【『宇宙兄弟』×カサリンチュ】宇宙兄弟10周年記念ソングの歌詞を全て大公開! | 『宇宙兄弟』公式サイト

【『宇宙兄弟』×カサリンチュ】宇宙兄弟10周年記念ソングの歌詞を全て大公開!

2018.09.19
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは!スタッフのコムロです!

217年12月の宇宙兄弟10周年記念イベントから始まった企画、【宇宙兄弟10周年記念テーマソング作り】。イベントでは、アニメ『宇宙兄弟』のエンディングテーマを歌ってくれたカサリンチュさんと再びタッグを組むことが発表されました。その日から、カサリンチュさんは『宇宙兄弟』の大きなテーマの一つでもある「仲間」をテーマに、歌詞をつくってくれていました。

コヤチュー部でも、カサリンチュさんにたくさんヒントを渡すために、「あなたが【仲間】を感じるエピソード」を募集したりして、歌詞づくりに協力してきましたよね。

そして、ついに歌詞が完成間近!となった去る7月22日、歌詞を最終的に仕上げるイベントを開催しました。そのイベントの様子をお届けします!

会場に集ったのは、カサリンチュのファンクラブ・さばくりんちゅの30名の皆さんと、我らがコヤチュー部30名の皆さん!両方のファンクラブの皆さんは、早くも仲良く交流していました^^これは嬉しい!

和気あいあいとした雰囲気の中でイベント開始!まず、この曲についてのこれまでのおさらいと、10周年記念イベントで歌った動画をみんなで見ます。そして、完成間近の歌詞をタツヒロさんが朗読!タツヒロさん、「歌詞を朗読したことないな…」と言いながらも、さすがの力量でグッとくる朗読を披露してくれました。

今回の歌詞を書くにあたって、タツヒロさんが、「仲間」について考えに考え抜いた結果、一番そばにいる仲間とは誰かな…と思ったとき、相方であるコウスケさんが思い浮かんだそうです。そしてコウスケさんに今までの想いをぶつける、という形で、奄美にある本当に出てくるお店の名前なども入れて歌詞を書くことにしたとか。

そしてなんと!そのコウスケさんへの想いたっぷりの歌詞をコウスケさん本人に見せた時の素のリアクションを記念に残す(?)ために隠し撮りした動画もみんなで一緒に見ちゃいました!

最後にコウスケさんがカメラに気づくところでは、会場のみんなは大爆笑!

そして、いよいよイベントの本題に突入ですーー!

この、ほぼ完成した歌詞を、もっと良くして、もっとヒットさせるための最後の意見を、カサリンチュ、『宇宙兄弟』両方のファンのみんなで意見を出し合うのです。

コヤチュー部員と、さばくりんちゅの会員さんが一つのテーブルに混ざって着席。

コヤチュー部員は、ここに『宇宙兄弟』的な要素を入れたらどうなるか。さばくりんちゅのメンバーは、カサリンチュの曲として、もっとヒットするためにはどうすればいいか。それぞれ、知恵を絞ります。

参加者のコヤチュー部員、ケンスケ・コバヤシさんのレポより

 

そして最後に、テーブルごとに考えたことを発表。もちろん、カサリンチュのお二人にも直接届きます。何て贅沢な時間…!

「タイトル“満月”はすごくいいんだけど、メジャー感を出すのあれば変えたほうがいいかも、、でもファンとしてはすごく良いタイトルだから、どこかには残してほしい(笑)」
「ケラケラ笑う という笑い方の表現、コウスケさんっぽいから、そのまま残しておいてほしい!」
「いま、具体的な名前になってる場所を、もう少し一般的な名詞にしたほうがいいんじゃないか…?でも、具体的な名前が入ってたほうがグッとくるのも事実だし…。」

などなどなど、各テーブルから、真剣に考えた意見がたくさん発表されました!カサリンチュのお二人も、メモを取りながら真剣に耳を傾けていらっしゃった様子。出てきた意見をもとに、歌詞をさらにより良くしていきます!と約束してくださいました!

あれから2ヶ月——
9月初旬に、ついにカサリンチュさんより歌詞が出来あがった、と連絡をいただきました!!

今回はカサリンチュさんから特別に許可をいただき、完成した歌詞をここに掲載します。

タイトル:満月
作詞:村山辰浩 作曲:村山辰浩、松浦晃久 編曲:松浦晃久

一人でこもってたあの部屋を
飛び出しお前に出会えたんだ
ふざけてばかりで仲良くなんて
なれないヤツだろうって思ってた

二人で食べた「満月」の焼きそばの味
帰りの車で聴いてたフラカン

どっちが先か競争してた 丘の上も
本当は怖くて逃げたかった 橋の下も
誰よりケラケラ笑っていた お前の姿が眩しかった
何よりも嬉しかった

二人であの町を飛び出して
出会えた仲間がたくさんいる
増えてく期待に応えようとして
一人で悩むことが多くなった

都会の空に満月が隠れている
見失っていた二人の距離感

もう少しだけ話したかった 雨の夜も
怒りをぶつければよかった 駐車場でも
頼り方を忘れてしまった 愛想笑いとか苦しかった
お前は今 苦しくないか?

あのとき、確かに「待ってる」って言ったよな
それだけで走りはじめたんだよ
今、今、お前は今、
どんな夜を探してんだよ

大きな夢を追いかけるとか そうじゃなくて
誰かを笑顔にするためだけ それだけでいい
もう一度一緒にあの人を 笑わせてやろうぜあの顔を
ここからまた飛び出すために

いかがでしょうか!この歌詞がどんなメロディーに乗るのか、今から本当に楽しみですね!!

そして!
今週、9月23日配信の『週刊宙哉』では、この曲についての詳細と、この10周年記念ソングをもりあげるために、コヤチュー部員の皆さんへのある「お願い」をお伝えします!楽しみにお待ち下さいね〜〜

カサリンチュさんと宇宙兄弟のこれまでのあゆみについてはこちらの記事から!
▼ ▼ ▼
小山宙哉スタッフプレゼンツ☆カサリンチュまとめ【グッズ製作秘話〜宇宙兄弟CD編〜】

小山宙哉スタッフプレゼンツ☆カサリンチュまとめ【グッズ製作秘話〜宇宙兄弟CD編〜】