家庭用プラネタリウムの最上級モデル「ホームスター EXTRA」を買ってみた! | 『宇宙兄弟』公式サイト

家庭用プラネタリウムの最上級モデル「ホームスター EXTRA」を買ってみた!

2019.05.09
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのゆみです^^
最近、家庭用プラネタリウムの最上級モデル「ホームスター EXTRA」を買ってみました。
実際に使ってみたのでご紹介したいと思います!

 

ホームスター EXTRAは、プラネタリウム・クリエイターの大平貴之氏とセガトイズが共同開発した本格的な家庭用プラネタリウムで、ホームスターシリーズ第5弾として2008年に登場しました。

おもちゃメーカーのセガトイズから販売されていましたが、従来のホームスターシリーズと比べてもその大きさは格段に大きくなり、オモチャとは呼び難く、その 機能も充実しています。

販売当初は定価6万円程でしたが今では絶版となり、中古品でも当時の倍以上の価格で売られていることもあり、今ではプレミア商品となっています。

家庭用プラネタリウムの購入を検討したことがある人にとって、知ってはいるが価格帯的に中々手に入れるのは難しく、購入を足踏みされた方もいるのではないでしょうか。

安い買い物ではないからこそ、どこでどう買うべきなのか迷ってしまいますが、参考になればと思いこの記事を書きます。

今までのホームスターシリーズの星空と何が違うのか

さて、従来のホームスターシリーズと何が変わったのかと言うと、星空の見え方が格段に上がったことがあげられるでしょう。

8等星までの約4万5000個と、天の川の約7万7000個を合わせ、およそ12万個以上の星を投影することができます。

肉眼で見れる星の数を超え、シャープに映しだされた星空をたくさん見ることができ、床にホームスター EXTRAを置いた状態で、6畳の部屋の天井は余裕でいっぱいに星空で埋め尽くされます。

 

また、高輝度の白色LEDを光源にした光量が強く、ほんのり明るい室内でも星空が映り、十分に楽しむことができます。

 

付属の原盤は3枚で、「日本の星空」2枚(モノクロ/モノクロ 星座の線入り)と、カラーCG販の星空(アストロアーツ)1枚が付いていて、気分に合わせて見たい星空の原盤をチョイスし、変えることができます。

下の画像3枚は、実際にそれぞれの原盤を撮影したものです。

「日本の星空」原盤(モノクロ)

「日本の星空」原盤(モノクロ 星座の線入り)

カラーCG販の星空(アストロアーツ)

ホームスター EXTRAならではの機能

★流星がランダムで出現

従来のホームスターシリーズには無かった機能で、次に出てくる流星の位置やタイミングは全く想像がつきません。

天の川を駆け抜ける流星を見るたびに、「あっ、流れた!」と新鮮な気持ちで思わず口に出してしまう程です。

★日時設定機能

付属のリモコンで「月/日/時間」を指定することにより、その時間の星空を投影してくれます。

「自分が生まれた時の星空はどんなだっただろう」
「サプライズの演出で、あの日の星空を再現したい」

そんな要望も叶えてくれそうな機能ですね。

ホームスター EXTRAをどう買うか問題

私の場合は、「ヤフオク!」で最初は競り落とそうとしたのですが、残念ながら激戦の末に競りに負けてしまい、最終的にはオークションでの購入を諦め、「アマゾン」での購入に着地しました。

他にも「メルカリ」などのフリマアプリ等でも出品されていることがありますが、安めの価格帯で設定されているものは結構早く売り切れてしまうこともよくあります。

特に中古品を買う場合には、内容の詳細をよく確かめてみてください。

納得して買う分には問題ないのですが、時々パーツが足りなかったり、一部故障した状態のジャンク品を売っている場合もあります。

結局買ってみてどうだったか

タイマー設定もできるので、就寝時にはいつも星空に癒されながら寝落ちしています。

どうせ買うのなら一番素晴らしい星空を見たいと思っていたので、ここ数年で1番欲しかった物かもしれません。

あくまでも個人的にですが、ホームスター EXTRAは家庭でも大活躍しており、買ってよかった代物です^^

決して安い買い物ではないため、購入を考えている方は、よく比較検討されることを強くおすすめいたします!

 

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^