9月上旬は月と火星の接近に注目! | 『宇宙兄弟』公式サイト

9月上旬は月と火星の接近に注目!

2020.09.01
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    今年2020年秋に注目したい惑星は、なんと言っても火星です! それは、火星が地球との最接近に向けて、だんだんと見える明るさが変わってきているからなんです。

    そんな変わりゆく火星に近づいて行くのが、夜空の主役とも言える月。今回は、9月上旬の夜空で観察できる“月と火星の接近”についてご紹介します!

    9月6日~7日は月が火星に接近

    火星は、10月6日の地球との最接近に向けて、だんだんと明るさを増していきます。9月6日~7日には、下弦前の明るめの月が、火星の近くを通り過ぎる様子を捉えることができます。

    この頃には、火星は約マイナス2等の明るさで存在感のある赤い輝きを見せ、月の光にも埋もれることなく、二つの星の二大共演を楽しむことができます!

    火星が赤く見えるのは

    火星はお隣の惑星で、地球と環境が似ているとよく耳にしますね。しかし、重力は地球の4割ほどと小さく、軽い気体が存在できないため、主な成分は二酸化炭素と言われています。

    火星が赤く輝いて見えるのは、どうしてそのように見えるのでしょう?

    それは、火星の表面が赤さび(酸化した鉄分)を多く含む岩石におおわれているからです。その赤さびが太陽の光に照らされることによって、私たちの目に赤く映り込んで見えるのです。

    画像の出典:宇宙情報センター / SPACE INFORMATION CENTER :火星
    (c)NASA, ESA, the Hubble Heritage Team (STScI/AURA), J. Bell (Cornell University), and M. Wolff (Space Science Institute, Boulder)

    火星が地球に接近するサイクルは、約2年2カ月ごと。

    星の明るさの単位は、数が少ないほど明るく見えますが、9月末にはマイナス2.5等にまで、さらに明るさを増していきます。

    今年の1月には1.6等級ほどの明るさだったのだから、どれほどその姿が目立ってきているか感じられることでしょう。変化の様子を楽しみに、今年の秋は火星にご注目を!

    【★☆予約受付開始!!!!完全受注生産☆★】『宇宙兄弟カレンダー2021』

    壁掛けと卓上の2タイプ&セットを用意。完全受注生産でのご用意です!
    お部屋には壁掛け、仕事場の机には卓上カレンダーを。1年間を宇宙兄弟と一緒に楽しんでください♪
    >>詳しくはこちら

    <スタッフプロフィール> ゆみ

    星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
    温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^