News 宇宙兄弟や宇宙にまつわる最新ニュースをお届けします!

「これも学習マンガだ!」に『宇宙兄弟』が選ばれました!5月9日から複製原画展示開始★

「これも学習マンガだ!」に『宇宙兄弟』が選ばれました!5月9日から複製原画展示開始★

「これも学習マンガだ!」に『宇宙兄弟』が選出!

これも学習マンガだ!」に『宇宙兄弟』が選ばれました!

「これも学習マンガだ!」は、2015年度からスタートした新しい世界を発見できるマンガや学びにつながるマンガを選出・発表し作品を国内外の読者に届ける事業です。マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、社会をより良いものにしていくことを目的としています。マンガを通じて、「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を継続的に推進していきます。(公式サイトより)

文学、生命と世界など、11のジャンルでさまざまな作品が選ばれる「これも学習マンガだ!」。『宇宙兄弟』は、「科学・学習」のジャンルで選んで頂きました。

豊島区役所で複製原画を展示!

2019年5月~11月の間、豊島区役所本庁舎4Fに『マンガ・アニメ区役所』がオープン!

マンガやアニメについてのさまざまな企画展を行われるそうです。その第1弾の企画として、この「これも学習マンガだ! ~世界発見プロジェクト~」の特集展示が開催!!

『宇宙兄弟』はもちろん、他のジャンルでの選出作品も合わせて複製原画が展示されます!

(詳細は公式サイトまで!)

小山宙哉コメント

今回、「これも学習まんがだ!」に選んで頂けたことへの、小山宙哉からのコメントです。

『宇宙兄弟』を描くにあたって、JAXA、宇宙飛行士をはじめ、ALS患者、医学者、天文学者など、各分野について詳しい方々に取材しています。
取材内容をもとに、リアリティも損なわぬよう考慮しつつ漫画として楽しめるものを目指しています。

科学・技術的な面から「違和感はない」「リアルだ」という感想をいただくことは励みになるので、この度「科学・学習」ジャンルに選んでいただけたことを嬉しく思います。

作品では、それぞれの個性や背景を丁寧に表現したいと思い、宇宙開発に関わる人たちの人間ドラマを描こうとしています。科学的な側面と共に、登場人物たちのストーリーも楽しんでもらえれば光栄です。

小山宙哉

イベント情報

【日程】
2019年
5月9日(木)~7月31日(水)
平日・土日8:30-17:15
※祝日・臨時閉庁除く

【会場】
豊島区役所本庁舎 4F まるごとミュージアム
(〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目45−1)