【お届けから1ヶ月!】MOONWORKシリーズウォームインナーのお手入れのコツをご紹介
こんにちは。宇宙兄弟スタッフのさとうめです。
キーンとした冬らしい寒さとなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、12月頭に届いた「MOONWORKシリーズ ウォームインナー」を、毎日外でも着て過ごしています。
朝、着替えるときの部屋の寒さがつらいのですが、冷えて鳥肌が立った身体にも、ウォームインナーを1枚着ればじんわり暖かく、冬の心強い相棒となっています。
先日、あたたかさだけでなく、「透湿性」の機能の威力を実感した出来事もありまして……。
38度台の高熱で寝込んでいたときに、このウォームインナーを肌着にして、上にパジャマのトレーナーを着て布団をかぶっていたのですが、すごく快適に眠れたんです。
普段の高熱時には、起きるたびに汗びっしょりで、たくさん着替えなければ、汗冷えしてしまうのですが、このウォームインナーは、どんどん汗を肌側から外側に放出してくれるため、長時間着替えなくても気持ちよく寝ることができました。
エベレスト登山隊(群馬山岳連)が着用していた肌着なので、汗を肌側から吸い上げる実力はバツグンです。古川宇宙飛行士のように、毎日のパジャマとして着るのももちろんおすすめですし、風邪をひいたときこそ、着用してみてください。
☆☆☆
さて、商品が届いてから、私のように毎日着ているよ!という方も多いかと思いますので、より長く使うためのお手入れのコツを、メーカーさんに聞いてみました。
【お手入れのコツ】より長く使うために・・・・・・
ウォームインナーは、表糸がメリノウールで編まれているため、ピリング(毛玉)を防ぐためには、製品を裏返しネットに入れて洗濯してみてください。乾きやすい素材のため、部屋干しでも、暖かい室内で干せば、早く乾いてくれます。
注意点として、熱には弱い素材ですので、乾燥機やドライヤーの熱風、カイロを貼るなどは避けてご使用ください。
ちなみにこの伸縮性が、ウォームインナーの快適な着心地の秘密なのですが、伸縮性を出すために、一般的にはポリウレタンという素材が採用されることが多いそうなんです。しかしポリウレタンは、デメリットとして劣化すると伸び切ってしまうことがあるそう。そのため、このウォームインナーにはポリウレタンは採用されておらず、なんと、30年以上前のエベレスト登山で実際に着られたインナーも、まだ伸縮性を保っているそうです!
⚠️注意事項⚠️
・ドライクリーニングはできません。
・塩素さらしは避けてください。
・アイロンは使用しないでください。
・ドライヤーの熱風を当てたり、乾燥機の使用は避けてください。
・乾燥は、脱水機で水を切り、形を整えて風通しの良い場所で陰干ししてください。
・中性洗剤を使用してください。
☆☆☆
毎日のお洗濯でも、少し手をかけることで、綺麗な状態を保っていただけますので、冬の頼れる相棒として、お手入れしていただけたら嬉しいです。
実際にウォームインナーを着用してみて、「こんな着方が良かった!」というおすすめの着方もあれば、ぜひ教えてくださいね。