スマホで簡単に野菜を育てる!? 宇宙兄弟×FabCafeコラボデザインの水耕栽培機"foop"とは? | 『宇宙兄弟』公式サイト

スマホで簡単に野菜を育てる!? 宇宙兄弟×FabCafeコラボデザインの水耕栽培機”foop”とは?

2017.02.07
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

1/21からスタートした宇宙兄弟×FabCafeの30巻発売記念スペシャルコラボレーション。
あなたはもうFabCafeに行かれましたか?^^
(まだの人は、ぜひ行ってみてください!2/28までですよ〜!)

コラボ限定『宇宙兄弟メシ』メニューやワークショップの他にも、FabCafeとのコラボを記念して、さまざまなコラボアイテムやクリエイターが制作したコラボ作品を販売しています☆
一部は公式ショップでもお取り扱いしています!
→ http://corkshop.jp/fs/corkinc/c/koyachu

そのなかのひとつである、IoT×水耕栽培機の”foop”と、宇宙兄弟コラボモデルについて今回はご紹介します♪

foopって一体何??

foopとは、IoTを使った水耕栽培機…って言っても、聞き慣れない単語でピンとこない方も多いかと思います。簡単にいうと、”スマホアプリで簡単に野菜が育てられる、家庭用の水耕栽培機“!!

水耕栽培とは、土の代わりに栄養を混ぜた水を使って、野菜を育てる栽培方法のことです。土を使わないから清潔感があり、見た目もキレイなので、インテリアとして水耕栽培機を置く方も増えているそうです^^

foopの見た目は…

ボタンがないデザインで、とてもスッキリ。
シンプルな見た目ではありますが、機能性は抜群ですっ!

例えば、foopには表情アイコンがついていて…

こうやって様子や食べ頃を教えてくれます!
何だかブギーみたい…!

他にも、栽培環境を把握するためのセンサーが水位や温度・湿度を教えてくれたり、LED照明とエアーポンプが自動調整を行ってくれるそうです!
手間もかからず、簡単に野菜を育てることができますよ〜!

どうやって育てるの?

野菜を育てたことがない方も、2ステップで簡単にはじめることができます!

1. 栽培カップにスポンジとタネを、本体に水と液体肥料をセットします。
2. foopのスマホアプリから、育てる野菜を選択するだけ

foopのスマホアプリが、お手入れや環境、食べ頃を教えてくれます^^

育てられる野菜は、レタスやベビーリーフなどサラダにかかせない野菜から、パセリやバジルなどの料理のアクセントとなるハーブまで約9種類!

タネから愛情をもって育てた野菜は、きっとより一層美味しく感じるはず☆

宇宙兄弟×FabCafeコラボ特別デザインも!

今回のコラボで実現した、foopの宇宙兄弟コラボバージョンは、
4種類のデザインを用意しています!!

A. Brothers – Mono Color

foopの天然木の素材とリビングにマッチするモノカラーバージョン。シックな色合いのイラストがどんな部屋にも映えます。

B. Mechanical Space

メカや宇宙服のイラストを使ったデザイン。リアルなメカの質感を楽しめます。

C. Space Brothers 1

六太と日々人の幼少期と大人になった二人を対面にデザイン。#0表紙の描き下ろしイラストを使っています!

D. Space Brothers 2

エディとブライアンの幼少期と大人になった二人を対面にデザイン。

木材は全て飛騨の木を使っており、スタイリッシュな印象の中に、温かみを感じられます。側面に入っている『宇宙兄弟』のイラストは、インテリアのアクセントにもなりますよ。どっちの面を見せようか迷ってしまいそう…!

 

スマホを使って野菜が育てられるなんて、まるで未来のよう!
友達を家に招いたら、みんなに自慢できるかも^^

foop 宇宙兄弟コラボバージョンの実物は、FabCafe Tokyoの入り口のレジ近くに展示しています!中では野菜も育てていますよ〜!
実物が気になる方は是非見てみてくださいね☆

もっと知りたい方、購入される方はfoopの公式ページから!
→ https://foop.cestec.jp/