「ALSが治る日は近づいている」せりか基金 the 2nd Year! | 『宇宙兄弟』公式サイト

「ALSが治る日は近づいている」せりか基金 the 2nd Year!

2018.05.22
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

「個人の願いが集まって
“みんなの夢“って呼べるようになったら
それはきっと叶うわ」

こんにちは、せりか基金のクリス(@krikuro)です。

去年「せりか基金」を立ち上げてから
あっという間に1年が経ちました。

『せりか基金』は、ALSを治る病気にするために、
治療方法を見つけるための「研究開発費」を集める活動です。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは、難病として指定されている、運動神経系が少しずつ障害をうけて使えなくなっていく病気です。
手、足、呼吸器に至るまで次第に自分の意思で動いていた体が言うことをきかなくなってきます。

日本には約9000人の患者がいます。
原因は謎が多く、治療法も、まだ見つかっていません。

去年の5月22日、せりか基金を発表した日にどんな気持ちでいたのか、
自分で書いた記事を見て振り返ってみると、

<せりか基金通信>なにが正しいのかを問いつづけながら進む道

多くの人に応援してもらったことで、
1年前より自分たちがやるべきことが少しずつ見えてきたような気がします。

いつもこれでいいのか、もっとできることはないか、
自問自答を繰り返しながらも……。

「さあ、はじめよう。
想像ではうまくいってる。」

立ち上げの去年はとにかく、一歩目を踏み出そう。
確実に一歩目を前に出せるように。
この一歩が前に進む一歩であるように。
そう思って活動をしてきました。

ALSは進行性の疾患なので、
迷いながらでも動き始められることが大事だと思って。

チャリティグッズの初回発送をするメンバーたち

せりか基金が立ち上がってから、
ALSの患者さんに、ずっと応援してもらいました。
なんども相談しました。

研究者に一つ一つわからないことを教えていただきました。

「なんでまだ治らないの?」
「なんで原因がわらからないの?」
と。

教えていただいた内容は、せりか基金通信で発信します。
<せりか基金通信>

メディアの方の助けも借りました。
思いのある記者の方々が良い記事をたくさん発信してくださって、
少しずつせりか基金を知ってもらえるようになってきています。

もちろん、せりか基金のメンバーが熱い気持ちで走ってくれました。

「ALSを治療可能な病気にする」ために。

その未来が1日でも早くなるように、
多くの人が日々闘っている現状を知りました。

シャロンが言った、

「個人の願いが集まって
“みんなの夢“って呼べるようになったら
それはきっと叶うわ」

これを今ほど強く感じたことはないかもしれません。

こんなに多くの人、患者さんが、医師が、研究者が、支援者が、
「強く」「熱く」人生をかけて取り組んでいる課題が、
解決されないはずがない。

そう思います。


「夢を見るのに遅すぎるということはない」
これは、宇宙兄弟の主人公、ムッタが教えてくれたことです。

私もこの夢を叶える仲間になりたい!

この1年、個人の気持ちが集まって集まって、
2150人分の寄付が集まりました。

その寄付金をALSの原因究明・治療研究費として
藤澤貴央先生、浅川和秀先生にそれぞれ、
300万円、250万円をせりか基金賞としてお渡しすることができました。

受賞者お二人の研究内容については先日取材に伺ってきましたので、
せりか基金通信でお伝えします。

ALS協会にも100万円寄付することができました。

応援してくださっているみんなの想いの強さを改めて感じた1年でした。

「個人の願いが集まって
“みんなの夢“って呼べるようになったら
それはきっと叶うわ」

2年目の今年はこの言葉をキャッチコピーに、
もっともっと「個人の願い」を増やして「みんなの夢」と呼べるように、
活動をしていきます。

宇宙兄弟から勇気をもらった私たちが、

ALSが治る日を信じて、そのために動き続けられたら、

世界をもっとよくできる!

今年も動き続きます。
せりか基金 the 2nd year!

<せりか基金ホームページ>

たくさんの気持ちが繋がることができるように、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

クリス
Twitter:@krikuro


さあ、はじめよう 想像ではうまくいってる byムッタ

「せりか基金」公式サイト:
https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/
チャリティーグッズ:
https://serikafund.stores.jp/

★小山宙哉とALS患者の方との対談をこちらに掲載してます。
★私の名前は酒井ひとみです ーALSと生きるー