ムッタ誕生日記念!ファン投票で選ばれたベスト3イラスト発表! | 『宇宙兄弟』公式サイト

ムッタ誕生日記念!ファン投票で選ばれたベスト3イラスト発表!

2023.10.27
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ヤァマン!
担当編集のムネです。


本日10月28日、『宇宙兄弟』の主人公である、南波六太(ムッタ)の誕生日を迎えました。
1993年生まれのムッタは、今年で30歳。僕の一つ上のお兄さんです。

そんなムッタの思いやりがある優しい姿や、情けないところ、宇宙が大好きなところ。
『宇宙兄弟』を読むにつれて、どんどん彼のことを好きになってしまいます!

ということで
今日の主役は・・・・・・?


さてさて、ムッタの誕生日を記念して、ファンの皆さんにムッタのイラスト投票を行っていただきました。

結果が出ましたので、早速発表いたします!!!!

まずは第3位・・・!!!

ダダダ…ダダダダダダダダダダダダダダ…ドン!

宇宙兄弟13巻表紙イラスト

フライトジャケットを着たムッタとヤンじいが腕を組んで立ったこの一枚。
ヤンじいの余裕な微笑みとムッタの真剣な表情に、青いジャケットが映えていますね。

ムッタは真剣な表情をしていても、なんかちょっと笑えてくるところに、彼の親しみやすさの秘密がありそうです。

主人公だけあって、ムッタはヒビト・ケンジ・ビンス・フィリップ・シャロンなど様々なキャラクターとツーショットを飾ることが多いですが、僕はこのヤンじいとのツーショットが一番好きです!

特に好きなシーンはこちら。

「ワシには一流の宇宙飛行士になる方法などわからんし 教え方も知らん だが……一流のパイロットになる方法なら教えられる やれるところまでやって 何か見つけろよムッタ どーせやるならその道の一流を目指そうぜ」

かっこいい。
ヤンじいって、普段はふざけたおじさんでグラサンの奥は何を考えているか分からないけど、真剣なことを言うときはグラサンが透けて、その目が映されるイメージがあります。

あ!!!!ムッタの誕生日なのにヤンじいの話をしてしまいました!
脇役を引き立てることができる主人公、それがムッタなのかもしれませんね。

13巻の表紙イラストで壁紙を制作して、コヤチュー部メルマガ『週刊宙哉』で配信いたします。
登録はこちら

続いて第2位・・・!!!

ダダダ…ダダダダダダダダダダダダダダ…ドン!

宇宙兄弟26巻表紙イラスト

念願の宇宙服に身を包み、ついに月面に到着したムッタ!

背景の黄色は、単色ではなく、クレーターを思わせるような焦茶色の着彩が施されていて、
主人公が月面着陸を成し遂げた26巻にふさわしい色合いですね〜!

一時期、この両手を顔の横に掲げているポーズは何だろう?と思っていましたが、これはきっと月面での「最初の一歩」ならぬ「最初の一手」をイメージしたポーズなのでしょうね!

そして、13巻の表紙よりも深みのある色合いになっているように思うのは、小山さんがよく言っている「影をグレーにするんじゃなくて、逆の色を入れてあげる」という手法が、確立してきているからでしょうか。

宇宙服の影には、青や緑、紫などの色が使われていて、より臨場感のあるイラストに仕上がっています。

26巻で好きなシーンはやっぱりここ。

月に立ったの気分を聞かれたムッタの「弟に会えた気分です」という一言に、グッときた方も多いのではないでしょうか。

このときのムッタの表情を見てみたいですよね。

26巻の表紙イラストで壁紙を制作して、宇宙兄弟公式LINEで配信いたします。
こちらから登録して、「ムッタおめでとう!」とメッセージを送ってみてください。

そして!!!

映えある第1位は・・・!!!

ダダダ…ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ…ドン!!!!!

宇宙兄弟35巻表紙イラスト

きましたー!!!

シャロン月面望遠鏡を完成させて、ホッと一息つきながら、輝くライトにうっとりとしているムッタです。その視線の先には、きっと地球で喜んでいるシャロンの姿が見えているのでしょう。

ヘルメットに映る、ライトの点々も可愛らしいです。

なにが良いって、ムッタの表情!

汗ばみながらも、大きな仕事をやり終えた満足感・達成感に満ち溢れています。
目には、うっすらと涙が潤んでいるようにも見えるのは気のせいでしょうか。

お疲れ様と言ってあげたいですね。

35巻の好きなシーンはこちら

「俺たちもそれでいいんだよ 自分のやっていることの”意味”を探す必要はない やったことの結果が誰かの”意味あること”になればいいんだ」

なんでムッタさんはこんな素敵な言葉を自然に話せるんだー!
これはフィリップじゃなくても、安心と興奮を感じてしまいます・・・!

このあたりのムッタは「さぁ!仕事だ!」のシーンも然り、仕事をするときの気持ちのあり方を丁寧に言語化していて、仕事人ムッタの印象がすごく強いです。ビジネスマンも読み直すシーンが多い巻だったと思います。

1位となった35巻の表紙イラストを使い、複製原画を制作しました!
一生モノになるこの一枚。【数量限定】なのでお早めに!

そして、全ての仕事をやり終えたムッタ、あとは地球に無事に帰ってくるだけ。

シャロンとの新たな約束を胸に、作中では今まさに地球に向かっているところです。
これからもムッタのことを応援していきます!

ムッタの魅力を再確認できるこの投票、参加していただいたファンの皆さん、本当にありがとうございました!『宇宙兄弟』も残すところあと数巻。これからもどうぞよろしくお願いいたします。