宇宙関連情報 「宇宙兄弟」をより楽しむための宇宙に関する情報をまとめてます

「大人の科学マガジン」付録☆自分で作るプラネタリウム

「大人の科学マガジン」付録☆自分で作るプラネタリウム

こんにちは。スタッフのゆみです^^
そろそろ雨の足音が聞こえてきそうなこの季節。
お休みの日は、屋内施設へおでかけして楽しむのもいいですが、家でのんびりリラックスするのも悪くないですよね。

夜眠る時に布団に入りながら、街中のプラネタリウムのように、部屋の天井にも満天の星空が広がっていたら、きっとものすごく充実した気分で眠りに落ちてしまいそう。
探してみると、手軽に星を見るための機械はいくつかあるんですよね。
その中には、工作気分で自分で作れるプラネタリウムもあります☆
今回は、自分で組み立てるプラネタリウムのキットをご紹介します!

「大人の科学マガジン」プラネタリウム


本屋さんに行くと、誰もが一度は目にしたことのある科学系雑誌「大人の科学マガジン」。
科学にまつわる数々のユニークな特集が組まれている中、新型ピンホール式プラネタリウムのキットが付録として付いてくるものもあるんです!

表紙を飾るのは、宙ガールとして有名な篠原ともえさん。
監修しているプラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんとともに、本誌中ページで、このお二人の対談記事もお楽しみいただけます。

星や宇宙に関する書籍も出しているこのお二人、おすすめ書籍としてご紹介していますよ。
>>詳しくはこちら

>>「大人の科学マガジン」新型ピンホール式プラネタリウムはこちら

実際に作ってみました☆

組み立てるのはそこまで難しくはありません。
中々しっかりとしたものが出来上がるので、組み立てた後の達成感が半端ないです!
このプラネタリウムのキット、なんと15分で1周する自動回転機能や、自動的に電源がオフになる電源オートオフ機能がついているんですよ。

そして、実際に投影してみたのがこちら。


部屋いっぱいに広がる星に包まれ、自分の部屋とは思えないほどの幻想的な空間に変わりました。
天の川を感じることもでき、とてもリラックスした気持ちになれます。
安眠効果も期待できますね!
最近では、組立 天体望遠鏡 35倍や、スマートフォン用望遠鏡のように、自分で作る望遠鏡もあったりして、手作りキットが増えましたよね。
ちょっとした気分転換に、モノづくりをしてみてはいかがでしょうか。
手間をかけた分、きっと愛着の湧くものができますよ^^

宇宙関連情報のその他のおすすめ記事はこちら☆

星を見ながらお酒を楽しむ☆星カフェSPICAに行ってきました!
星を気軽に楽しむためのおすすめ書籍5冊☆
岩盤浴でプラネタリウム!?RAKU SPA 鶴見で体験してきました☆

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^