サッポロビール☆「那須森のビール園」で工場見学を体験! | 『宇宙兄弟』公式サイト

サッポロビール☆「那須森のビール園」で工場見学を体験!

2018.11.15
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

栃木県那須郡は温泉やキャンプなどの豊かな自然が満喫できる観光スポット。
ここには星のマークが印字されているビールメーカーとしてお馴染みのサッポロビールの工場があり、中世のお城を思わせるようなヨーロピアンな建物の中、工場見学やできたてのビールを楽しめます。

今回は、ビール好きなら知っておきたくなる、有名な星がモチーフのサッポロビール「那須森のビール園」ついてご紹介したいと思います!

「那須森のビール園」の工場見学

以前は銀河高原ビール園でしたが、現在はサッポロビールが運営する「那須森のビール園」として生まれ変わり、工場見学やレストラン、売店などを含むできたてのビールをぜひ堪能できる施設となります。

工場見学は、約20分程の所要時間で自由に見学することができます。
ビール造りの製造工程をリアルに再現した8mの大きさのジオラマや仕込釜があり、那須工場で製造されるプレミアムビールの開発ストーリーやビールの原料、ビール醸造行程を伝えています。

また「那須森のビール園」では、手づくりでビール醸造を体験できる工房があり、ビールの仕込から酵母を入れる段階までの工程を熟練指導者の教えのもと、自分だけのオリジナルビールをつくることができます。
※約1ヶ月後には瓶に詰めた状態でご自宅に配送されます。

那須工場限定!3種の空模様ビール


那須工場限定として、ネーミングもとっても素敵な3種類のビールからなる「空模様」シリーズがあり、こちらは栃木県限定で発売されています!

『陽ざしのピルスナー』

ザーツ産ファインアロマホップを贅沢に使い、華やかな香りに包まれる太陽のような黄金色のビールです。

『月夜のデュンケル』

丹念にローストしたカラメル麦芽を一部使い、香ばしい香りと洗練された甘みが特徴の黒ビールです。

『流れる雲のヴァイツェン』

日本では珍しい上面発酵ビールを採用し、フルーティな香りとすっきりとした味わいで飲みやすいビールです。

2階試飲コーナーのビアカフェでは、1杯200円とリーズナブルに試飲することもできるので、気兼ねなくできたてビールの飲み比べを体験することができます!

また1階レストランでも飲み比べることができますので、そちらではビールとの相性抜群のジンギスカン料理やバイキングと一緒に味わうことができます。
食べ放題90分のバイキングにはサラダバーやデザートも付いていますので、お子様連れのご家族にもお楽しみいただけます!

>>バイキングの詳細はこちら

あの有名な星がモチーフ!「サッポロビール」の星のマーク

ビール好きなら、一度はサッポロビールの星のマークを見たことがありますよね。ラベルに印字されている星のマークは、常に北の方向を示してくれる「北極星」に由来しています。

かつて蝦夷地を開拓していた開拓使たちが、北海道へ向かうときに目印にしたのがこの「北極星」。
1877年にサッポロビールの前身「北海道開拓使麦酒醸造所」の時に、北極星をシンボルとして定めらました。

ご紹介のように自由見学やビールづくり、試飲やバイキングなどを楽しめる観光スポットとあって、充実の一日を過ごすことができます。
それらを楽しむのと同時に、星のマークに込められた開拓使たちのフロンティア精神や想いにロマン感じ取りながら、美味しいビールをぜひ堪能されてみてください^^

サッポロビール 那須工場

栃木県那須郡那須町高久甲4453-49
>>アクセスの詳細はこちら

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^