宇宙兄弟メシ

宇宙兄弟メシ

作中に出てくる数々の美味しそうな料理をレシピ付きで紹介! 宇宙兄弟初の料理コラム!

【宇宙兄弟メシ】第15回 せりかのNASAサラダ

【宇宙兄弟メシ】第15回 せりかのNASAサラダ

NASAでも山盛りブロッコリー。

18巻#171に登場する、せりかが山盛りにしていたNASAの食堂のサラダ。久々に再開したムッタ、せりか&絵名。日本人調理師が入ってきたらしいNASAの食堂。今日も、せりかさんは美味しそうにもりもり食べるのである。


弟のために走る兄。

いよいよヒビトの復帰試験の日。シャーロック・パブでパニック障害のことを聞いたムッタは、ローリーを通してヒビトに‟お守り”を渡した。
「俺らの味方」である宇宙服を纏い、腕にはお守りのプリティ・ドッグを身に着け、NASA上官たちが見守る中いよいよ試験は始まった。

一方講義が終わったムッタは残り15分ほどで終わりそうなヒビトを応援しに行くか一瞬迷うが、‟弟の応援のために走る兄”の姿は見られたら恥ずかしいからと「よし!やめとこ!」と食堂へ向かう。

絵名にこの食事の後ヒビトの様子を見に行くのか聞かれたムッタは、兄弟なんて遠くから見守るくらいがちょうどいいと答える。講義中も時計を見て気になっているも、あいつなら大丈夫だろうと思っていたように、ムッタは今のヒビトなら自分が応援に行かなくても絶対に大丈夫だろうと信じているのだろう。

絵名は試験が40分延長することを小耳に挟みムッタに伝え、走れば間に合うから行ってきなよと促す。
しかし先ほど弟のために走る姿を見られるのは恥ずかしいと思ったムッタは、少しためらいながら言う。

なんつーか……”弟のために走る兄”の姿というのは
ちょっとあれじゃない…?

カッコイイですよね

思わぬせりかの一言にすぐに行くことを決めたムッタは、試験中の第2MBL棟へ走って向かうのだった。
もちろん、食事は全部食べてから…!

材料-玉ねぎドレッシング-
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ4
大さじ2
醤油 大さじ2と1/2
レモン果汁 大さじ1
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
小さじ1/3
コショウ 適量
今回のサラダの分量に対しおよそ2~3回分です。一度火を使って温めますのでサラダを作る前に作っておきましょう。フードプロセッサーを使用しますが、なくても大丈夫です
作り方-玉ねぎドレッシング-
1 先にドレッシングを作ります。
玉ねぎをざっくり切り、フードプロセッサーにかけなめらかにします。
フードプロセッサーをお持ちでない場合はすりおろしましょう。すりおろす場合には玉ねぎは1/2もしくは1/4カットのままの方がすりおろしやすいです。または、みじん切りでもOK。みじん切りの場合は食感が残ります。お好みでどうぞ。

2 オリーブオイル、酢、レモン汁、しょうゆ、砂糖、塩コショウを鍋に入れてよく混ぜます。生のレモンを使用する場合は種が入らないよう注意してください。
3 2に1の玉ねぎを加え全体を混ぜ合わせましょう。
4 みりんを加熱し、フツフツとしてきたところで3に入れ、混ぜ合わせながら加熱します。煮立たせる必要はありません。全体を混ぜながら玉ねぎに火を通しましょう。こうすることで玉ねぎの甘みが出てまろやかになります。
5 粗熱が取れたら完成!保存する場合は清潔な瓶などに入れて冷蔵庫で保存してください。1週間くらいが賞味期限の目安です。


今回のサラダ分量に対しおよそ1回分です。青じそを刻んだものをプラスしても香りが出て美味しいですよ

材料-梅干しドレッシング-
梅干し(甘めの方が良いです) 大粒2個
ごま油 大さじ2
大さじ3
醤油 大さじ2と1/2
みりん 小さじ1
作り方-梅干しドレッシング-
1 和風の簡単なドレッシングです。梅干しの種を取り出し、まな板の上で叩きのばしてください。
2 小さめのボウルなどに材料と1で叩いた梅干しを入れ、よく混ぜ合わせて完成。
刻んだ青じそを加えるのも香りがよくなるのでオススメ。


せりかさんをイメージした分量です。ブロッコリーは通常1個でOK。

材料-サラダ-
きゅうり 1本
トマト 1個
レタス 2枚
ブロッコリー 2個(せりかさん分量。通常1個でOK)
作り方-サラダ(2~3人前)-
1 ブロッコリーを洗います。食べやすいサイズに切った後、袋に入れて浸るくらい水を張り、15分ほど放置します。
2 レタスは手でちぎり、キュウリはスライスして水にさらしておきます。
3 ブロッコリーを袋のまま1~2分ほど振ります。水を捨て、最後にもう一度さっと流水で洗います。
頭の部分は細かいゴミがいっぱい!しっかりゴミを落としましょう!
4 ブロッコリーが浸るくらいの水に塩を小さじ1加え、沸騰させます。沸騰したお湯にブロッコリーを入れ、3分ほどゆでます。茹で終わったブロッコリーはざるにあけ、頭の方を下にし冷まします。
5 くし形に切ったトマト、レタスときゅうりの水を切り、お皿に盛り付けお好みのドレッシングをかけて完成!

宇宙兄弟名場面 17巻#165

どれだけの人が―俺のことを思ってくれた………!

鳴り響く宇宙服のアラーム。冷や汗を流しながら、ヒビトは目を閉じシャロンがいつか言ってくれた言葉を思い出していた。

もしもあなたが止まってしまったら その時はきっと
後ろから兄(ムッタ)が あなたの背中を押してくれる

目を開け、視線を落とす。”アポのまぬけ面”を思い出す”お守り”がそこにあった。
ヒビトは発作を起こすことなく、落ち着いて対応策を一つ一つ確認していく。
ムッタからのプリティ・ドッグのお守り。こんなものが薬より効くなんて。

ようヒビト聞こえるか

ふと耳に入る誰かの声。それは、今この場にいない筈のバディの声だった。

指示の声が変わる。バディ、カレン。共に訓練し、月へ行き、長い時間親しんだ仲間(クルー)の声だった。出張中のフレディとリンダにもヒビトの試験のことは伝えてあり、復帰試験が成功するよう祈っているとカレンから伝えられる。
緊張でこわばっていたヒビトの表情が笑顔に変わる。


そして上方から降りてくるゴンドラには……
共にあの谷底へ落ちた、ダミアン。

船外活動は基本パートナーと二人で行うもの。
あの日命を落としかけた二人の間には言葉にしなくとも伝わる想いがある。

ダミアンまで…来てくれたのか

当たり前だよ…と答えるダミアン。
ヒビトがいなかったら―きっと生きて帰ることはできなかった。
そのヒビトを―あの時パートナーだった自分が…
ダミアンは、きっとそんな風に思っているに違いない。そして力強くこう言う。

当たり前だ………!

ヒビトを試すのではなく、ヒビトを救う。
ヒビトが一番幸福だった時のことを思い出させてやる。
それが、同じ仲間(クルー)である彼らなりのやり方だ。


笑顔で次々とクリアしていくヒビト。
心拍数の上昇も問題ない。月にいた時もこんなもの。
あのウサギのように楽しそうに飛び跳ねた楽しかった時間。懐かしいと感じる月の記憶。クルーたちに囲まれ、ヒビトは月でのあの時間を思い出し再び体験しているのだろう。

なあヒビト……俺もバディもカレンも…みんないるんだ
これからもそれを忘れないでくれよ
ヒビトの復帰を願っているのは ヒビトだけじゃないんだ

出来る限り誰にも言いたくなかった。
本当に僅かな人にだけ相談して、一人で何とかしたかった。
大好きだった宇宙が遠く、宇宙服が怖かった。
もがいてもがいて苦しんで、想いとは別に体はいうことを聞かなくて、苦しかった日々。

ダミアンの言葉に、改めて気づく。

どれだけの人が―俺のことを思ってくれた………!

自分の胸に浮かぶ、たくさんの人の顔。

一人じゃない。

かけてもらった言葉や想い。
ヒビトはそれらを思い出し、噛みしめたことだろう。

自信をもって言える。

俺は…宇宙飛行士。
宇宙飛行士―――!

宇宙飛行士・南波ヒビトの復活。
それはまるであの日月で飛び跳ねたウサギのように、宇宙の”楽しさ”を思い出していることだろう。

試験棟に辿り着いたムッタは、満面の笑顔でクルーや職員に囲まるヒビトを確認する。

チクショーヒビト、俺の横っ腹返せ。

その言葉とは裏腹に、ムッタの表情はきっと喜びでいっぱいだったに違いない。

ミニ情報 宇宙編

JAXAが運営している「ファン!ファン!JAXA」というサイト、ご存知の方も多いだろう。ロケットの打ち上げやタウンミーティングなどの講演会などの情報、JAXA宇宙飛行士の情報、衛星の解説や美しい宇宙の写真などたくさんの”宇宙”がつまっているサイトだ。
にロケットの打ち上げ情報は応援の特設サイトが作られ、搭載の衛星をわかりやすく解説してくれる。ライブ中継の他、パブリックビューイングの情報や打ち上げ日時変更のお知らせも迅速だ。打ち上げ情報をいち早く知りたい方はぜひのぞいてみてほしい。

ファン!ファン!JAXA
http://fanfun.jaxa.jp/
ファン!ファン!JAXA Twitter
http://twitter.com/FanFunJAXA

ヒビトの宇宙飛行士復帰のための試験が始まった。ムッタから届いた”お守り”を付けて試験にのぞんだヒビトだったが、グリーンカードにより宇宙服内で警報がなり続ける。焦る気持ちを落ち着かせようと、ヒビトはシャロンの言葉を思い出し、ムッタからの”お守り”を見つめるのだった。
宇宙兄弟18巻、好評発売中!


cakesでも宇宙兄弟メシの連載が始まりました!第1回 せりかのJAXAサラダからスタート。上司に頭突きして無職になったムッタが、既に宇宙飛行士となっている弟(と母)の計らいにより宇宙飛行士選抜試験を受験。今やすっかり素敵な男性であり宇宙飛行士のムッタの始まり。名場面に選んだシーンは…。懐かしみながらご覧くださいませ!

樹咲リヨコ(きさき・りよこ)

デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。