリジナルのMY MINTIA画像がもれなくもらえます!

    次回のコラムは、9月8日!!

    MY MINTIA MAKERを使って、自分にそっくりなキャラクターを作るコツをお教えします!
    お楽しみに!

    デザイナーオリケン