家族サービスに最適!新宿コズミックセンター プラネタリウム☆ | 『宇宙兄弟』公式サイト

家族サービスに最適!新宿コズミックセンター プラネタリウム☆

2018.01.30
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのゆみです^^
ご家族をお持ちの方、最近家族サービスはできていますか?

土日昼間にショッピングセンターを訪れると、子ども連れのご家族の多さに驚かされます。
子どもの遊び場が確保された商業施設は、確かに安心で居心地もいいのですが、たまには違った場所で、のんびりプラネタリウムでもいかがでしょう☆

都会のオアシスとも呼べるファミリー向けのプラネタリウムが、ここ新宿区にも存在します!
今回は、“新宿コズミックセンター”のプラネタリウムをご紹介したいと思います。

“新宿コズミックセンター”のプラネタリウム

“新宿コズミックセンター”は、体育施設や会議室を兼ね備えた、学習の場としても使用できる多目的施設。
西早稲田駅3番出口から、明治通りを新宿方面に徒歩3分程進んだ所に、“新宿コズミックセンター”を見つけました。

正面の入口から施設内に入り、左手側にあるエレベーターを使って、プラネタリウムのある8階まで進んでいきます。
エレベーターの天井には、宇宙のモチーフが表現されていて、ここで期待感が高まること間違いありません!

施設8階プラネタリウムの様子

8階までエレベーターで進み、まずはチケットカウンターでチケットを購入。
チケットは、投影開始の30分前から購入することが可能です。
区が運営しているプラネタリウムなので、チケット料金はたったの300円!(そして、中学生以下は無料!)。
お財布に優しい所も、ご家族で訪れる方にとってありがたいですよね^^

小さなお子様からご年配の方まで、広い層に利用されているようでした。

この時に投影していたプログラムは、「冬番組:冬の星空とふたご座の話」。
展示スペースでは作品にちなんで、「冬の星座」や「ふたご座」に関する展示が行われ、詳しい星の解説が示されていました。

展示スペースを楽しんだ後は、ゆるりとプラネタリウムの中へ!

冬番組 「冬の星空とふたご座の話」

150名が鑑賞可能なプラネタリウム。
やはり後方の鑑賞しやすい座席から、いい感じに埋め尽くされます。

会場中央の紫がかった投影機がうっとりするほどかっこいいので、調べてみたら昭和64年に誕生した「G1014Si」という機体のようでした。

手動操作でのライブ投影に細やかな演出を施す優れもののようです。

この日は、1/31の皆既月食鑑賞のために、かなり気合いの入ったクオリティの高い立体的な宇宙の映像とともに、皆既月食の仕組みについて解説されました。

じつは先週お届けした皆既月食の記事は、ここのプラネタリウムの解説がとても分かりやすかったから書いてみたんです^^

>>まさに神秘!1月31日「皆既月食」情報☆

そして、冬の星空を彩る「ふたご座の物語」や、子ども向けに作られたアニメーション宮沢賢治作の「雪渡り」より「星夜の幻灯会」が番組としてドームに投影されました。
子どもたちにとっても喜びそうな内容なので、連れて行くことで家族サービスにもなりそうですね!

しかし気をつけなければならないのは、ここのプラネタリウムが毎日投影している訳ではないということです。
決められた指定の日のみ投影が行われているんですね。

こちらの作品が鑑賞してみたい方は、直近でこれらの日時に鑑賞することができます。

【番組スケジュール】

2018年2月10日(土)・18日(日)・24日(土)

【投影開始時間】

1回目 10:30~/2回目 13:30~/3回目 14:50~

>>冬番組「冬の星空とふたご座の話」の詳細はこちら

“新宿コズミックセンター”周辺のスポット

新宿コズミックセンターがある西早稲田駅付近は、高田馬場や新大久保の辺りまで徒歩圏内。

西早稲田駅から高田馬場駅へ向かう途中には、「早稲田松竹」と呼ばれる今では珍しい、ロードショーの終了した映画や過去の名作を二本立てでお送りする、情緒あふれる名画座が存在します。

>>「早稲田松竹」の詳細はこちら

また、新大久保方面まで足をのばせば、コリアンタウンが広がり、韓国料理やプチプラコスメを堪能できます!
ご家族でのおでかけに、奥様にも喜ばれますよ。

>>新大久保付近のお店の詳細はこちら

プラネタリウムを楽しんだ後は、周辺のスポットにもお出かけしてみると、充実の一日を過ごせますね☆
せひ足を運ばれてみてはいかがでしょう^^

ー新宿コズミックセンター プラネタリウムー

東京都新宿区大久保3-1-2 (新宿コズミックセンター8階)

【地下鉄】
東京メトロ副都心線「西早稲田」駅 3番出口より徒歩約3分
東京メトロ副都心線・都営大江戸線「東新宿」駅 B1出口より徒歩約10分
JR・私鉄
JR・西武新宿線「高田馬場」駅 徒歩約15分
JR「新大久保」駅 より徒歩約15分

【都バス】
池袋東口(池86)・新宿西口(早77)・高田馬場(高71)
「コズミックセンター前」下車 徒歩約2分

>>アクセスはこちら

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^