【9月17日はヒビトの誕生日!】〜新しい何かを始めるあなたへ〜 | 『宇宙兄弟』公式サイト

【9月17日はヒビトの誕生日!】〜新しい何かを始めるあなたへ〜

2018.09.17
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

本日、9月17日はヒビトの誕生日☆

1996年9月17日、野茂英雄が最初のノーヒットノーランを達成した日に彼は生まれました。つまり2018年の今日は、彼は22歳の誕生日を迎えたことになります。

いよいよ社会人の門をくぐる年齢になったヒビト!そして6年後の2024年に、彼は日本人初のムーンウォーカーとして月に降り立つのです。

そんな彼が宇宙飛行士になって迎えた最大のピンチ、それは月での事故から生還した後に待っていました。

事故が原因で、深刻なパニック障害になってしまったのです。その症状は、宇宙服を着ると発作が起きてしまうという宇宙飛行士としては致命的なもの…

 

現場からも外されてしまい、一度は絶望の縁に沈みかけたヒビト。

一度は見失いかけてしまった宇宙飛行士への想い……しかし、シャロンの言葉、ロシアで出会ったオリガのバレエへの情熱、イヴァンの力強い助言、たくさんの仲間達の想い、そして何より兄であるムッタの支えが彼の背中を押します。

宇宙服を着ての現場復帰試験を見事に合格。自分の中の「絶対」を取り戻した瞬間でした。

しかし、そこからも困難は続きました。遂にはNASAから離れることに……しかし、この「NASAを諦める」という選択は、彼が夢を貫くためには必要なものだったのです。

そしてロシアというまったく新しい環境に飛び込むことになったヒビト。何もかもが初めての中、最初は疎外感を感じて戸惑いますーー

しかし、大先輩イヴァンの助言「キノコと名乗ったからにはカゴに入れ」の通り、自分から心を開いてコスモノートたちの輪に“飛び込んで”いきました。特に、自分がNASAを離れるきっかけとなったPDを告白するのは、大変な勇気がいることだったに違いありません。

しかし、そんなヒビトの姿勢はロシアの仲間たちにも認められ、彼の周りにはいつしか新しい「家族」ができていたのです。

そしてついに、一度は手のひらからこぼれ落ちかけた宇宙飛行士への道が、彼の前に再び拓けました…!

一度はどん底に落ちながらも、自分の中の「絶対」を信じぬいて歩み続けたヒビト。そんな彼は、まだ歩みを止めません。そう、兄弟の夢を叶えるためにーー!!

新しい何かを始めるのに少し勇気が必要な時、こんなヒビトの姿を思い出してみるのはいかがでしょうか?


 

たくさんの「おめでとう」メッセージをありがとうございます!

ヒビトの誕生日をイラストでお祝いしませんか?

Twitter・インスタグラムに #ヒビト生誕祭2018 #宇宙似顔絵 を付けて是非投稿してください!

投稿して頂いたイラストは、「宇宙似顔絵」としてまとめ、小山さんが「ヒビト賞」を選出。公式サイトで発表します☆

2016年の宇宙似顔絵受賞作品はこちらから

(2017年の宇宙似顔絵受賞者発表は少々お待ち下さい^^)

是非、ご参加ください!

この「宇宙似顔絵」企画は、9月30日の小山宙哉、10月28日のムッタの誕生日まで続きます!是非、奮ってご参加下さい☆


ヒビトがロシアで新しい家族を作る時にかかせなかったこちらのアイテムが、最新刊34巻の記念セットについてきます!

“ロシアで乾杯”ヒビトのペアロックグラス!

ヒビトがイヴァンからもらった言葉もロシア語で入っています^^