8/9ちがさき宇宙記念日!宇宙飛行士ゆかりのまちサミットを開催☆ | 『宇宙兄弟』公式サイト

8/9ちがさき宇宙記念日!宇宙飛行士ゆかりのまちサミットを開催☆

2017.08.17
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのゆみです^^
夏には多くの海水浴客でにぎわう神奈川県の湘南地方に位置する茅ヶ崎市。
照り返すようなお日様に恵まれた8月9日、宇宙飛行士野口聡一さんの地球帰還日にちなんで定められた「ちがさき宇宙記念日」に、『宇宙飛行士ゆかりのまちサミット』が開催されました。

『宇宙飛行士ゆかりのまちサミット』とは、宇宙飛行士のゆかりのまち同士の都市間交流事業で、次世代の子どもたちの夢と希望を育むイベントです。
茅ヶ崎での開催は、今回で3回目。
天文学を専門とする布施 哲治先生が進行を務め、インターネット映像を繋いで8市町村が連携し、第1部では「宇宙飛行士の父母対談〜宇宙飛行士の子ども時代〜」、第2部では「子どもテレビ会議」が行われました。

今回はそのイベントレポをお届けします!

第1部☆宇宙飛行士の父母対談!

第1部の出演者として、野口幹夫さん(野口聡一宇宙飛行士の父)、油井 輔司さん(油井亀美也宇宙飛行士の父)、そして松戸会場からインターネット映像を通じて角野 明人さん・喜美江さん(山崎直子宇宙飛行士の父母)が参加されました。

ー宇宙飛行士にどうやったらなれるんだろう?ー
宇宙に対して子どもたちに関心をもってもらい、新たな夢をもってもらうこの企画。
布施先生からの質問に出演者たちも次々と答えていき、宇宙飛行士たちが子ども時代をどのように過ごしてきたか、そのエピソードが浮き彫りになりました。

油井亀美也宇宙飛行士の子ども時代

油井さんの父 輔司さんは、亀美也宇宙飛行士の子ども時代に「家で勉強をしてるところを見たことがない」と言い、会場を驚かせました。
なんでも亀美也宇宙飛行士は子どもの頃、“学校は勉強するところで、家はリラックスするところ”という考え方を持っており、オンとオフを切り替えられるメリハリのある生活を送っていたようです。

そんな亀美也宇宙飛行士は家では、「ゲーム一筋の、ゲーム男でしたね!」と父 輔司さんによって軽快に語られます。
父 輔司さんによると、“ゲームは為になるから”と言って、小さいうちからゲーム機を買い与えていたのだとか。

野口聡一宇宙飛行士の子ども時代

野口さんの父 幹夫さんは、野口聡一宇宙飛行士の子ども時代を、遊びの中に一工夫プラスαを加えて自分の遊びへと変えてしまう「遊びの天才」であったと語ります。
そんな野口聡一宇宙飛行士は、当時毎週放送されていたアニメの『サンダーバード』を観て、ロケットの操縦士になりたいという夢を持ちました。彼にとって「宇宙への関心の始まりは、わが家の茶の間であった」そうです。

山崎直子宇宙飛行士の子ども時代

山崎直子宇宙飛行士の子ども時代は、ピアノ・舞踊・琴・習字・水泳と、じつに様々な課外活動を行っていたようです。
小学2年生の時に松戸市に移り住んだ彼女は、毎週のようにプラネタリウムに足しげく通っていたことがきっかけで、宇宙への関心を見いだしていたのだとか。
様々なことに関心が高かったようで、母 喜美江さんによると「中でもアニメの『宇宙戦艦ヤマト』の影響が大きかった」とのこと。


宇宙兄弟スタッフからも、「自分の子どもが宇宙飛行士だと実感したタイミング」について伺いました。
野口さんの父 幹夫さんは、彼が宇宙飛行士の候補になった時、もうこれからは“宇宙飛行士のお父さん”と言われるようになることを「僕の生涯は終わりだと思った」と語ります。
スペースシャトルで何回もトラブルがありながらも、やっと打ち上がった時に、「あの中に彼はいる。彼は一遍死んだ。宇宙へ行って、もう一度新しい宇宙飛行士の野口聡一が生まれ変わる」。そのように感じたと、宇宙飛行士の親としての立場からの貴重な意見を伺うことができました。

来館者4万人を記念☆そして第2部へ!

宇宙飛行士展示コーナーが8/4に4万人を突破し、その4万人目の来館者がこのイベントに駆けつけ、認定書授与のセレモニーとともに、記念品などが贈られました。


第1部が幕を閉じ、続いて第2部へ。
第2部では、宇宙飛行士ゆかりのまち&市町村の子どもたちが出演し、北海道余市町から、兵庫県太子町までのそれぞれ8市町村のまちの魅力、宇宙少年団などの宇宙に対する取り組みや夢について語っていただきました。

自分たちの子ども時代には考えられないような発想を持つ現代の子どもたち。
夢を語るその姿はキラキラと輝いていて、夢を持ち続けることの大切さを実感させられました。

宇宙に対する関心が高まってきた昨今、宇宙への可能性ははるか無限大。
大人にとっては、なんともうらやましい時代ですよね^^

子どもたちのお話の中でも、第1部で父母によって語られたようにアニメや漫画などに影響を受けて宇宙への関心を高めていることを度々耳にしました。
『宇宙兄弟』も、そんな子ども達の夢にもつながるよう、これからも皆さまにお届けしていきたいと思います。

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^