【宇宙兄弟メシ】第29回 スペーシースパイシースパゲッティ | 『宇宙兄弟』公式サイト

【宇宙兄弟メシ】第29回 スペーシースパイシースパゲッティ

2018.02.28
text by:樹咲リヨコ
アイコン:X アイコン:Facebook
第29回 スペーシースパイシースパゲッティ

第29回 スペーシースパイシースパゲッティ

アウトプットタヴァーンの新メニュー

29巻#269に登場。ギャラクシースパイシーバーガーでお馴染みの、宇宙飛行士やNASAの関係者らが集う店・アウトプットタヴァーンの新メニューだ。
冒険家気質なパーカーはこの店の新メニューは十中八九頼む。新メニューは“この店で一番ウマイ”らしく“トライ”したおかげで出会えた。辛めの味つけ。ちなみにお値段は8.9ドル。

登場シーン 29巻#269『大波』p13~

想定外の“大波”へ。

ブギーは言った。回路ニ水が回ッテセンサーがショートシタと思ワレマス、と。

ムッタはカルロム洞窟での光景を思い出す。ブギーの上から零れ落ちていたやけにキラキラとしていたレゴリスに、水が混ざっているのではないだろうか。

月の水の可能性に沸き立つNASA。水の存在を確認できるチャンスだと、すぐさま“水の採取”ミッションを組みこもうとするハガードに対し、バトラーは慎重だ。そもそもアンテナが貫通するほどの場所は岩盤が薄い可能性があり危険だ。予定外のことは慎重に判断しなくてはと。

ハガードはデカイ波が好きなのだとパーカーは言う。

想定外の波は来るもんだ

アンテナが消える。
アンテナを探して横穴が見つかる。
横穴の中でブギーが止まる。

クルーたちはベストなパフォーマンスを見せ、想定外の大波が来た。
これに乗らずに見逃すのか?

アウトプットタヴァーンの新作メニューを食べ『新作に“トライ”したおかげでこの店で一番うまいもんに出会えた』とハガードは豪快に笑う。

“水の採取”のプラン作成が進められる。
だが――さらなる想定外の大波が忍び寄っていた。

スペーシースパイシースパゲッティ
アウトプットタヴァーンの新作メニューだ。宇宙飛行士やNASA関係者が集うこの店の客たちは十中八九新メニューを頼むのさ。ギャラクシースパイシーバーガーのような“食べられない辛さ”じゃないから安心してくれ。もちろんお好みで超辛くしてもらってもいいがジョロキアソースは本当に辛いので気を付けてな。イカリングは冷凍もので大丈夫だ。

材料(2人前目安)

★基本のトマトソース
ホールトマト缶1缶
にんにく1片
玉ねぎ小2個程度
オリーブオイル大さじ3
小さじ1と1/2程度
ジョロキアソース∗小さじ1/4程度~お好みで。
∗ジョロキアソースのかわりにトウガラシ1本やタバスコも可。辛いのが苦手な方は無しでOK!
★その他
スパゲッティ150g程度
冷凍イカ150g程度
本レシピでは冷凍イカを使用しますが生イカを使用しても勿論OK
バターまたはマーガリン10g
白ワイン30cc程度
★飾り付け
ミニトマト8個程度
ブラックオリーブ8~12粒程度
生バジル4~5枚、お好みで

作り方

【1】
冷凍イカは冷凍庫から出しておきましょう。オリーブオイルはスライス、ミニトマトはヘタをとっておきましょう。

【2】
まずは基本のソースから。玉ねぎとにんにくをそれぞれみじん切りにします。小鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを加え、全体的に平らに伸ばして全体に火がいきわたるようにし、弱火で温めます。トウガラシを使用する場合は種を抜いて輪切りにし、一緒に温めてください。

【3】
フツフツとして色が変わってきたらホールトマトを加えます。この時点では、まだトマトを潰す必要はありません。中火で20分ほど煮詰めましょう。

【4】
20分経ったらトマトを泡だて器などでつぶします。塩を加え全体を混ぜ合わせましょう。ジョロキアソースを小さじ1/4程加えます。かなり辛いソースなので少しずつ加えながらお好みの辛さに整えましょう。味が整ったら火を止めておきます。

【5】
スパゲッティを茹でます。大き目の鍋に約2lの水と塩大さじ2を入れて沸騰させます。沸騰したらスパゲッティを放射状に入れ全体を混ぜ、メーカーの記載にある時間で茹でましょう。概ね7~9分です。

【6】
フライパンにバターを溶かし、イカ、塩コショウ、ワインを加えて蓋をし、中火で3~5分程度蒸します。

【7】
6とトマトソース、オリーブ1/2量を混ぜ合わせます。

【8】スパゲッティが茹で上がったらざるにあけ、7のソースと合わせて混ぜ合わせます。

【9】
全体が混ざったらお皿に盛り、残りのオリーブを散らします。バジル、ミニトマトで飾り付けて完成!

宇宙兄弟名場面 29巻#271

そのために来たから。

大型の太陽フレアの発生によって、ジョーカーズのミッションに影響が出始めていた。約12時間後には強い放射線が月面に降り注ぐだろう。天文台建設や水探査のミッションは一旦休止し、クルーたちは体を守るため防護エリア内で待機しなくてはならない。

しかし、問題があった。翌日の接続に備え補給線の外に出していたスーパーコンピュータ“SHARON”が、このままでは強力な磁気嵐を浴びて『ただの箱』になってしまう恐れがあった。

シャロンの、そしてムッタの長年の夢と強い想いが込められているシャロン月面天文台計画の母体、スーパーコンピュータ“SHARON”。

シャロンの夫、金子博士が見つけた小さな小さな小惑星シャロン。その姿を鮮明に見たいと思ったシャロン。
自分が誰よりも早く月に行って天文台を建てると誓った子ども時代のムッタ。
それを叶えるため、遠回りしながらも宇宙飛行士となり目標とする月へと歩み続けたムッタ。
シャロンの想いに賛同し天文台計画に協力してきたモリソン教授や五月蠅博士。
ついに――完成まであと一歩のところまで来た。

多くの人々の想いと時間をかけてようやく月面に届けられた“SHARON”がただの箱になってしまったら、月面天文台計画そのものすべてが水の泡だ――。

“SHARON”とともに届けられた、シャロンからプレゼントされたスニーカー。
同じスニーカーを履いたシャロンは、どれほど喜んで“SHARON”の月面到着を見つめていたのだろうか。

ムッタは計算する。
ビートルではなく田植機(ピパンピム)を外したバギーならば移動時間は半分になり、12時間以内に“SHARON”を基地まで運ぶことが可能だ。かなり無謀な計画でありギリギリの賭けだ。
朝まで不眠でやれるのか?というエディの問いにムッタは答える。

俺は大丈夫だよ
このために来たから

ムッタの強い想いを、メンバーたちはよく知っている。
“誰か”の想いを背負う宇宙飛行士の彼らは、ミッションに関わる人々の想いに応えるため、全力でサポートする姿勢を示した。

大丈夫だよ、と語り掛けるようにスニーカーを見つめるムッタ。

さあムッタ ドライブを楽しむか
兄同士な!はははっ

ムッタとエディは“SHARON”回収に向かう。



多くの読者が気になっているであろうムッタとせりかの恋の行方。

先日の宇宙兄弟10周年記念イベントで、小山先生がせりかを『ヒロインとして描いていない』『仕事仲間として描いてきた』と明言されていたように、最初はムッタが一方的に淡い恋心を抱いているのみでせりかの方は特に意識をしていないようだった。
しかしISSの交信イベント後、たぶさんのハートコロッケにマヨネーズをつけて食べたいと空中にハートマークを描いたことで、かつてムッタが空に描いたものがバルタン星人ではなかったことに気付く(28巻#267)。


29巻では、せりかのムッタに対する接し方に変化がみられる。あれはバルタン星人ではなくて…と照れるせりかの表情。

“六太さん”と名前で呼ばれ、内心すごく喜びつつも必死で“普通の顔”を作ろうとするが、まったく隠せていないムッタの表情。

筆者としてはISS存続署名のあたりのムッタの行動にもう惚れてしまっているでしょ!と言ってしまいたくなるが、28・29巻でムッタの気持ちに気付き明らかに変化したせりかの心と二人の行く末を、ムッタのようにニンマリとしながら見守っていきたい。

ブギーに降り注いだレゴリスには水があるのではないか。“月の水”の可能性にNASAがざわつき、水の採取のミッションが加わろうとしていた。そしてシャロン月面望遠鏡、その母体となるスーパーコンピュータ“SHARON”が遂に月面へ到着、いよいよ完成も間近だ。ところが“想定外”の波乱の大波が近づいていた…。
宇宙兄弟29巻、好評発売中!

宇宙兄弟メシvIL.3発売中!

樹咲リヨコ(きさき・りよこ)
デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。
WEB Site / Twitter