プラネタリウム“天空”で巡る「星の旅 -世界編-」 | 『宇宙兄弟』公式サイト

プラネタリウム“天空”で巡る「星の旅 -世界編-」

2018.08.16
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

コニカミノルタプラネタリウム“天空” in東京スカイツリータウン®では、この夏から「星の旅 -世界編-」というプラネタリウム作品を上映しています。

映像クリエイターKAGAYAさんが3年の歳月をかけて撮影した世界各地の星空を、“天空”だけの【特別ロングバージョン】にてお届けしています。

圧倒されるほど力強く、ため息が出るほど美しい世界を心ゆくまで堪能できる「星の旅 -世界編-」を、プラネタリウム“天空”にて鑑賞し、取材してきました!

世界各地の星空を求めた、絶景を巡る旅

北半球から南半球にかけて広がる世界の星々。
南十字星や天の川、“天空の鏡”ウユニ塩湖など、世界各地の星空を求めた、絶景を巡る旅へと誘います。

KAGAYAさんが撮影したダイナミックな映像と、その魅力を最大限に引き出してくれる音楽、心地よいゆったりとしたリズムで語られる安元洋貴さんのナレーションがどれもマッチし、まるで壮大な世界旅行をしているように感じられます。

世界で見る星空、星の高さが異なるのはなぜだろうか。

普段私たちがよく目にしているオリオン座は、北極点に立つと上半分しか見ることができません。南へ移動していくにつれて、水平線の下に隠れていた星たちがその姿を見せていきます。

北緯65度付近のアイスランドやアラスカの位置から、さらに南へ進み私たちが住む日本の星空を確認。
さらに北緯19度のハワイから赤道を越えて、オーストラリアまで来ると“南十字”が空高く昇り、日本では見ることのできない星座の姿を捉えることができます。

緯度は、赤道からどのくらい北にいるのか、あるいは南にいるのかを数字として表したもの。

宇宙から眺めるように地球全体を俯瞰し、星の見え方が緯度によって変化することを分かりやすく伝えながら、実際にどのように見えるのかを映像で見ることができるのも、このプログラムの面白い所なんです!

天の川銀河が作り出す天の川の正体

天に水平線をのばしていき、実際に日本で見える星空や見えない範囲を確認していきます。

銀河の旅人であるかのように、宇宙にある大規模な銀河まで飛び越えていき、私たちのいる地球が天の川銀河の中に存在することを伝えます。
ダイナミックな映像と天文の知識を解説し、天の川の正体を浮き彫りにしていくのもこのプログラムの魅力の一つ。

かつて南米の先住民のインカの人々は、天の川の暗い部分で、羊飼いやカエルなどの星座を見立てたようです。天の川にまつわる星々の話をよく耳にする機会はありますが、暗い模様の方で星座に見立てるというのは正に逆の発想。
広い宇宙に広がる天の川を見て、世界中の人々が想像力を掻き立てられたことでしょう。

“天空の鏡”ウユニ塩湖の星空

そしてこのプログラム最大の目玉として外せないのは、南米のボリビアにある 「ウユニ塩湖」の水鏡に映る満天の星です☆
昔海だったこの土地は、今では100キロメートル以上の広い塩の原野となり、1年のうちに数ヶ月だけ雨が降ることで、塩の上に数センチだけ水が張り、風のない日には巨大な“天空の鏡”が出来上がります。

そして夜になれば、360度星空で埋め尽くされた大パノラマが姿を見せ、この奇跡のような素晴らしい光景が広がるのです。
ぜひともこの作品で見ておきたいですよね^^

>>「星の旅 -世界編-」プログラム作品の詳細はこちら

お帰りの際はセレクトショップ“天空”ショップへ☆

プラネタリウム“天空”でご鑑賞の後には、“天空”ショップに立ち寄るのもここでの楽しみ方の一つ。

「星の旅 -世界編-」のプログラム作品にちなんで、KAGAYAさんが綴る初のフォトエッセイ「一瞬の宇宙」をお買い求めていただけます!

“天空の鏡”ウユニ塩湖に映し出される星空など、銀河の旅人となって宇宙の一瞬の輝きに迫る一冊。どうしても中身が気になるという方も、店頭に見本が置いてありますので、チラ見することも可能ですよ。

ご鑑賞の記念に、ぜひお手にとってみてはいかがでしょうか^^

>>“天空”ショップの詳細はこちら

星空の思い出を作ろう“天空”夏休みこどもワンコインキャンペーン

お子様と一緒に、涼しいプラネタリウムで星空の思い出を。
“天空”では夏休みの期間、お子様限定500円で鑑賞できる「“天空”夏休みこどもワンコインキャンペーン」を実施中!

【対象作品】
「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3 ~地球のふしぎ~」
「星の旅 -世界編- “天空” 特別ロングバージョン」
「コブクロ 流れ星に願いを」
「フランス 星めぐりの空で」

【実施期間】
2018年7月21日(土)~9月2日(日)

>>詳しくはこちら

ーコニカミノルタプラネタリウム“天空” in東京スカイツリータウン®ー

東京都墨田区押上1丁目1番2号 東京スカイツリータウン・イーストヤード7階
>>アクセスはこちら

KAGAYAフォトエッセイ『一瞬の宇宙』

『宇宙兄弟』の公式サイト連載がきっかけで出版されたKAGAYAさん初のフォトエッセイ、『一瞬の宇宙』。 世界中で星空を撮り続けるKAGAYAさんのフォトエッセイを大公開します。
>>詳しくはこちら

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^