新刊発売記念!宇宙兄弟31巻だけを語り尽くす読書会イベント☆ | 『宇宙兄弟』公式サイト

新刊発売記念!宇宙兄弟31巻だけを語り尽くす読書会イベント☆

2017.07.15
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのゆみです^^
真夏の強い日差しに包まれた7月9日、若者たちでにぎわう街 原宿の中にたたずむ落ち着きのあるカフェスペースで、宇宙兄弟ファン達による読書会イベント『宇宙兄弟読書会ー新刊発売記念☆31巻“だけ”を語り尽くそう!ー』が開催されました。
今回はその読書会イベントレポをお届けします!

にぎわいあふれる読書会イベント☆


ほんのりと明るい照明がおしゃれな空間を醸し出す原宿のVACANT。
今回の読書会は、昼の部と夜の部と2回に渡り開催されました。

 

読書会のお題は、
『31巻で夢をもらえた出来事/キャラクターは?』
シャベリカという質問の書かれたカードを元に、7〜8グループに分かれて各々自己紹介を開始。
やはり、宇宙兄弟を好きな者同士が集まっているので、どのグループも皆さんすぐに打ち解け合っているんですよね!
中には、「宇宙兄弟ファンに悪い人はいない」なんて言ってくださる方もいて、ありがたいことこの上ないです☆

 

そして、小山宙哉さんから乾杯の音頭を映した、ユーモアあふれるビデオレターを鑑賞!!
宇宙兄弟焼酎のソーダ割りを片手に持つ小山さんと、

『ウラーウラーウラー!!!』

ロシア語で乾杯しました☆

小山さんが手に持っているグラス、じつはアニメ映画 「宇宙兄弟#0」で登場した、子供の頃の六太と日々人の勇気のポーズが描かれていたんですよ^^

 

シャベリカのお題『31巻で、私が一番好きな回』

「ここのフィリップが『俺、もう…“地球人”でいいや』というシーン、とても良かったと思う!」

「あ〜〜、分かる!あの回はジーンと心に響きましたよね」


「31巻では、日々人がオリガからネックレスをプレゼントされていて、まさか表紙でもそうなのでは、と思ったんです。そして表紙を見返してみたら、やっぱり表紙の日々人も身につけていたことに気づきました」

「あ、本当だ!」

 

読み返した後の気づきは、宇宙兄弟ではあるあるのこと。
お客さまの会話からも、細かな部分にまでちゃんと宇宙兄弟を見てくれていることを実感しますね。

宇宙兄弟を語りたくて仕方ないという方に絶好の環境。
31巻のページをめくり、好きなシーンやキャラクターを熱く語り合います!
だって、好きな者同士。想像以上に盛り上がりました☆

 

また31巻を語るのに、ロシアという国は外せません。
ロシアの伝統料理として有名なボルシチや、肉の旨味が引き立つピロシキ、甘いパンケーキの上にサーモンとサワークリームをのせたロシアのおつまみブリヌイが軽食として配られました!
軽食のパッケージにはちゃんとロシア語も書いてあるんですよ。雰囲気が伝わってきますよね^^

ちなみに、軽食のパッケージにはこう書かれていました。

  • Космические Братья
    (宇宙兄弟/SPACE BROTHERS)
  • борщ
    (ボルシチ/Borscht)
  • пирожки
    (ピロシキ/Pirozhki)
  • блины
    (ブリヌイ/Billini)
  • Нанба Хибито,
    Назнауаю вас в запасной
    экипаж “Толстого 4”.
    “Ты стал космонавтом”
    (ナンバ・ヒビトー君をトルストイ4のバックアップクルーに任命する。君はーコスモノートになった)

訳してみると、31巻の内容に沿っていたことが分かります!
芸が細かいですね☆

 

スタッフも各テーブルを回り、宇宙兄弟のコマ割りを示すネームをご紹介。
例えば、モーニングで掲載される時と単行本化される時の、見比べてみないと分からないような細かな違いなどを説明しています。
宇宙兄弟が皆さんに読まれる前の、裏話を聞くことができるのも読書会の醍醐味なんですよ^^

スペシャルゲスト登場!じゃんけん大会で豪華賞品をゲット☆

ここで、眩しすぎる素敵なスペシャルゲストが駆けつけてくれました!
「人狼TLPT×宇宙兄弟」の舞台に出演される、六太役の澤田拓郎さんと、せりか役の中村裕香里さんです^^

 

人気パーティーゲームの「人狼」のルールをベースに13名の役者がアドリブで演じる「人狼TLPT」と「宇宙兄弟」がコラボレーションした舞台。
7月26日からシアターサンモール(新宿御苑前)で観劇することができます。

これは今から気になっちゃいますよね!
昨年の舞台の様子はこちらからご覧いただけます。
>>詳細はこちら

 

そして待ちに待ったコヤチュー部恒例のじゃんけん大会がスタート☆
ゲストに勝ったら豪華な賞品がもらえちゃいます!

『じゃーーんけーーんぽん!!』

見事激戦を勝ち抜いた強運なお客さまに、豪華賞品がゲストから手渡されました!
それはなんと「小山宙哉直筆サイン入りの宇宙兄弟31巻」と、

 

同じく「小山宙哉直筆サイン入りのブライアン人形」!

 

本当に、おめでとうございます!!!

う〜〜〜ん、私もほしい☆笑
宇宙兄弟ファンには堪らない賞品ですよね。とってもうらやましいです^^
盛り上がりを見せたじゃんけん大会。ゲストのお二人とともに楽しいひとときを過ごしました!

読書会のフィナーレに、素敵な手みやげを☆

読書会の終わりには、スタッフがまごころを込めて作ったエンドロールを鑑賞。
充実している時ほど、あっという間に時間は過ぎていくものなんですね。
一人一人が楽しいひとときを思い返し、たくさんの笑顔が会場中を包みました!

お帰りの際には「自分で作る缶バッチ」を手みやげに持ち帰ることができます☆


この、なんともごっつい機械。
缶バッチとイラストをセットし力一杯プレスすると、自分で作る世界に1つだけの宇宙兄弟缶バッチに様変わりするんです!
六太か日々人のどちらかを作ることができ、読書会参加の素敵な記念になりましたね^^

 

昼の部、夜の部で40名ずつ!どちらもご好評いただきました☆
昼の部には、小さなお子さまもいらっしゃってたんですよ^^
また、掲載されているモーニングは男性誌ですが、女性のお客さまの参加も非常に多く、宇宙兄弟ファンの幅広さを感じます。
前回のイベントにも来ていただいた方、コヤチュー部Tシャツを着てきてくれた方、昼も夜も両方とも参加していただいた方、家族連れの方、ファン同士で宇宙兄弟を語り合いたい方。様々なお客さまが来場し、たくさんの出会いに恵まれました。

 

お客さま同士で「ここのシーンが心に響いた」「自分もこんな風に生きたいと思った」という会話も多く、宇宙兄弟を読むことで、自分の生活と重ね合わせ、何かしらの教訓を得ようとしている方が多い印象。

今回ご来場のお客さまに『31巻で夢をもらえた出来事/キャラクターは?』のお題で想いのたけを書いていただきましたスケッチブックは、しっかりと小山宙哉さんに受け継がれます。
メッセージの1つ1つがこれからの展開の原動力。宇宙兄弟は、作者とたくさんのお客さまよって相互に支え合っているんですね!

 

『We are lonely,but not alone. (我々は孤独だ。だが一人ではない)』

31巻に出てきた、あの名言が思い出されます。
読書会と聞いてハードルが高く感じた方も、楽しい時間を過ごすことができますよ!
次回32巻もこのような読書会を催す予定です。ぜひお気軽にご参加くださいね☆

ーVACANTー

東京都渋谷区神宮前3丁目20
>>アクセスはこちら

宇宙兄弟に関するおすすめ記事はこちら☆

限定コラボグッズを身につけて、2次試験を楽しもう★ 宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム
【宇宙兄弟×FabCafe】『宇宙兄弟メシ』潜入レポート☆
【人狼TLPT X 宇宙兄弟】ドキドキバクバクのコラボ舞台レポ★

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^