宇宙兄弟ラジオ#4「宇宙兄弟のセリフ」ってどうやって考えてるの? | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ラジオ#4「宇宙兄弟のセリフ」ってどうやって考えてるの?

2023.02.11
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ユヒコとまほぴの宇宙兄弟ラジオ(仮)
第4回が更新されました!

こちらからお聴きいただけます
#4「宇宙兄弟のセリフ」ってどうやって考えてるの?

→ ラジオへのおたよりはこちらから

【第4回の放送内容!】

こんにちは。ユヒコです!
今回の放送はまほぴがわが家に来てくれたので、初の対面収録ができました!『宇宙兄弟』の担当をしてきて、最も多くいただく質問が「宇宙兄弟のセリフ」について。どうやって心に突き刺さる“名言”と呼ばれるものができているのか?今回は小山さんから聞いた「キャラクターに会いに行く」話をしています。

<再生時間>

冒頭  一緒に対面で収録できた話
1:00〜 おたより回!
ずっとおたより回にしたいくらいおたより嬉しい。
今回は小山さんにも聞いてきた!

2:15〜 おたより回答時のあなたはどんな人ですか?の部分は小山さんにウケてた。
小山さんに直接聞くには聞きにくいことは、どんどん私たちに送ってください!

4:00〜
一通目:10年程前の中学生の頃にサンタさんから宇宙兄弟の漫画を貰ってずっとハマってる大学生です。
二通目:物事を決定する時は、金ピカの方を選ぶ社会人です。
作品内に出てくる言葉が心に突き刺さる理由は?実体験から?誰かから言われた言葉?経験?

6:00〜 ユヒコが答えます!小山さんの取材などを同席してきてのコメント! 
小山さんはキャラクターに会いにいくんです!
8:15〜 せりかがISSで実験した時に世間からバッシングを受けたけど、その時に六太がうどんをつくったのは、もともと考えていたことではなかった。
10:15〜 #私の好きな宇宙兄弟のコトバ のTwitter企画が1257件の応募があった!!
宇宙兄弟の魅力のひとつと言えるコトバについてはこれからも掘っていきます。

11:45〜
三通目:弟だけど性格は六太より。まだまだ兄の背中は追い越せない社会人。
ボソボソ音も聞こえてきて…
→ユヒコの漫画をひらく音が入ってた事件。実は今日(収録時)もユヒコはマイク設定のミスをしてた。
宇宙兄弟で好きなのは、効果音の言葉! ブラシブラシ シャシンシャシン ドリルルルなど
15:30〜 小山さんが今まで描いてきて特に気になってるオノマトペを聞いてみた。完成度が一番高かったオノマトペとは…「シザッシザッ」。まほぴは「ジョロロロロ」も好き。
17:00〜 オノマトペLINEスタンプをつくってる!!制作中のスタンプに入りそうなものをまほぴが発表!
19:00~ ユヒコが好きなのは「クシーックシーッ」。
このシーンはカルロとベティの関係性も伝わってきて…良いよねぇ〜。

20:15〜 急に強気になるユヒコ。小山さんに聞いてきたことを発表!
じぶぶさんからもらってた質問。
『15周年おめでとうございます!ムッタと同い年でムッタと同じ天然パーマなんですけど、宇宙飛行士になれません。あとは何が必要なんでしょうか…』についての小山さんの回答は即答だった。

22:00〜
四通目:前髪のある眼鏡をつけた絵奈さんです。
40巻の子ども六太と日々人が朝日越しにポーズを取るシーンはどういう意味があるのか?
日々人が日の出を真似た“ピースの出”というギャグをしてる!よって、あれは“ピースの出ポーズ”です。
こういう話を聞くと、前後二人の会話とか想像できていいね!あと、ユヒコここはシャロンの回想じゃなかったかもと言ってたけど、読み返したら思いっきりシャロンです!すいません!!
25:30〜
五通目:宇宙兄弟の中で数字を見つけるとゴロ合わせを探しちゃう大学生です。
宇宙兄弟の細部まで読んでくれてるからこその質問が!
#379の中で、南波父母の新居の近くにあるパン屋さんの名前が「くろうや」までしか確認できず、なんという名前なのか?
→今回の指定箇所はアシスタントさんが描いたところ!小山さんに普段のアシスタントさんとのやりとりの秘話を聞いてきた。てんてんさん、また気になるところあったらおたよりください!

30:10〜
六通目:消化器男が好きなfjdです
fjdってなんだ?もし愛知県のカールさんが送ってくれることがあったらヒント教えてください!
質問「ブギーは人類を滅ぼしますか?」
→小山さん「その前にベティが壊します。」

…ベティ強ぇ〜!!小山さんは大体即答。しかもすごく楽しそうに回答してくれました。
私とまほぴも大喜利練習しなきゃだね。

32:30〜 エンディングがぐだぐだになる問題。
まほぴ「最後に好きなオノマトペ言って終わろう!」

33:55〜 お知らせは150話無料公開の特設サイトがリリースされた!自画自賛!!

前回の収録でおもちについて改めて考え直したので、早速おもちを食べました。お鍋に入れて食べて、めっちゃ美味しかった。次もまほぴと対面収録したので、会話のテンポがさくさくしてるはず!そうでありたい!以上、ユヒコでした〜!

▼おたよりはこちらから↓
https://forms.gle/BHAoTbhnekGPQSHF9

▼宇宙兄弟15周年サイト/動画
https://sb15th.lp.koyamachuya.c

▼15周年記念『宇宙兄弟』150話無料公開記念 特設サイト
https://comic-days.com/episode/10834108156628505403

▼宇宙兄弟ファン必読!最新情報が届くメールマガジンの登録はこちらから(※無料)
https://koyama-official.sakura.ne.jp/wp/sns/mailmagazine/

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/