約6万人が視聴!「宇宙兄弟」連載10周年記念プレミアムイベントを開催☆ | 『宇宙兄弟』公式サイト

約6万人が視聴!「宇宙兄弟」連載10周年記念プレミアムイベントを開催☆

2017.12.19
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

2017年12月10日、講談社ビル講堂に総勢180名の「宇宙兄弟」ファンが集結し、連載10周年を記念したプレミアムイベントを開催しました。
LINE LIVEによりイベントの様子がリアルタイムに配信され、約6万人以上が視聴したこのイベント。
小山宙哉先生を筆頭に、アニメ版「宇宙兄弟」のせりか役を演じた沢城みゆきさんによる生の朗読会や、アニメ版「宇宙兄弟」のエンディングテーマソングを手がけたアーティストのカサリンチュさんによるライブが行われました。
今回は「宇宙兄弟」連載10周年記念のイベントレポをお届けします!

せりか役による生の朗読と感動的なライブを披露☆

今回の10周年イベントは、最新刊の32巻でせりかがISSから帰還したことに紐付け、「せりか帰還記念」がテーマになっています。
せりか役の沢城みゆきさんによるアニメ未発表シーンでの贅沢な朗読会が行われました。

『それでは、行ってきます!』
宇宙へ旅立つ前にせりかがその心情を父親に報告するのシーンなどを読み上げ、沢城さんの鳥肌が立つような名演技によって生み出された緊張感が、プロの現場の空気を感じさせました。

シーンの盛り上がりにさらに演出を加えたのがこのお二人。
アニメ版「宇宙兄弟」のエンディングテーマソングを担当したカサリンチュさんによるライブも行われました。
曲の世界観も相まって、まるで懸命なせりかの姿を鮮明に想像できるような感動的な演出に、自然と手拍子が沸き上がります。
感極まって泣き出してしまうお客さまもいたりして、しっかりとファンのみなさまにも想いが届いたようです。

裏話満載のトークイベント☆

現役担当編集のユヒコが総合司会を務め、小山先生と初代担当編集サディ、沢城さん、カサリンチュさんによるトークイベントが行われました。
質問として出てきたのは、次のようなインタビュー。

沢城さん、せりか役のオーディションで印象に残ったことは?

小山先生:「20人のオーディションを聞き比べるうちに耳が肥えてきた。“もしもし、お母さん”を読んだ時の演技や間の取り方で、電話の向こう側にいるお母さんをイメージできた」

沢城さん:「人は自分の親には嘘を付けない、という心理をもっているそうです。自分がお母さんに電話する時は嘘がないようにと考えて演じました」

カサリンチュさん、曲はどのような想いで書かれましたか?

カサリンチュ:「原作を読んでイメージしたことはもちろんのことですが、これは頑張っている人に届けたい応援ソング。そしてそれは自分にも向けている」

沢城さん、せりかや宇宙兄弟についてお好きなシーンはどんなところですか?

沢城さん:「とにかくよく食べる!彼女をよく表しているところですね」

小山先生:「せりかのモデルになっているのは、宇宙飛行士の向井千秋さんの奥さんで、彼女はよく食べる人。よく食べて、よく運動するというのがイメージできる」

小山先生、朗読されたシーンではどのような気持ちで書かれていましたか?

小山先生:「ビデオレターのシーンでは、お父さんの気持ちとせりかの気持ちとそれぞれ考えて作りました。お父さんの場合だと照れ屋な自分が最後にどう短くまとめて伝えられるか、それを見たせりかがどうするかなと2人の気持ちになって。お母さんの場合は家族のそれぞれの気持ちを考えてみたり。そんなことを考えて書いていましたね」

沢城さんには最後にこのようなコメントを残していただきました。
「アニメの現場は本当に張りつめていて、みなさんが宇宙兄弟に対して感じている大事なものを守ろうと必死にアフレコさせていただきました。これからも宇宙兄弟を愛してもらえたらと思います」

こういったトークが交わされていくことにより、宇宙兄弟を作り上げていく方々の想いを感じ取れる機会となりました。

宇宙兄弟10周年テーマソングをカサリンチュとコヤチュー部のみんなで作ろう!プロジェクト

コヤチュー部とカサリンチュさんによる、新たなプロジェクトが始動!!
題して、『10周年を記念して、テーマソングをカサリンチュとコヤチュー部のみんなで作ろう!プロジェクト』。
テーマソング「あと一歩」に引き続き、10周年のテーマソングをカサリンチュさんに作ってもらいますが、その歌詞は一部まだ未完成とのこと。
曲の全体像を聞いて歌詞の所でtwitterなどで感想を募り、コヤチュー部などのメールマガジンで作られるものとなります。
この日の最後にその曲の完成が披露されるという、みんなで作り上げる楽しい企画も発表されました!

カサリンチュさんの新曲の感想はハッシュタグを付けて、#ウチュリンチュ にお寄せ下さい!お待ちしてます☆

宇宙兄弟トークが繰り広げられた32巻読書会☆

32巻の読書会が始まり、コミックを片手に「宇宙兄弟」が好きな者同士みなさん熱く語り合いました!

こちらは、ネームと呼ばれるキャラクターの構図や台詞をしたためた漫画の設計図。宇宙兄弟スタッフが各テーブルを回り、何気ないシーンの裏話もご説明させていただきます。

中にはこんな素敵なかわいい宇宙兄弟編みぐるみを作って持ってきていただいたお客さまもいらっしゃったり!お見事です☆

じつは最後の最後にネタばらしされたことがあります。
なんとこの読書会ではグリーンカードが配られていまして、ちょっとしたミッションをみなさんが遂行していたんですね。

『一度だけ変な声を出してください』
『時間を最低5回聞いてください』
『メンバー全員に好きなキャラクターを聞いてください』
『机の下にミッションが貼ってあるので、それを見つけてください』

このようなちょっと奇抜な行動に驚かれたお客さまもいるのではないでしょうか。これらは全て宇宙兄弟スタッフの気の利いた遊び心(笑)

グリーンカードのミッションがまさか自分に課されているなんて…。
まるで自分が宇宙兄弟の世界に入ったようでもあり、秘めごとを持っていることを考えてしまうと、結構ドキドキしてしまったかもしれませんね^^

会場で配られた嬉しいプレゼントの数々☆

株式会社ローソンの社員さんから配られたのは「からあげクンブラックホール味」。
こちらのからあげクンは、「宇宙兄弟」とローソンとのコラボ企画で、“みんなでつくる「からあげクン宇宙で食べたい味」”にて、1万を越えるみなさんのアイディアから、見事にグランプリに輝いたもの。

味はブラックペッパーがややピリ辛でパンチの効いた味を演出。
パッケージの裏には、宇宙兄弟にまつわる全10種の名言が記載されています!
さて、あなたはどんな名言に当たったでしょうか☆

>>からあげクンブラックホール味に関する記事はこちら

次は小山先生がサンタクロースになりきり、小山サンタに変身!
各テーブルを丁寧に回り、お客さま一人一人にクリスマスプレゼントととして手渡しで缶バッチをプレゼントしました。
見てください、この笑顔!とっても素敵ですね^^

他にもアポのワイシャツやシューズを身につけていただいたお客さまにも、プレゼントが配られましたよ☆
ここでしか手に入らない宇宙兄弟グッズを手に入れられるのも、イベントに参加する醍醐味ですよね!

コヤチュー部恒例!じゃんけん大会

「じゃーんけーーんぽーーーん!!!!」

イベントの締めにコヤチュー部恒例のじゃんけん大会が行われ、小山先生、カサリンチュさんお二人にそれぞれ勝ち残った3名が豪華な景品を手にしました!

最後はお客さま同士三つ巴の接戦が繰り広げられました。

そして見事に勝ち抜き、小山先生と沢城さんと、カサリンチュさんのサインが入った豪華過ぎる「10周年Tシャツ」を手にした幸運なお客様。

「幸運なアポのワイシャツを着て来て良かったです!」と、嬉しいコメントに会場中もほっこり^^

他にも、小山先生のサインが入ったスペシャル版の「エディ人形」や、「宇宙兄弟32巻サイン入り単行本」が景品として贈られました!

帰還を果たしたせりかへのメッセージをつづる

「せりか帰還記念」をテーマとして開催されたこのイベント。
ご来場のお客さまにはせりかに向けて、スケッチブックに各々メッセージをつづっていただきました!

せりかや作者の小山先生にもこれらの想いは届いたことでしょう。
こういうメッセージを見ると、「宇宙兄弟」は本当にたくさんの方に愛されているんだなぁと実感しますね。
かわいいイラストや温かいメッセージの数々、本当にありがとうございました^^

最後はお客さまもスタッフも全員集合し、小山先生を囲んで記念撮影!
みなさん、ばっちりですね☆

たくさんの「宇宙兄弟」ファンによって支えられ、おかげさまで10周年という大きな節目を迎えることができました。
心から深く感謝を申し上げます。
「宇宙兄弟」はこれからもファンのみなさまに楽しんでいただけるよう、精一杯努めてまいります。

みなさま、今後とも応援よろしくお願いいたします!

【宇宙兄弟10周年記念】

■特設サイト https://landing-page.koyamachuya.com/10th/
■LINEライブ https://landing-page.koyamachuya.com/10th/

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^