小山宙哉がこだわり尽くしたスペシャル版★『宇宙兄弟』29巻限定版特典DVDの中身とは…? | 『宇宙兄弟』公式サイト

小山宙哉がこだわり尽くしたスペシャル版★『宇宙兄弟』29巻限定版特典DVDの中身とは…?

2016.09.22
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    ▶『宇宙兄弟』29巻限定版 宇宙兄弟#0 小山宙哉 Special Edition予約はこちらから

    いよいよ9月23日に発売される『宇宙兄弟』29巻。
    最新刊の内容もとっても気になるところですが、
    今日は、その29巻の限定版特典DVDである『宇宙兄弟#0 小山宙哉Special Edition』について、あらためてご紹介します♪

    ちょうど2年前の夏、『宇宙兄弟』の前日譚を描いたアニメ映画『宇宙兄弟#0』が劇場公開されました。その『宇宙兄弟#0』劇場版に、小山宙哉直々の監修のもと、新たなシーンや演出を加えて、小山さんのこだわりをとことん反映させたスペシャルバージョンです★

    漫画の原作がアニメ化するとき、どんなにアニメ作品として素晴らしいものであっても、
    表情ひとつや、声の雰囲気、大事なシーンが抜けていたりと、なんとなく小さな違和感を感じてしまうときってありますよね。原作への思いが強ければ、なおさら。

    『宇宙兄弟#0小山宙哉Special Edition』は、そんな原作とのニュアンスのちがいを
    小山さん自身が監修することで、細かい部分まですり合わせをして、あらためて完成させたもの。小山さんや担当編集も納得のいく完成度なので、原作ファンの方にも自信をもって「観てください!」と言える作品にしあがりました。

    『宇宙兄弟』のはじまりに繋がる、大切なプロローグ『宇宙兄弟#0』。
    ムッタとヒビトの“勇気”を描いた物語。

    number0

    いつだって、どんな逆境がおとずれたとしても、そのときに自分にできることをまず考えて、前向きな一歩を踏みだそうとするムッタ。
    そんなムッタの姿をみていると、小さなことからでもがんばろうと、勇気をもらえますよね。

    ドーハの悲劇から始まり、ムッタが会社をクビにされるシーンからはじまる『宇宙兄弟』第1巻。その前に、ムッタはどんな会社員生活を送っていて、こども時代のヒビトとムッタは、どんなわんぱくな兄弟だったのでしょう…?

    原作の第1話につながるプロローグを描いた『宇宙兄弟#0』は、
    『宇宙兄弟』への理解がいっそう深まるエピソードがたくさん◎
    原作では回想シーンでしか登場しない、あのカリスマ宇宙飛行士のブライアンも登場!
    さらに、愛犬アポとヒビトの出会いも明かされます。

    映画を見終わったあとは、あなたも思わずムッタの勇気のポーズを真似したくなるはず♪

    ▶『宇宙兄弟』29巻限定版 宇宙兄弟#0 小山宙哉 Special Edition予約はこちらから

    原作により忠実に。
    小山さんがこだわり尽くした、“小山宙哉Special Edition”

    koyama_29_zero_mutta

    『宇宙兄弟#0 小山宙哉Special Edition』では、アニメ映画化するにあたって、ムッタやヒビトをはじめ、キャラクターの表情や動き、台詞、演出のすべてを、小山さんが全編にわたって再監修しました。そしてそれは、“監修”という2文字にはとてもおさまりきらないほど、小山さん自身も手を動かして、細かな修正を何度も何度も重ねていくという、ものすごく緻密な作業の積み重なりでした。

    小山さん執筆の脚本や絵コンテを収録している特製ブックレットには、
    その“努力の結晶”がぎゅっとつまっています。

    こちらでも、特製ブックレットに収録されている絵コンテの一部と、
    “小山宙哉Special Edition”を作るにあたって、小山さんの直しの一部をこっそりお見せします!

    zero_conte_01

    zero_conte_02

    このように、顔の表情のうごきや、そのときの心情、声のトーンまで細かく指示されていますね。
    ムッタがスマホをながめながら、思い悩んでいるシーンでは、表情だけでなく、手足の動きひとつひとつまで決められているのです。

    zero_conte_03

    zero_conte_04

    こちらは小山さんの直しです。
    輪郭や顔のパーツの大きさ、表情、しぐさによっても、本来の意図がつたわらないことがあります。そうした小さな差異をなくしていくことで、物語全編をとおして、小山さんが伝えようとした世界をあらたに描き直していきました。

    小山さんの繊細なこだわりや、作品やキャラクターに対する、誠実さがとてもよく伝わってくる
    限定版特典の『宇宙兄弟#0 小山宙哉Special Edition』特製ブックレット。ぜひ、映画の本編とあわせて、お楽しみください。

    booklett

    物語の鍵をにぎるのは、タンポポ…?

    そして、小山さんが、最後の最後まで、こだわっていたシーンが、ラストのエンディングに登場するタンポポ。
    どこにでも咲いている、ありふれた花のようで、石崖にもひょっこり咲いていたり、寒さの厳しい北欧や南の国でも生きていける、生命の強さをもっているタンポポ。そんなタンポポの綿毛がふわっと舞っている姿は、可能性のある限り、どこまでもすすんでいくことの大切さを物語っているかのようです。
    映画の中でも重要な役割となっているタンポポ、そのやわらかな動きにも注目してみてください。

    小山さんが特別な想いでしあげた、『宇宙兄弟#0 小山宙哉Special Edition』。
    公式ストアと全国の書店で『宇宙兄弟』29巻限定版をご購入いただいた方のみ、ごらんいただける稀少盤となります。ぜひ、お見逃しなく。

    ▶『宇宙兄弟』29巻限定版 宇宙兄弟#0 小山宙哉 Special Edition予約はこちらから