顔の黄金比とパーツ配置バランスについて考えた-宇宙兄弟

人間の顔バランスは6パターンに分類される!?「顔の黄金比とパーツ配置バランス」について考えてみた

2015.09.29
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    こんにちは、デザイナーオリケンです。
    このコラムもいよいよラスト!!!
    宇宙兄弟の顔をひたすらに分析してきた日々を思うと・・・、こみ上げるものがあります(笑)。
    このコラムが終わっても、ムッタたちへの熱い想いは変わらないですからね!
    さあ、最後のコラム張り切って書きますよ~!!!

    最後の顔分析どんなテーマにしようかなと考えていたのですが、今まで、眉・目・鼻といったように各パーツにフォーカスしていました。従って、今回は集大成として全パーツが関係する『顔の黄金比とパーツ配置バランス』について書きたいと思います!

    いきなりですがみなさん。人間の顔のバランスは6パターンに分類されるということを知っていますか?
    ん・・・? 顔のバランス?
    いまいちピンとこないかもしれませんね。
    例えば、元AKB48の前田敦子さんは中心にパーツが寄っている内心顔、女優の相武紗季さんは前田さんとは反対に外にパーツが離れている外心顔。というとちょっとイメージがつきやすいですかね?
    この『黄金比と顔の配置バランス』について、宇宙兄弟のキャラを使ってもうちょっとわかりやすく、ご説明したいと思います!

    ① パーツが中央によっている内心顔
    スクリーンショット 2015-09-27 23.22.43
    目と眉が中央によっていて、顔の上下左右に余白ができるのがこのタイプ。知的でキリッとした印象に見えますが、少しきつそうにも見えるのがこのタイプです。人によっては、まじめで恥ずかしがり屋な印象を与えるとか。
    このムッタも、キリッとしつつも恥ずかしがり屋に見えるような・・・?笑
    あっちゃんこと元AKB48の前田敦子さんがこのタイプですね。

    ② パーツが外に離れている外心顔
    スクリーンショット 2015-09-27 23.22.51
    内心顔とは反対に、目と眉が顔の外側によっていて、眉間に余白ができるのがこのタイプ。優しくておおらかなイメージで、楽観的な印象を受けます。このヒビトも優しくてやんちゃな印象を受けますね。芸能人で言うと相武紗季さんがこのタイプです。

    ③ パーツが下方によっている下心顔
    スクリーンショット 2015-09-27 23.22.35
    目や口が下方に集中していて、顔の上部に余白ができるのがこのタイプ。おでこが広い方がこのタイプではないでしょうか。印象としては、若々しくかわいらしい印象ですが、少しわがままなイメージも持たれやすいようです。画像のセリカも、ちょっとあどけない印象ですね。芸能人でいうと、女優の堀北真希さんがこのタイプ。

    ④ パーツが上方によっている上心顔
    スクリーンショット 2015-09-27 23.22.26
    下心顔とは反対に、目や口が上方に集中していて、おでこが狭く、鼻と口の間が狭いのがこのタイプ。エネルギッシュでバイタリティがある印象を受けます。一方、少し顔が大きく見えるのもこのタイプです。画像のアマンティもより一層大人っぽく何でもできそうなイメージです!芸能人では、女優の天海祐希さんがこのタイプ。

    ⑤ パーツが外に離れつつ上方によっている上方心顔
    スクリーンショット 2015-09-27 23.23.01
    目や口が外に離れつつ上方によっているのがこのタイプ。おとなっぽくシャープな印象を受けます。人によってはおとなしく見えることも。その一方で、気が強そうにみえる一面もるようです。まさにオリガ!ってかんじですね(笑)。芸能人で言うと松島奈々子さんがこのタイプ。

    ⑥ パーツが外に離れつつ下方によっている下方心顔
    スクリーンショット 2015-09-27 23.23.17
    目や口が中央によっていて、かつ下方に集中しているのがこのタイプ。活発で明るい印象を受けますが、子供っぽかったり暑苦しく見える一面も。人によっては、セクシーで寂しげだったり、守ってあげたくなる印象も受けるようです。芸能人で言うと、宮﨑あおいさんがこのタイプ。そういえばカルロも、セクシーでどことなく寂しげじゃあないですか?笑

    いかがですか?
    みなさんも自分の顔に当てはめて考えてみてください☆
    髪の長い方は、髪をアップにして顔だけ前面に出してチェックするとわかりやすいですよ~!
    私は、おでこが広いとよく言われるので、下心顔かな~と思っております(笑)。

    さて、顔分析に使っておりましたMY MINTIA MAKERもいよいよ折り返し地点となってきました!
    誰のパーツかわかる新機能も追加されて、みなさん思い思いに楽しんでいただき、デザイナーオリケン、大変嬉しい限りです(泣)。

    ここでまたまた新機能のお知らせ!
    9月30日が小山先生の誕生日!ということもあり、9月30日から背景が追加されることとなりました!
    宇宙兄弟限定背景の月と地球の背景です☆
    ぜひ、キャラを作ってチェックしてみて下さい☆

    また、ハッシュタグ#勝手に名ゼリフMINTIAをつけて、オリジナルキャラで勝手に名ゼリフをツイートすると、素敵なキャラとセリフを投稿された方の中から抽選で10名様に、小山宙哉先生の直筆 MY MINTIAをプレゼントします!
    こんなかんじ↓
    スクリーンショット 2015-09-27 23.21.30
    忙しくて徹夜したんじゃない。
    ただ最後まで遂げたかっただけです。
    #勝手に名セリフMINTIA
    スクリーンショット 2015-09-27 23.21.46
    メガネ見せるの、先輩だけですからね。
    #勝手に名セリフMINTIA

    一生モノのMINTIAになること間違いなし!
    名ゼリフで小山先生に挑戦だ~!ということで、オリジナルの名ゼリフで自分への励ましとしてもよし、宇宙兄弟の名ゼリフで喝入れとしてもよし、あなたの心に響いた名ゼリフを教えてくださいね☆

    それでは、みなさまとコラム上でお会いするのはこれで最後となりますが、いち宇宙兄弟ファンとしてこれからもよろしくお願いいたします!

    デザイナーオリケン