【宇宙兄弟メシ】第16回 ジョーカーズパンケーキ | 『宇宙兄弟』公式サイト

【宇宙兄弟メシ】第16回 ジョーカーズパンケーキ

2017.03.22
text by:樹咲リヨコ
アイコン:X アイコン:Facebook

噛み合わない朝ごはん。

18巻#176『安心と興奮』に登場。リーダー不在のジョーカーズはそれぞれが自由でバラバラ、リーダーが不在。こうなったら自分がチームをまとめるリーダーになろうと振舞うムッタだったが、空回りしてしまうのであった…。

リーダー不在。

ビンスたちのバックアップクルーとして任命されたムッタ。いよいよ念願の月ミッションの訓練が始まろうとしていた。
NEEMO訓練で一緒だったアンディ、耳の形のヘッドフォンをつけた騒がしいノリの陽気なフィリップ。キラキラとしたオーラを纏ったカルロ、待つのが面倒だと自ら前に出てきた美女ベティ。
共にデザートラッツ訓練にのぞむメンバーが決定した。

絶対じゃないんだけどさ…
今日から一緒に訓練するバックアップクルーのメンバーってのはね
そのまま一緒に宇宙に行くメンバーだと思っていいよ

訓練が始まる前にいいとローリーに告げられたムッタは、新しいメンバーとこれから始まる訓練に胸が高鳴っていた。

しかし…バックアップクルーに選ばれたメンバーは、実は周囲から煙たがられ本心から一緒に宇宙に行きたがるものがいないという―あまりにも孤独なメンバーだった。

プライムクルーとバックアップクルーに分かれ迎えた朝。
大音量の音楽を目覚まし代わりにかけ陽気なダンスを踊るフィリップ。
気が強く文句を言いながら一人先に走っていってしまうベティ。
二日酔いでやる気のないカルロに、入~念なストレッチをして遅いスタートからあっという間にカルロを追い越していったアンディ。

待ち望んだ月ミッションにワクワクしていた筈のムッタだったが、訓練初日にしてバックアップクルーの噛み合わなさを感じてしまう。

全然…一緒に宇宙へ行ける気がしない…!

リーダーが不在の状態。
それに気付いたムッタは遂に自分がリーダーとなって皆をまとめる時だと奮起するが、似合わない・下っぱらしくと散々に言われ、アンディにはムリすんなと慰められ、あえなく撃沈。

チーム梅茶菓、閉鎖環境試験、ローバーのコンペ。
ムッタにはさりげない気遣いやアイデアで盛り立て皆で頑張ろうという雰囲気にさせてくれる力がある。バトラー室長は、月ミッションにアサインされるためにあらゆる手段で体当たりで自分にぶつかってきたり、各方面から名前のでるムッタという男をこのチームに入れることによってどんな作用が起こるのか試してみたいと考えた。

そしてこのどうしようもないバラバラな彼らをまとめられる経験豊富なリーダーを口説いた。

バラバラに訓練にのぞんでいた一人一人のクルーにかかる、穏やかで安心感のある声。

宇宙飛行士だけでなく技術者たちまでもが憧れているであろうエディ・Jその人が、チーム・ジョーカーズのリーダーとしてやってきた。

最近月に興味あってな
俺も仲間に入れてくれ

リーダーつっても俺も月は初心者だ
君らと同じ
だから初めて月に立った時その喜びも君らと同じだろう

ともに月に立とう

安心と興奮を同時に与えられる。一瞬でこの人がリーダーだと感じられる。
バックアップクルー6名、全員集合。
”全然一緒に宇宙に行ける気がしなかった”個性的で孤独なメンバーたちがどんな化学反応をしていくのか、ワクワクが止まらない。

材料(2人分目安)
★ホットケーキ(目安。各メーカーの分量に合わせてください)
ホットケーキミックス1袋
1個
牛乳150~200cc
★サラダ
ブロッコリー1個
玉ねぎ中1/4個
パプリカ1/4個
他、トマトやキュウリ、レタスなどお好みで!
★スープ
玉ねぎ1/2個
ニンジン10cm
固形スープの素1個
塩コショウ適量
350cc程度
作り方
1先にブロッコリーの下ごしらえをしましょう。ブロッコリーを洗います。食べやすいサイズに切った後袋に入れて浸るくらい水を張り、15分ほど放置します。ブロッコリーを袋のまま1~2分ほど振ります。水を捨て最後にもう一度さっと流水で洗います。頭の部分は細かいゴミがいっぱい!しっかりゴミを落としましょう!
2ブロッコリーが浸るくらいの水に塩を小さじ1加え、沸騰させます。沸騰したお湯にブロッコリーを入れ3分ほどゆでます。茹で終わったブロッコリーはざるにあけ、頭の方を下にし冷まします。
3スープ用の野菜を切ります。玉ねぎ、にんじんを賽の目上に切っておきます。他にもズッキーニやジャガイモなどお好みでどうぞ。
4ブロッコリーの他にもお好みの野菜も沿えると良いと思います。今回は玉ねぎとパプリカにしました。これらは水にさらしておきます。
5ホットケーキの生地を作ります。メーカーによって分量が若干違いますので、本レシピは目安とし各メーカーの分量と材料に合わせてください。
6卵、牛乳を混ぜ合わせます。その後ホットケーキミックスを入れよく混ぜ合わせます。
7熱したフライパンに薄く油を引き、一旦ぬれぶきんの上で熱を取ります。ジューッと音が鳴るくらい。
8フライパンに生地を流します。1/4量を少し上から真っすぐ落とすようにすると、綺麗に円形になります。弱火でじっくり焼きます。ぷつぷつと穴が開いてくるまで待ちましょう。
9ぷつぷつと穴が開いて来たらひっくり返し、裏面を2分ほど焼きます。ひっくり返そうとした時にはがれにくい場合はまだ生焼けですのでもう少し待ちましょう。
10同じ要領であと3枚焼きます。その間にスープを作ります。水と野菜、固形スープの元を入れてひと煮立ちします。塩コショウで味を整えてください。
11盛り付けて完成。お好みのドレッシングやバターで召し上がれ。おかずパンケーキとしてはシーザードレッシングやチーズ系ドレッシングがオススメです。他にもベーコンや目玉焼きなどを添えて、リッチなモーニングにしてみてくださいね。

宇宙兄弟名場面 18巻#174・175

いつか”月”に行くべき時は来る。

試してみるかブライアン
俺らが月に行ったとき
一緒に月面に並べよーぜ これ

子どもの頃兄弟はそんな約束をした。バズとニール。月へ行った二人の宇宙飛行士の人形の前で。

そんな約束をして何十年。
共に宇宙飛行士になった二人だったが月行きが叶ったのは弟のブライアンだけだった。自分たちの名前に書き換えた人形を月に置いてくる。いつかのその約束を果たすため、ブライアンは月へ、そしてエディには月に行くその時まで飾っておくよう渡す。

だがもう自分に月行きのミッションが下されることはないだろう。エディのそんな心情を察してか、ブライアンは確信しているように言うのだ。

いつか”月”へ行くべき時は来る。

―だがその時にはもう、引退をする頃だろう。
あきらめをたたえた瞳でじっと目の前のエディ人形を見つめたあの日。

ISS滞在計700日。ISSのことならば殆ど何でも知っているエディ。年齢的にも引退を考える頃の自分に”その時”はやってきた。
室長自らエディの部屋を訪れ、ベティの復帰を伝え、新しいことに挑戦して欲しいと伝える。それでもエディの心はもう断る方向で決まっていたようだった。

最後に、バトラーはヒビトの心遣いがこもったある写真が入った封筒を置いていく。
おそらくこれはバトラー室長の策略だったのではないだろうか。
それは―あの日ヒビトが見た月のブライアンの置き土産。あの日約束した、ブライアン人形だった。

写真て……なんの

月面であんたを待っているかのような――
ブライアンの置き土産だ

漆黒の空と、太陽が照らす月の大地で。
ブライアン人形は、その裏に子どもの頃のJ兄弟の写真を背負って立っていた。

言葉はない。
じっとその写真を見つめ目を赤くし肩を震わせるエディは、確かに月にいるブライアンの想いを受け取ったに違いない。

もしもし…エディ・Jだが――

月で待つブライアン人形の隣に、自分のエディ人形を置くために。
生きて二人で立つことは叶わなかったけれど、あの日の約束を果たすために。
エディは照れくさそうにバトラーに電話を掛ける。

だからぁ~~人生最後に―”月を目指す”っつってんの

ミニ情報 宇宙編

作品内では月面用の新しい宇宙服が出てきた。従来の宇宙服よりも随分軽量化されて動きやすそうに見える。
現実では宇宙用の下着などが開発中で、においの問題のクリア、長期間同じ下着で生活するため清潔さについてなどの研究開発が進められている。

また、先日発表されたボーイングの新宇宙服をニュースでご覧になった方も多いだろうか。宇宙服と言えば重くかさばるイメージだが、随分とスマートでSF世界をイメージさせるような近未来的なデザインだ。従来の宇宙服よりも40%程小型化され軽量化されているらしい。
この宇宙服は2018年の12月以降ISSへの物資輸送船の商業宇宙飛行士が装着する予定とのこと。

宇宙開発は様々な分野で常に進化し続けており、上述した下着の清潔さの研究など日常生活の中でも生かされている。宇宙兄弟の作品世界のような、あるいはもっと未来的な技術を我々が目にする日は近いかもしれない。

見た目に美しい宇宙服の実現を目指して(JAXA)http://www.jaxa.jp/article/special/eva/aoki_j.htmlボーイング、真っ青な「新宇宙服」初披露
スターライナー宇宙船で利用(sorae.jp)http://sorae.jp/030201/2017_01_26_boeing.html

ヒビトの宇宙飛行士復帰のための試験が始まった。ムッタから届いた”お守り”を付けて試験にのぞんだヒビトだったが、グリーンカードにより宇宙服内で警報がなり続ける。焦る気持ちを落ち着かせようと、ヒビトはシャロンの言葉を思い出し、ムッタからの”お守り”を見つめるのだった。
宇宙兄弟18巻、好評発売中!


cakesでも宇宙兄弟メシの連載が始まりました!第1回 せりかのJAXAサラダからスタート。上司に頭突きして無職になったムッタが、既に宇宙飛行士となっている弟(と母)の計らいにより宇宙飛行士選抜試験を受験。今やすっかり素敵な男性であり宇宙飛行士のムッタの始まり。名場面に選んだシーンは…。懐かしみながらご覧くださいませ!

樹咲リヨコ(きさき・りよこ)

デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。