羽田空港の国際線ターミナルは、空の玄関口なだけでなく、“和と江戸”をテーマにショップが連なる「江戸小路」や、東京のポップカルチャーを楽しめる「TOKYO POP TOWN」など、人気のオシャレな観光地にもなっています。
ここには、プラネタリウムを鑑賞しながら飲食できるコンセプトカフェ「プラネタリウム スターリー カフェ(PLANETARIUM Starry Cafe)」があります。
今回は、羽田空港「プラネタリウム スターリー カフェ」をお伝えします☆
プラネタリウム スターリー カフェ
プラネタリウム スターリー カフェは、羽田空港の国際線ターミナルビル5階の「COOL ZONE」の一番奥にあります。
カフェチェーンの『カフェ&バー プロント』が運営していて、店内での飲食は通常のカフェエリアと、プラネタリウムが鑑賞できるカフェの2つの場所から選ぶことができます。
(通常のカフェエリアは朝7時~、プラネタリウムのあるカフェは11時~営業を開始しています)
カフェ利用でくつろげる充実のプラネタリウム☆
プラネタリウムのカフェでは入場料が設けられていて、大人(中学生以上)520円、子供(2歳以上)310円で、プラネタリウムを鑑賞することができます。
※別途ワンドリンク制
カフェタイム(11:00~17:00)とバータイム(17:30~23:00)に分かれており、気軽にカフェや食事をしながら、プラネタリウム番組や羽田空港オリジナル番組を楽しむことができます。
プログラムは3分程の短いものや15分程のものがあり、その他にもその時期の季節の星座について生の解説が行われたりと、飽きさせないプログラムが充実しています。
次の番組に切り替わる時に入替制ではないので、ずっと見続けていられるのも嬉しいポイントですね☆
プラネタリウム スターリー カフェでは、(株)五藤光学研究所製のハイブリットプラネタリウムシステムが導入されています。
小型恒星球「パンドラ」の小型高性能LEDの採用により、わずか直径50cmのボディで約4000万個の恒星を投影することができます。
さらに全天周デジタル映像システム「バーチャリウムⅡ」と組み合わせた“パンドラ・ハイブリッド”では、星座絵やCGなどを駆使し迫力ある映像をご鑑賞いただけます。
スターリー カフェ限定の星モチーフのカクテル☆
プラネタリウムの中は薄暗く、手元のペンライトを使ってメニューを選んでいきます。
パスタやおつまみも充実していますが、一番注目したいのはここでしか飲めないカクテル類です!
オリオン大星雲をイメージしたピーチストロベリーベースのお酒「スターリーベリーニ」や、星の形がかわいいノンアルコールカクテル「スターリーベイビーブリーズ」など、ここでしか味わえない星モチーフのカクテルもあり、女子のハートをくすぐります♡
大人のデートにもぴったりですし、家族旅行の途中に立ち寄るのもいいですよね^^
気軽にプラネタリウムを観れますので、旅やデートにプラスαを楽しんでみてはいかがでしょう☆
プラネタリウム スターリー カフェ (PLANETARIUM Starry Cafe)
東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港 国際線旅客ターミナルビル5F COOL ZONE
>>詳細はこちら
宇宙関連情報のその他のおすすめ記事はこちら☆
・【プラネタリア TOKYO】80年の時を越えて有楽町にプラネタリウムオープン!
・サッポロビール☆「那須森のビール園」で工場見学を体験!
・「宇宙を身近に。」見応えある展示と来場者参加型のプラネタリウムを持つ仙台市天文台☆
<スタッフプロフィール>
ゆみ
星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^