宇宙関連情報 「宇宙兄弟」をより楽しむための宇宙に関する情報をまとめてます

約1万もの星空があなたの部屋に☆手軽に始めるホームスター入門♪

約1万もの星空があなたの部屋に☆手軽に始めるホームスター入門♪

こんにちは。スタッフのゆみです^^
星に魅了されて、宇宙関連情報を毎週お届けしています♪
3連休ももう目前ですね!
たまに遠出をする時には、その地域の星の観測スポットをついつい探してしまいます。
しかし、地域にも天候にも左右されず、部屋でのんびり星の美しさを堪能できる家庭用プラネタリウムがあることをご存知でしょうか?
旅に出る人も、出かけない人にも、星の美しさを体験していただきたい。
今回は、手軽に導入しやすい機器、「ホームスター ライト2」を体験してみましたので、ご紹介したいと思います!

手軽に始めるホームスター ライト2の魅力☆

こちらは約1万個の星を投影することができ、北斗七星カシオペヤ座、オリオン座などの代表的な星座を目の当たりにすることができます。
元々付属のカラー原板ソフトは、12月中旬午前0時ごろの東京から見える夜空を再現していて、恒星原板は差替え式です。
15分のタイマー機能が付いているので、そのまま眠りにつけて安心。
定価でも3,800円ほどで気軽に取り入れられるのも嬉しいですね♪

実際にスイッチを入れてみましょう!

投影距離は1.5m~2mほどが最適で、約1.8mの円状(投影距離2mの場合)の範囲で映し出すことが可能です。
角度調節もできますよ!

そして電気を消してみると、

どうでしょう!?
写真では伝わりにくいところもあるかもしれませんが、たくさん星々が目の前に広がり、もうすでに自分の部屋ではないかのよう。
普段見ることがあまりない天の川もとても美しくロマンチックで、いつまでも眺めていたくなります。
「ホームスター ライト2」は初心者にもおすすめのモデルとは言え、このクオリティは実際に観てみると感動してしまいます。

>>「ホームスター ライト2」の詳細はこちら

ホームスターシリーズ

ホームスターシリーズを聞いたことがあるけれどあまり知らないあなたのために。
プラネタリウム・クリエーターとして有名な大平 貴之さんと、セガトイズが共同で開発した、恒星原板を用いて投影する家庭用プラネタリウム。

ホームスターシリーズの種類としては、ご紹介した家庭用プラネタリウムのビギナーにぴったりの「ホームスター ライト2」や、6万個もの星を投影できる「ホームスター クラシック」などが発売中で、有名な映画やアニメなどとコラボした限定版デザインも発売されています。

>>発売中のホームスターシリーズラインナップはこちら

すでに絶版している家庭用プラネタリウムの最上級モデル「ホームスター エクストラ」は今でも需要があり、ネット上でもプレミアがつくほど。
いろんな種類のホームスターが展開されているんですね!

今回は「ホームスター ライト2」をお届けしましたが、ゆくゆく他のモデルもご紹介していきたいと思います♪
どうぞお楽しみにしてください^^

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^