岩盤浴でプラネタリウム!?RAKU SPA 鶴見で体験してきました☆ | 『宇宙兄弟』公式サイト

岩盤浴でプラネタリウム!?RAKU SPA 鶴見で体験してきました☆

2017.03.22
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのゆみです^^
肌寒い日が続いていますが、春はもうすぐそこですね!
季節の変わり目で体調の変化が起こりやすいこの時期、大きなお風呂に浸かって、心身ともに温まりたいですよね。
そんな時、気軽に利用できるのがスーパー銭湯などの入浴施設。ちなみに、岩盤浴を利用できる所も。
最近では、テーマ性のある岩盤浴もちらほら見受けられますが、ロマンチックな星空を見られる、そんな岩盤浴があるんだとか!
今回は、神奈川県のRAKU SPA 鶴見にあるプラネタリウム岩盤浴を体験してきました。

[目次]
  1. 川崎駅からの道のり
  2. RAKU SPA 鶴見の3階へ
  3. プラネタリウム岩盤浴に挑戦!
  4. 感動の星空体験を室内で

川崎駅からの道のり

無料送迎バスを利用してRAKU SPA 鶴見へ行く方法は3種類。
時間はそれぞれ異なりますが、鶴見駅・川崎駅・横浜駅から行けるようです。
今回選んだのは、川崎駅からのルート。

JR川崎駅の改札を出ると、正面には待ち合わせにも利用されることの多い時計台。
時計台の左手側へ進みます。

右手側には、「川崎産業振興会館」などの行き先版があるので、そのすぐ横の階段を下ります。

階段を下って回れ右をし、そのまま進むと、高架通路下の一般車乗降場があるので、そこが無料送迎バスの乗り場のようです。
※RAKU SPA 鶴見の目印などはないようでした。

 

バスに揺られること10分弱。
ついにRAKU SPA 鶴見に到着しました。

RAKU SPA 鶴見の3階へ

施設内3階にて、お目当てのプラネタリウム岩盤浴を発見。
館内着を着用し、タオルを持って、さっそく中へ入ってみましょう!

「………。」

「アレ?星がない!?」

 

不思議に思い、もう1回外に出てみると、ちゃんと上映時間が書いてありました。

ちょうど上映していない時に入ってしまったんですね。
「心の目で見れる」的なのじゃなくて良かったです 笑

同じ階には、他にもあと5つ別のテーマの岩盤浴が設けられているので、次の上映を待つ時間はあっという間に過ぎていきました。

そして、ようやく上映開始へ。

プラネタリウム岩盤浴に挑戦!

オーロラのゆらめきや、流れ星が流れる中、心も身体もぽかぽかでリラックスできる癒しのひととき。
中央には天の川と、夏の星座が広がっていました。
「あの十字は、はくちょう座かな」
ひとつひとつの星座を探して想いを馳せてみたり、空に向かって指で形をなぞってみたり。

人の出入りがあるので、室内は真っ暗というわけではないのですが、それにしても満天の星空を十分に楽しむことができました。
岩盤浴に居ながら、こんな夢のような体験ができるなんて、星好きには感動ものです。
ここの岩盤浴は男女で利用できるので、岩盤浴を楽しんだ後は、「どの星座が見えた?」なんて会話をしながらデートを楽しむのにも、まさに打ってつけでした。

感動の星空体験を室内で

ここの高精細なプラネタリウム、どんな機械を使っているのかというと、「MEGASTAR-Jr. (メガスター・ジュニア)」という光学&デジタル一体型の業務用超小型プラネタリウムが採用されているようで、岩盤浴で使用されるのは世界で初めてなんだとか!

プラネタリウム・クリエーターとして有名な大平 貴之さんが代表を務める、有限会社大平技研さんが打ち出している「メガスター」というプラネタリウムのシリーズを、聞いたことがある人も中にはいるかもしれませんね。

RAKU SPA 鶴見は岩盤浴だけでなく、お風呂も種類が豊富で、休憩コーナーにはコミックやゲーム、身体を埋もれさせられる大きなクッションなんかもあったりして、一日中のんびり楽しめる施設でした^^

プラネタリウム岩盤浴では、とってもロマンチックなひとときを過ごすことができます。
しかし、星空に夢中になって、水分を取らずに長居するのは厳禁。ご利用の際は、お水をちゃんと用意して、こまめな水分補給をおこなってくださいね。

 

ーRAKU SPA 鶴見ー

神奈川県横浜市鶴見区元宮2-1-39
営業時間:10:00〜深夜2:00(最終受付 深夜1:00)
>>アクセスはこちら

[参考ページ]
光学&デジタル一体型の業務用超小型プラネタリウム 「MEGASTAR-Jr.」を大型スパ施設『RAKU SPA 鶴見』内の岩盤浴に設置

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^