News 宇宙兄弟や宇宙にまつわる最新ニュースをお届けします!

宇宙兄弟×アクアワールド・大洗のコラボイベント開催決定!

宇宙兄弟×アクアワールド・大洗のコラボイベント開催決定!

「サメの飼育種類数日本一」のアクアワールド茨城県大洗水族館と、『宇宙兄弟』のコラボが決定!!宇宙から見た水の惑星・地球の海のふしぎを紐解く企画展が始まります。

意外な関係性がある宇宙と海。潮の満ち引きや月の満ち欠けに関連する生きものの生態を紹介する特設水槽や、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、H-IIAロケット・人工衛星などの模型展示を行う特別展を楽しむことができます!

他にも、ムッタやヒビトと一緒に館内の生き物たちの謎を解いていくクイズラリーや、深海の圧力について学ぶことができるワークショップの開催など盛りだくさん!宇宙や海のふしぎをめぐりながら水族館を楽しむことができるスペシャルイベント目白押しです!!

特設展示コーナー

潮の満ち引き、月の満ち欠けや月周リズムに影響を受ける生態を持つ生きものを展示し「宇宙と海のつながり」を紹介します。

子孫の繁栄のために干潮・満潮を活用している生き物「カブトガニ」や「クサフグ」、産卵に月周性のリズムを持つ「アイゴ」の仲間や「カンモンハタ」のふしぎな生態を『宇宙兄弟』と一緒に学ぶことが出来ます。

また、「アクアワールド・大洗」で日々行われている生物研究やJAXAの宇宙研究に共通する「探究するロマン」をパネル展示でお伝えします。JAXA協力のもとH-IIAロケット・人工衛星の模型展示も会場内に設置。宇宙と海の壮大な関係性を学びながら、生き物たちの魅力も感じることのできる空間です。

クイズラリー

『宇宙兄弟』のキャラクターと一緒に、館内各所に展示されている宇宙と関連のある生き物たちの謎を解いていく館内周遊クイズラリーです。全てのクイズを解いてノベルティグッズを手に入れましょう!

※別途参加費費が必要です:料金 500円(税込)

ノベルティ キーホルダー ※配布はランダムとなります。数には限りがあります。

フォトスポット

『宇宙兄弟』の名シーンの数々が迫力満点のフォトパネルとなって館内に登場。ファンにはたまらないスポットです。

ワークショップ

深海の「圧力」について、圧力器を用いて体験しながらを学ぶことができる、驚きと発見がいっぱいのワークショップです。

宇宙と海の神秘を存分に味わおう!

宇宙と海、両方の神秘を楽しみながら学べる特別イベント。2022年11月19日(土)〜2023年3月26日(日)までの開催です。どうぞ足をお運びください!

詳細はアクアワールド茨城県大洗水族館の特設サイトまで!

アクセスなど

所在地
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
Tel:029-267-5151【音声案内】 
Fax:029-267-5920