マイミンティアメーカー、デザイナーの製作秘話2-宇宙兄弟

MY MINTIA MAKER制作者、デザイナーオリケンの制作秘話②

2015.09.08
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    こんにちは、デザイナーオリケンです。
    このコラムもいよいよ3回目を迎えました!
    みなさん、MY MINTIA MAKER楽しんでいますか?

    今回は制作者である私から、自分に似せたキャラクターを作るためのコツをお教えしますね!

    MY MINTIA MAKERで自分にそっくりなキャラクターを作るためのコツ。それは・・・
    自分を客観的に捉える
    ことです。真正面の自分の写真を用意して、じーっとみてくさい。
    自分の顔のいちばんの特徴は何ですか?
    眠たそうな目とか、大きな鼻とか、分厚い唇とか、何でもいいんです。
    とにかく、自分の顔で一番目立つのはコレだ!というものを探してください。
    そしたら、そのパーツを中心に自分を作っていきましょう!

    MY MINTIA MAKERにはほとんどのパーツがそろっているんで、だいたいの特徴は網羅できます。
    なんてったって2京(けい)パターンもあるんですから(笑)。

    特徴が決まったら、輪郭と髪を決めます。
    自分の髪型がない場合はなりたい髪で大丈夫です。
    大事なのはパーツです。パーツで勝負しましょう!

    輪郭の中に特徴的なパーツを当てはめたら、残りのパーツを決めます。
    ここで大切なのは、大きさ!
    みなさん形で選んでいると思いますが、意外と大きさも重要なんです。
    それをムッタで証明してみましょう!

    スクリーンショット 2015-09-08 16.16.27

    いつものムッタですね。少し凛々しい表情をしています。

    では、こちらはどうでしょう?

    スクリーンショット 2015-09-08 16.16.42

    なんか気持ち悪いというか怖いです・・・(笑)。
    目・眉・鼻・口、すべて上と同じパーツを使っていますが、サイズが小さいんです。

    では、こちらはどうでしょう?

    スクリーンショット 2015-09-08 16.16.14

    こちらも同じパーツを使っているのは一緒ですが、パーツのサイズが大きいんです。
    なんか全体的にくどいですよね。

    このように、パーツのサイズが顔の印象に与える影響は大きいんです!
    みなさんも、形は似ているのになんか違うなぁ・・・と思ったら、サイズに気を付けてみてください!
    きっと、自分そっくりのキャラクターができあがりますよ~☆

    今回はもう1つ、人相学的なお話もしたいと思います。

    まずはこちらの画像をご覧ください。

    スクリーンショット 2015-09-08 16.15.54

    もうみなさんおわかりですかね!?
    (左から)南波真弓、新田零次、伊東せりかです。

    どうして輪郭の画像をお見せしたかというと、人相学的な輪郭の話をお話ししたかったからです。

    南波真弓こと、南波家の母の輪郭は丸顔。
    丸顔の方は、心穏やかな平和主義者で、人当たりがよく、どこか行き当たりばったりなところがあるようです。
    新田零次の顔は面長。
    頭の回転が速く、センスがいい。でも、人間関係が下手な一面があるよう。
    伊東せりかの顔はたまご型。
    のんびりした雰囲気で愛情深く、親しみやすいのが特徴。

    確かに3人のイメージに合っているかも!?

    他にも、逆三角形方の人は、好奇心旺盛で積極的。そして自己主張が強い。
    ベース型の人は頑張り屋さんで頑固。などの特徴があるなんて言われています。

    みなさんも自分の顔を観察する時に、そのあたりも注意してみてみたらどうでしょうか。
    なるほど!と思うような、自分では気づかなかった発見があるかもしれませんっ!

    そして是非Twitterでご自身のキャラクター画像をみせてくださいね!
    #mintiamakerのハッシュタグもお忘れなく!!!

    >> MY MINTIA MAKERで遊ぶ!! <<

    それでは、次回のコラムは、9月15日!!
    お楽しみに!

    デザイナーオリケン

    スクリーンショット 2015-08-30 0.44.03