人の第一印象は目? 宇宙兄弟の顔パーツで検証-宇宙兄弟

人の第一印象は「目」で決まる!? 宇宙兄弟の顔パーツで検証すると…!?

2015.09.15
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    こんにちは、デザイナーオリケンです。
    このコラムもいよいよ4回目。
    次回のコラムが最後となると、なんだかとっても寂しいですね。

    顔分析について徒然なるままに書いてきましたが、ここで最後の切り札を出しましょう。
    今まで触れずに、温めておいたテーマ。
    そして、人の顔をキメる!といっても過言ではないパーツ。
    それは、何と言っても目です! 目なんです!

    だって実際、みなさん人と話すときどこを見ていますか??
    直接目を合わせるのが恥ずかしいとしても、目もとあたりを見ていますよね。
    初対面の人と話すときにいきなり、口元だけー!とかおでこだけー!という人はめったにいないと思います。
    ということで、今回のコラムでは目について書いていきますね。

    突然ですが、あなたはどんな人と言われますか?
    優しそう?意志が強そう?しっかりしてそう?それとも、眠そう?
    人それぞれいろんな印象があると思いますが、それは目が関係しているかもしれません。

    例えば、こちらの画像をご覧ください。

    スクリーンショット 2015-09-15 14.41.20

    これらは誰の目もとを表しているかわかりますか?
    実は、ぜーんぶムッタの目なんです。全部ですよ!?

    スクリーンショット 2015-09-15 14.44.41

    ほら!上と下の画像の目もとを見比べてみてください。一緒でしょ?
    すごくないですか?笑

    でも、私、ここでひとつ共通点に気づいたんです。
    それは、ムッタの目は、全体的に丸みを帯びていて、目じりが垂れ下がっているということ。
    ムッタって、イケメンではないですが、どこか親しみやすくみんなに好かれる顔つき、キャラだと思うんですよね。
    きっとそれは、目もとの丸みを帯びたアーチ状の曲線が、ムッタのそういう部分を印象付けているのではないでしょうか。
    ちなみに、右端のムッタはアマンティに下ゴコロを抱いているときのムッタですw
    瞳がギラギラしていますね(笑)

    お次はこちら。

    スクリーンショット 2015-09-15 14.42.27

    これは誰の目もとかわかりますか?
    感のいい人はもうお分かりかもしれませんね。

    スクリーンショット 2015-09-15 14.45.03

    そうです!みんな大好きヒビトです。
    ムッタと兄弟ということもあり、幅広二重なのは一緒ですね。
    ぱっちり二重、うらやましいです(笑)。
    でも、ムッタとは違い、ヒビトの方が、目頭から目じりにかけての傾斜がシャープでキリッとした印象になります。
    目じりはキュッと下がっていて、ムッタが緩やかなカーブを描いているのに対し、ヒビトはキュッキュッっと角ばっているんですね。
    そこが、ムッタの親しみやすい印象、ヒビトの凛々しい印象の違いではないでしょうか。

    いかがですか?
    ムッタとヒビトに当てはめるだけでも、確かに!なるほど!と思いませんか。
    ここでちょっとだけ、目と性格の関係についてご紹介したいと思います!

    スクリーンショット 2015-09-15 14.23.48

    目が大きい人は好奇心が人一倍強い性格であることが多いそう。一方で、飽きるのも早いみたいです。優しくて責任感があり、人のことを考えながら問題解決ができる、まさにムッタですね!

    スクリーンショット 2015-09-15 14.24.27

    眠そうな目をしている人は、一見やる気がなさそうに見られがちですが、実は心の奥底にメラメラと燃える炎を隠し持っているそう。他人の評価をあまり気にせず、おおらかで気持ちが座っている人が多いそうです。

    スクリーンショット 2015-09-15 14.23.19

    目つきが鋭い人は、敵対心をもっていたり不機嫌そうに思われたりと誤解されがちですが、実際は日ごろうまくいかないことが無意識に顔に出ているだけで、本当は人情深い人が多いそうです。確かに、みなさんの周りにも、最初は怖そうだったけどしゃべってみるといい人だった!っていう人はいませんか?
    ちなみに、本当に怖い人は、無気力な目や据わった目をしているそうですよ。

    目は口ほどにものを言うということわざ。
    マンガの世界でも現実の世界でも言えることのようですね。
    余談ですが、美男美女といった容姿が美しい人を見るとき、人は瞳も瞳孔も大きく見開くそうです。ポーカーフェイスでも、目はウソをつけないんですね。
    確かに、ムッタも美人を見るときの目は、さらに大きくキラキラしています(笑)。

    さてさて、長くなりましたが、ひとつみなさんにお知らせが。
    MY MINTIA MAKERみなさんに楽しんでいただけているようですが、パーツありすぎて、誰のパーツかわかんないよーという声がチラホラ。
    そんな声にお応えして、新機能を搭載しました!
    誰のパーツかわかるようになったんです!!!

    スクリーンショット 2015-09-15 14.22.54
    スクリーンショット 2015-09-15 14.22.40

    みなさんも、キャラの性格とパーツを重ね合わせて考察してみてください☆
    そして、新しい発見があったらぜひ!教えてくださいね。

    ちなみに、下の画像。ムッタに変なひげが生えてます。これ、誰のパーツか分かりますか?

    スクリーンショット 2015-09-15 14.22.15

    結構、難問ですよ~。
    答えは、サイトに行っていただくと分かりますっ!!
    スクリーンショット 2015-08-30 0.44.03
    引き続き、ツイッター投稿も募集中☆
    みなさんのオリジナリティ溢れるキャラ作成に、オリケンもデザイナーとしてモタモタしていられませんねっ!
    ハッシュタグ(#mintiamaker)をつけて、渾身の力作をぜひぜひお見せください!

    それでは、次回のコラムは、9月29日!!
    いよいよラストです! 最後まで、お楽しみに☆

    デザイナーオリケン